あなただけ、こんばんは☆

うっふふー♡

20170528-092648.jpg

今年あと2回しかライブがないって言ってた…東京1回と地方で1回。やばすー、早く発表して!

最近は新宿BLAZEでのライブが多かったのですが、この場所でのライブは混雑感と演者との距離感の近さがなんか良かったです(なるーセンセも至近距離で♡)。今回は攻め攻めのセットリストで、最後まで踊らされた感じで終わって、アンコールの拍手もマジで鳴り止まなかったっす。スゴ腕ミュージシャンの集まりですが、今回はドラムがサポートの方で(ユーミンとかももクロ?も?などなど、の、ライブで叩いてる村石さん)、でもやっぱこのユニットに1回限りで入ってぴょっと叩けてしまうのはやっぱりすごすぎる、と唸らざるを得ませんでした☆

1回、野外で見てみたいなー。開放感あふれるところで見たい!フジロックとか出ないかな、今年(今年のもう1回のライブの‘地方’というのが苗場なのではないか?と勘ぐったりしている)??

ちょうど今、なるーセンセと評しております菊地成孔さま、TBSラジオの「粋な夜電波」、先週分を朝も早よから聞き終えたところでして。ホントありえないくらいフリースタイルでこんなラジオない!し、流れる音楽もつい聞き入ってしまう。ワタシにはそれこそ門外漢の「アニメ」な特集だったんですけど(たぶん有名なアニメなんだろうけど、それすらも忘れるくらいの人)、そんなわけで「これはつまんないかなー」と思ったのだがやっぱり面白かった(^^)

番組の最初に「あなただけ、こんばんは」って言うところもすごいなー、と思うんですよね。ラジオってやっぱり‘あなた’ですもんね。東京で番組聞いてると忘れがちですが。その言葉尻のみならず何か不思議と、一対一をものすごく感じるんですよね、なるーセンセの番組は。

(ところで「あなただけ こんばんは」っていま調べたら、昔?のアダルトな映画だかのタイトルらしくいっぱいそういうのが出てきた…爆)

20170528-092655.jpg

WWWに行く前に、新代田feverに行きまして。暑い一日だったので、手作りコーヒー酒をうっすらソーダで割ったものをいただきました☆

宮古で行われる、パワーストックのポスターを持って行ったのです。「オッケー貼ります〜了解!」と。嬉しきことかな。そんなfever・西村夫婦とは、ケセンロックのご縁ですね。「今年もあの山でも会いましょうね〜」と言って別れてきました。西村さんがケセンロックで淹れてくれるコーヒーは本当に癒しなのです(^^)そんな西村さんのこだわりコーヒーはfever横にあるお店でいつでも飲めますので、是非!

そんでもってWWWに行ったら「お〜久しぶりじゃないですか!」とWWW・笹倉さんに会う件。ポスターの件を思わずお願いしたら「貼りましょ!目立つ場所に!見える場所に!」…泣いちゃう(T_T)

知り合いに助けてもらって、今日を生きて行きていると実感します☆

Posted in NO MUSIC,NO MY LIFE♪, つれづれなるまま。 | あなただけ、こんばんは☆ はコメントを受け付けていません。

きらきら ひかれ☆

プレミアムフライデーですってよきのうは!

(ラジオとか聞いてるとよく言ってるんですけど、そんなに浸透してる感はないですよね)

そんなきのう!

20170527-091300.jpg

第2回 競馬の会!

お初の大井競馬。こちらの夜開催の競馬を「トゥインクルレース」と言います!

いや〜しかしその名に違わずいろんなところがキラキラしててオシャレ!

20170527-091305.jpg

こんなですよ!?

20170527-091311.jpg

パドックですらオシャレ感がある!

しかし2回目にしてパドックでの「自分なりの見方」をちょっと考えはじめられたかな(^^)でもまったく当たりませんでしたけどね(笑)。でもでも、この自分なりの見方を突き詰めていけば、そのうち…(ヒヒーン)!!!

20170527-091317.jpg

雨も上がってとっても気持ち良く楽しめました☆

しかし大井競馬はスタートのファンファーレが生演奏なんですよ。カワイイ女子たちが5人くらい、楽器持って出て来る。それを目当てに来てる(間違いない)方もいるほどでした!

馬券も一人で買えるようになりましたん。そして大井競馬は仮に、女子1人で来ていても大丈夫!ってくらいのオシャレさでした。川崎競馬のあの感じも好きですが、あー都会の競馬場だなぁとすごく思ったのであります(そういう意味では、川崎競馬は岩手競馬の雰囲気に近い感じで、それはそれでやっぱり好きです。笑)☆

20170527-091322.jpg

今回も前回と同じメンバー。某新聞社2名。で、我が大将は大井競馬がホームとのことで連れてってくれたお店がたまらんかった!

これ、何だと思います?これ、常連じゃないと頼まないわー!野菜ばっかし焼いてある上に卵がドーン!ってなある意味、ヘルシーメニュー。最高でした!

20170527-091328.jpg

「明日はお休みだから食べちゃいましょ〜」ということでハイ!

今回は全員、成果ナシでしたが(1人がトントン、ってとこかな)本当に楽しい!競馬そのものもそうだけど、レースまでの間にビールとか飲みながらお馬さん見て、っていうあの雰囲気が楽しいんだよなぁ、しかも「夜」ってのがなんかイイ!第3回の開催も来月に約束して帰ったのであります☆

トゥインクルレースに行く前には!

20170527-091335.jpg

こちらは撮影可ですー。フジテレビにお邪魔してきましたー!どうですか窓越しに見える夜景!ここ、「社食」でございまーす!

ホントに1分1秒で夜景が変わっていくのを目の当たりにしてメッチャ感動してたんですが、フジテレビで働く方々にはこれが日常なんですよね(笑)。一緒にいた方との温度差がありすぎて面白かった(爆)。そっか、ワタシもこの風景が日常になればいいんだ(ポジティブ)!そうだがんばろうと思った(いいぞ)!ということで、またゆっくりお邪魔しまーす(^^)!

20170527-091340.jpg

そうそう。今週は初めて行ってみました、「GINZA SIX」!

20170527-091345.jpg

びっくりするくらい外国人ばかりでしたー。8割方、外国人だった気がする…

ということは、外国人が日本に来なくなったらどうなってしまうんだろうかー。むー。

正直、ワタクシめなんかが買い物できる場所じゃなかったです…UNDERCOVERも入ってるし、カレンウォーカーも初めて見たけどやっぱりかわいかったし、メゾンマルジェラもいいな〜とか見たけども…そんなに簡単に手なんか出せないですよね。やっぱし。背伸びしてお店のぞくのが精いっぱい。

だけど、アジア圏の方を中心に試着とかしてたなー。買っちゃうのかなー。すごいよなー。なんか…そんなのを目の当たりにして、ぽやーんとしてました。

20170527-091352.jpg

ファッションに手は届かなくても、ギンザシックスでしか買えないSHISEIDOを買いました。なんとも素敵ラッピングでルンルンしちゃった。やっぱりこういう買い物は、女子には必要(^^)!キラキラ、自分がするためにね☆

Posted in つれづれなるまま。 | きらきら ひかれ☆ はコメントを受け付けていません。

イチさんとタガミさん♪

ほんじつー!

21:20頃〜FM岩手でこの皆サマのお話をお届けしますー!

20170525-095401.jpg

基本的に東京で収録したものは自分で編集までしているんですが(そこから更にSディレクターが手を加えることもモチロンありつつ)、今回は編集しながら何回聞いても爆笑してしまった…後半。

ちょうどきのう、イチさんの新しいアルバムがリリースになりまして。そのレコーディングのお話なんですけどね!

自分の備忘録としては書きたい…書きたいけども…むむむ。とりあえず一言残すならば、中学生がそのまんまオトナになって、最高の作品を作り上げた時にはまた中学生みたいになってる、みたいな。イチさんがインタビューで喋ってる言葉を借りるならまさに「子ども還り」!人間、この年齢なんだからこう、とか、もうそういうのはうんざりしてしまう、イチさんはそんなこと全く気にもかけない、素敵なオトナでもあるなぁと思ったりしたのでありました(^^)

そうなのですよー、きのうリリースの新譜は本当に良くってですね!

音楽ってシンプルに「たのしい」!それでいいんだな、ということを思わされます。いま初めて見たんだけど、なんかこのPVにもそれが出てる感じがします☆

なんかただただ、そんな言葉しか出て来ていないインタビュアーとしての自分をちょっと(素材を聞きながら)笑いましたが、でも、それをイチさんは全肯定してくださった。でもやっぱり、音楽って、そういうものであっていいんだなと、もう一回書いちゃったけど(笑)、思うのであります(^^)

イチさんは岩手には、来月の宮古・パワーストックにも来るよー!7月のケセンロックにもやって来るよー!一緒にイチさんの音で遊ぼう♪♪♪

Posted in NO MUSIC,NO MY LIFE♪ | Leave a comment

ホラグチ東京に来たるの巻♪

盛岡のバンド、SWANKY DOGSがアルバムをリリースしました!

8曲入りのアルバムはいい意味で期待を裏切ってくれました。年末頃でしょうか、このアルバムのデモのデモを聞いたのですが、「うーん、こっちに行くのか」という感じでした。個人的にはちょっと違うかも、と思ったのが事実です。

でも!

あれから時間をかけていろいろ考えて。曲を作ってレコーディングして。思いを巡らせてきたのが音を通してよく分かる。彼らなりに試行錯誤を重ねてきたのだな、と。それが新しいアルバムに、とても良き方向に出てました。

「あぁ、スワンキーね」と思っている、岩手の方にこそまずは聞いてもらいたいなと思いました。なんかね、一皮どころかそれ以上の皮がむけて、新しい方向へと脱皮しつつある。自分的にはこれをライブでどこまでできるのか、というのを見てからじゃないと「しつつある」という表現ができないな、と思って。これ、ライブでもCDと同じように、いやそれ以上に魅せて聞かせてくれたら間違いないですね。うん!

ということでチョー期待のライブは来月、関東で見るのだ。それまでCDを聞いて待ってるぜ(いやホントにウソでなく何度となくリピートして聞いてますわよ、ワタシ!)!

20170524-111236.jpg

まっそんなわけでホラグチが東京でラジオに出たりお店にご挨拶に行ったりしに来たので、飲みに行きましたとさ(ホラグチのツイッターより転載)♪

いろんなことはホラグチに直接、話したし。そして話して思い出すことってあるよね。前に東京で会った時にワタシは「やっぱそんな目標じゃダメだよ!もっと思い描くことをバンドとして持ちな!」なんて言ったね。笑。ホラグチもそんな2年前のことをよく覚えてました。今回、改めて聞いてみました。バンドとしての、今後や目標。答えは2年前に比べてかなり明快、レスポンスも早い。よしよし(^^)!

見せてくれ、それをバンドとしての活動を通して!期待してっからね!

20170524-111246.jpg

前にワタシがレコード会社にいたころは、ミリオンセールスなんてのもボンボン出てて、CDの売り上げが全然違った。でも、あの時そんなに売れた時代でも。センパイたちは行く先でお店の方にプロモーションしたり、ボーリング場で「このCDかけてください!」ってお願いしてかけてもらったり、どんなことでもしていました。あんなに売れた時代でも。

今はどうなのか分からないけれど、ワタシはそういう意味では昔しか知らない(笑)ので、ポスターにサインしてお店に飾らせてもらうお願いをして貼ってもらいました!

20170524-111254.jpg

渋谷・鶏豚きっちんにはこのポスターが貼ってます!イエイ!

そして渋谷にいる以上はこのお店に行かないわけには行くまい!

20170524-111300.jpg

イワテバル!ホラグチも出身地にシールを貼ってきました♪

そしてモチのロンでサインも貼ってきてます!岩手出身者の曲がBGMになるお店なので当然、音源も託してきました(そしてちゃんと流れてました!嬉しス!)!

20170524-111307.jpg

ホラグチと岩手のお酒でカンパイ☆

去年の、いしがきミュージックフェスティバル。その後にラーメン食べながら話したこともちゃんと覚えてる。立ちたかったよね、いしがき〜の公園のステージに。でも、あの時のそんな悔しい思いがあって、それがこのアルバムに繋がってるんだとワタシはすごく思っているよ。

いいお酒が飲めました。次は、いいライブを見せてくれた後に、いいお酒を飲ませてくれ。約束な(^^)!

Posted in NO MUSIC,NO MY LIFE♪, つれづれなるまま。 | ホラグチ東京に来たるの巻♪ はコメントを受け付けていません。

この線路を降りたら全ての時間が 魔法みたいに見えるか/ある光

さてさて横浜の週末はグリーンルームフェスでしたが、ワタクシはこちらへ♪

20170523-101558.jpg

横浜のライブハウス・BAYSISとB.Bストリート、2会場のライブハウスサーキット!

tribeという横浜のバンドがお目当て。この日見て、久しぶりに。ライブハウスで見かけて、個人的に応援したいバンドが出てきたと確信しました。解散しちゃったけどもala、今またがんばってていい感じになってきたUNCHAIN、ライブハウスでの出会いとしてはこれらのバンド以来かもしれない。

ボーカルも自分の言葉を持ちつつある、MCが通り一遍ではないところ。まだまだお客さんも正直、少ないけれどなんか分からないがすぐに増えていく確信もある。なんだろう、この直感?笑

(でもSディレクターに「ちえさんの音楽の直感って当たりますよねー!」と言われたことがあるのだ。確かにあのバンドこのバンドは早い時から曲のオンエアしたりしてるからね。ふふふ)

ちょっとくすぶっているように見える、横浜のシーンを面白くしてくれるバンドになってほしいし、そうなると期待したい(^^)!

2会場を行き来していっぱいバンド見ました。が、まぁこの日も暑くって昼から飲んじゃいまして、夜にはヘタってしまいました(笑)。名古屋から来たというバンドがいたのですが、この日が県外ライブもラストで、解散が決まってるんだと。「は?」と思いつつMCを聞いていたら、「バンド辞めてどうするか、と言うと…働く!な!」と言っていて。これも現実だと思ったです、潔く語る姿を見ながら。やりたいことを続けつづけることもすごいことだけど、やりたいことを現実を見て考えてやりきる姿も、それはそれで素晴らしいことで。辞めた時に気づくこともあったりするしね。辞めたからそれで終わり、ってこともないし、うん。残念ながらすべてのバンドや音楽をやっている人で、音楽で食べて行ける人なんてごくごく一部だけど、だからと言ってそういう人たちだけがすごいというわけでもないし、そこに向かっている人たちのがんばりだって尊いし、現実を見て音楽から離れて仕事をしながら、細々と趣味程度に続けていたとしてもそれはそれで素晴らしい。何がすごい、何が素晴らしい、ってのはまわりが決めることじゃない。人それぞれが、おのおのの尺度で良いわけで。

なんかいろんなことを、ぐるぐるぐるぐる考えながら。ひとりお酒を飲みながら、バンドの音に戯れた1日でした♪

そんな翌日。そんな考えをこの人と共有した☆

話すことは自分自身の思考の整理になるとつくづく思った夜。でも話すことは、誰でも彼でもいいわけでないとも思った夜。いい話ができた、ヒデさまとはとっても(^^)!

20170523-101605.jpg

STANCE PUNKSマネージャー・ヒデさま。外飲みが気持ちいい貴重な日々ですなん(梅雨入るとアレだし、夏になると暑っついし!)!

最近『アド街ック天国』で特集があった溝の口へゴー。なんと外飲みはハイボール100円というお店へ。天国やん(^^)!

20170523-101611.jpg

つくね、このボリューム!確か150円!

溝の口ハシゴ酒。2軒目。

20170523-101616.jpg

『わさびサワー』に手を出しこの表情のヒデさま。

20170523-101621.jpg

肉吸いって初めて食べたけど美味しいのねー♡

ワタシをライブハウスに誘ったSmorgus。ライブハウスって想像したことないすごい世界があるんだと教えてくれたRIZE。そして、「ライブハウスの中だけはいつだって自由なんだ」と言うSTANCE PUNKS。変わらない、いつまでも大事なバンドたち。そして広がっていった、ライブハウスでの世界。

こうしてブログを書きながら、朝も早よから嬉しいお電話をいただきました。ほろっと泣いています。今日のお休みはボルダリングもいいけれど、お昼から飲んじゃおうかと思っています☆

そう、こんなワタシにだってまだまだ、やれることはあるのだから(^^)!

Posted in NO MUSIC,NO MY LIFE♪ | この線路を降りたら全ての時間が 魔法みたいに見えるか/ある光 はコメントを受け付けていません。

ヒミツ女子ノ宴♪

これから音楽業界を担っていく若き女子たち。頼むよ!

20170520-111635.jpg

あー楽しかった楽しかった。飲んで食べたハナキン。オバさんたちもまだまだキミたちとオバさんなりにできることでがんばっていくからねん!

(「オバさん」とか言っちゃダメです!なんつって、逆に女子たちに怒られました。笑)

20170520-111643.jpg

でもそんなオバさんたちは仕事終わりが早くて夜の7時頃から飲んでましたからねー。いつものイワテバルにて。岩手のホタテに絶叫のトミちゃん♪

時に絶望したり時にもうダメだと思ったり生きてるって何なんだろう、とか思うことはあるのだけれど、でもこういう時に分かったりする。何をやってようが、肩書きとかでモノを見ずに人として接することができる人がとても大事で、つまりは「人」を見る、「人」とつき合うことができる、そんな自分もとても大切なんだ、と。それでいいんだ、と☆

みんなーこれからもよろしく頼むよん(^^)!!!

Posted in ほぼ毎日更新From ケータイ | ヒミツ女子ノ宴♪ はコメントを受け付けていません。

夢は死なへん♪

い〜いライブが最近、続いております♪

20170518-083822.jpg

ちょっとくすぶり気味だったんですが、なんかとっても元気出ました(^^)!

福山雅治さんと同い年。裸(パンツはある)で歌うハゲ。「カッコいい」っていわゆるイケメンだけに当てはまるだけじゃない、いろんな「カッコいい」があるんだなぁって思う。ワタシにとっては、裸でライブで思いっきりぶつかってくるスギムさんがとってもカッコいい存在。

40代後半でメジャーデビュー。先月リリースの2枚目のアルバムがソニーミュージックからのリリースですわよ!会社も辞めて、音楽で食っていくってよ!今も高速バスやら夜行バスやらに乗って全国へ、たとえたった数十分の持ち時間でも。

こんなワタクシごときなんかが行き詰まってる場合じゃねーな!って思っちゃうのさ!ライブが終わるころにはすっごくスカっとした気分になってるのさ(^^)

でもきのうは2回ほど涙が出ちゃった。『お父ちゃんとの日々』って曲も素晴らしいな。どんな親でも、親は親。そして子は子。しみじみ思わされてじーんと来た。こういう曲も書けてしまうのがすごいよなぁ。やっぱりね、ぶつかって来てるんですよ。曲を通しても。生身そのまんまで、50歳に近づいているオッサンが!

20170518-083829.jpg

ライブ後にみんなで飲みましたー。実はBRAHMANのコーキさんだけはゆっくりお話ししたことなくて(いや厳密にはあるんだけれどもワタシもへべれけな時で記憶がない的な)、宮古のパワーストックのこととか宮古のこととか、って、宮古のことばっかりですね(笑)話しました!同じく宮古に行っているCOWCOWの善しさんとは初めてお目にかかり、でもなんだかいろんなお話ができて、ハゲのおっさんにご縁も繋いでもらった夜でしたん☆

そうそう!

本日(5/18)21:20〜FM岩手でスギムさんのお話をオンエアします!曲もオンエアします!聞いてゼヒ週末は盛岡・クラブチェンジのライブへGO!ホントに一人でも多くの方に行ってほしい(^^)!

さてさてそんなわけでライブ前にちょっと収録なんぞして、そんなわけでちょっと早めにFeverに着いたりなんかしたんで併設のカフェ(popo)でお茶なんぞしていたら…

20170518-084235.jpg

2003年のreluxが置いてあってパラパラ…

雑誌がカルチャーを率いることができていた時代の素晴らしい雑誌。大好きでした。今もニューヨーク特集とかの号は実家のダンボールにとってあるはず。

このページも読んでいたのかな。読んでスルーだったのかな。あの当時は知るよしもなかったからなぁ。

盛岡が世界に誇る、Jazzy Sportの特集ページが!!!みんな若い(当たり前だよね)!!!

古本屋に行ってこの号を探そう。持っていたい。ジャジスポもブレないチームだよなぁ、と、読みながら思う☆

この頃はバスケを中心にしたスポーツを愛する集団が、今はボルダリングのジムまで併設させちゃったりしてね。そんで盛岡から日本でトップを穫る選手なんかも出てきちゃったりなんかして(伊藤ふたばちゃん)。ワタシだってジャジスポチームに誘われてなかったら今、やってないもの、ボルダリング。笑!

(こちら。ジャジスポ・CHOKUさんも登場します♪)

 

そういえば先週もFeverに行ってましてね♪

20170518-083834.jpg

年に一度のおたのしみ。ってことは去年見てからもう1年経つってこと!?ひょえーーー!!!

れっきとしたミュージシャンが送る漫談のひととき。笑。この日も笑いっぱなしでした!でも個人的にはこの場で田上さんが歌う『チャイナブルーカクテル』という曲が聞けるのも楽しみなの。オトナの子守歌。大好き♡

ちょうど、スターことフルカワユタカさん(DOPING PANDA)がいらしていて、何度ステージに上がらされたのか。挙げ句の果てにはギターのチューニングだけ、はたまたイチさんの焼酎ボトルを作るためにステージへ(爆)!もちろん歌ってギターも弾いた(もちろんそんな予定はなかった)のだけど、やっぱりスターでした!思わず言葉が出たもんね、「カッチョえ〜!」って(^^)!

しかしイチさんがこの日もまた絶(舌)好調でして、「オレって面白いよね〜(確かに間違いない!)、でさ、オレ以外に面白いミュージシャンっている?」

お客さん;「しのぶさん!」(←しのっぴさんのこと/asparagus)

イチさん;「あ〜、忍ね〜。確かに!分かるわ〜!」

お客さん;「コーイチ!」(←10-FEET)

イチさん;「あ!テンフィね!」…そしておもむろにTRUE LOVE(藤井フミヤさん)の弾き語りを始めるイチさん…この流れはテンフィのライブを見に行ってる人ならもう笑うしかない!!!さすがイチさん!!!早い!!!天才!!!爆笑でした!!!

そんなこの日、ライブ中にお客さんにも披露してたのがイチさんの子ども時代の通信簿…田上さんもステージ上で驚きしか出ない。リアルに「1」と「2」しか並んでない。でも、でも、ですよ!

来週リリース(5/24)のイチさんのアルバムは素晴らしく良いです!これ以上の言葉はいらないなと思います。音楽ってそういうもので、それで良いのだな、と。イチさんは改めてシンプルにそれを思わせてくれる、そんなアルバムを世の中に放ちますよん!細美くんと一緒にやってるこの曲なんかは、それに加えて今のこの年齢だからこそこんな遊びができるとしか思えない!つーかやっぱり天才なんだと思う、イチさん♪

ところでそんなイチさんのアルバムにはマンウィズ・トーキョータナカ氏も参加されているのだけど。きのうはラジオを聞きながら腹が立って仕方ないことがありました。マンウィズに対してあの発言はデリカシーがなさすぎる。ホントがっかり。FMのパーソナリティがそれでいいの?なんかがっかり。書きませんけどね詳細は。でも、こんなもんなんだって思います、関東でも。

さてさて気を取り直して♪

20170518-083839.jpg

Dizzy Sunfistを初めてライブハウスで見ましたー!

「なんか平均年齢を上げに来ちゃいましたねー」と言ったら「本当だよなー!!!」と大声でF.A.Dのボス・廣畑さんに全肯定された件。笑。でも「いっぱい若さを吸収してけよー!」って、おっしゃる通りにいいチカラもらった夜になりました!

MOROHAはもうちょっとゆっくり見に行く機会を必ず作ろう(ホントにお客さんが溢れてましてね)。打首は見る度に面白くなってるなぁ、「歯」にまつわる曲を聞いてこの日はいつも以上に歯みがき念入りにやりました(爆)。しかしボーカルの方は25だったか?くらいまで歌うつもりなんてこれっぽっちもなかったんだそうですね。バンドを始めて10年ちょっと、武道館ライブも今や決まっているなんて話と夢というものについて語る姿にまさかのじーん。そして確かに仕事終わりでダッシュで向かってコバラ空いていたんでこの日も助けてもらいました、「うまい棒」に(ライブ行けば分かります)!

そしてディジーはもう熱くて暑くて。今年いちばんの汗をかきました!そう、彼女たちが言っているし今回のツアーのタイトルがまさに「The Dream is not dead」…夢は死なへん!

高校生の時に関西からバスに乗って横浜のF.A.Dにライブを見に来た。自分たちもバンドをはじめた。いつかそんなこの場所を満員にしたいと思ってがんばってきた。そしてこの日、ソールドアウトできた!

夢が無い人なら、夢を持つことを夢にしたらええんちゃうかな。そうも言ってた。夢を叶えるのは時に難しいけど、でも、夢がなかったら、やっぱりつまらない。そう、そして夢は、いくつになっても持ってていい。

まさかのダブルアンコールまで見届けながら、いろんな思いが心の中でうずきながら、汗だくのいい時間を過ごしました(^^)

ワタシも最近、口にしている夢があります。

「京都大作戦」に関わることです。もっとざっくりと、関東や関西のフェスのステージにも立ちたい、と思ってたのが、あぁこれだな、と。京都大作戦に必ずいつか、かかわりたい。それが今いちばんのワタシの夢。そんな日を夢見て、また今日もがんばる。夢は、死なへん☆

Posted in NO MUSIC,NO MY LIFE♪ | 夢は死なへん♪ はコメントを受け付けていません。

うみの杜水族館へ♪

さてさて。週末の実家帰省にちょっと足を伸ばして行ってきました♪

20170517-084311.jpg

あいにくの雨模様でしたが結構な混雑でしたー。たぶん年間パスを持ってる地元の方が多いとお見受け。分かるー、地元いたら買うよ(2回行けば元が取れる計算/お弁当などの持ち込みも可)、車で行けるだろうしね!

ということで公共交通機関を使う場合はちょっと大雨はツラかった。最寄り駅までのシャトルバスの発着場もちょこっと建物離れるし。

まっ、でも、そんなこと全然大したことないくらいの景色が見られます!

20170517-084317.jpg

イワシのショー。写真なんかに収まりませんわ!キラキラして美しい。他にもいろんな魚が一緒に泳いでる!

三陸の海底もこんな感じなのかな…震災の時は魚たちもびっくりしただろうな…なんだかね、ずーっとダメでした。うるうるしてしまって。仕方ないですよね。

入館の時に書いてあるのですが、三陸の海というのはこちらのキーワードになっています。それもそのはず、松島にあった水族館が被災してこちらに移転してきたわけですからね。松島水族館はワレワレ世代(が特に)の岩手県民、修学旅行で行った場所という方が多いはず。

時に海に恐れをなしつつ、それでも海と共存していく、というようなメッセージも。その文言も素晴らしく胸を打つので写真を撮ろうと思ったけど、でも撮れませんでした…

20170517-084323.jpg

ペンギンにエサをあげた(500エン)!

20170517-084328.jpg

こんなに近くまで動物たちが来てくれる!

あと、イルカ・アシカのショーも写真は撮ってないけど楽しんできました。イルカと一緒にプールを泳いだりイルカに乗ったりするトレーナーさん。そういうアトラクションを見せるには狭いプールだったけど、大海原でこんな体験ができたらどうなんだろうな、なんて想像しながら。イルカはワタシの前世(思い込みと言われようが、そんな気がしてならないんです)、そんな思いがあるせいか、これまた、うるうるが止まりませんでした☆

20170517-084334.jpg

石巻のサバだしラーメン。たしかにほんのりとサバ風味がスープにただよう!サケだしラーメンってのもあったから、そちらも試してみたい!

20170517-084339.jpg

サービスショット。似合うべー?漁師顔ハメ♪

そんなに大きくない館内だしそんなにステイしないと踏んでいたのですが、気づくとあら!こんな時間!?って感じでした。水族館マジック!楽しかったです。いい意味で全体的にゆるくて(悪意もって捉えられるのもイヤなので詳しくは控えますけど)、お客さんも家族連れが多くてなんだかほほえましくて、こういう場所があるということは大切なことだろうな、なんて思ったのでした。もちろんまた、必ず行くつもりです(^^)

Posted in ♪♪たび♪♪, つれづれなるまま。 | うみの杜水族館へ♪ はコメントを受け付けていません。

ははのひ♡

週末の母の日。びゅーんと岩手に帰って感謝を表して来ました(という名の家族飲みを楽しむ)♪

20170515-201127.jpg

東京駅は朝も早よからお弁当売り場が大混雑!な中、まぁ迷った迷った…どれ食べようかと…笑

しかし崎陽軒のこのお弁当は見た事ないな〜!いま崎陽軒のホームページ見たけどお弁当のラインナップに載ってない!?なんなんだろう?しかし味付けが良くて上品、マジおいしかった!確か1000円ちょっとのお値段でこれはかなりの贅沢です☆

なんか写真をまったく撮ってないやー。笑。なんかお花屋さんのステマみたいになってしまうけども(笑)、今回も盛岡のお花屋さん・kiitosにお願いして素敵なお花を送ってもらいました。母も喜んでくれて良かったです。おじ夫婦がやって来ての酒盛りはこれ以上なく盛り上がって、もう母の日の意味ないじゃん?って感じなほどだったけど、こうして親族がみんな元気に集まれるということが何より、幸せなことだと思う。

最近、ちょうど。福島・いわき出身のレコード会社の子とお会いして、初めてとは思えないくらいいろんなお話をしてしまったんですね。なんかお互い、つい話しちゃうって感じでした…そうなのだ、今、こうして送れている日常にただただ感謝しかないし、そういう気持ちを忘れてはいけない、と思ったのです、あらためて☆

20170515-201133.jpg

酒盛りから明けて翌日、実家がある岩手・奥州市で最近人気だというおそば屋さんへ。なんと20分ほど待った(これは奥州ではすごいことだぞ!)!そして待った甲斐がありますな、というのどごしなお蕎麦。感動。天ぷらも美味でこりゃ帰省の際に毎回行きたいとリクエストしそうです(お店の名前は書く必要ないよね、だってもう十分に混雑してるもん!)!

20170515-201138.jpg

お蕎麦を食べに行った足で、ケセンロックの会場となる種山に登ってきました♪

この時期に行くことはそうそうないからな…山桜が散って風に舞い、もえぎ色な山を眺めてきました。

ケセンロックまであと2か月で、その時にはまた山の景色も変わっているんですよね。ちょうど、この週末に全アーティストの発表がありましたが⇨コチラ

さて。またのしのし進みましょうかね、日常を大切にしながら。そして母は偉大なり(ビシッ)!

Posted in つれづれなるまま。 | ははのひ♡ はコメントを受け付けていません。

大丈夫!

「ちえさん、すみません…きのう電話で何話しましたっけ?すみません…覚えてないっす…でも、がんばろうぜ!的な、いい話でしたよね?ね!」by のぶさん(クラブチェンジ/盛岡)

だいじょうぶだよ、のぶさん。

そもそもきのうは電話で話してないから。笑。着信がすれ違ってた。はず?

ワタシもそんな記憶です。ハイ。

20170511-152625.jpg

そうなんですよ昨日はですね神戸のバンド・セックスマシーンのベース、日野が東京に来てましてね!

まだ終電まで時間がある!よし!と駅前の日高屋に入るパターン。もうやめよう。笑

しかし彼ら、セックスマシーンが盛岡・いしがきミュージックフェスティバルの芝生ステージ(=GOOD LUCKステージ)を‘伝説が生まれる’と言われるステージにした立役者の一組だからね。

大丈夫。いろんなことがあるのは誰でも同じことだからさ。がんばっていこーぜこれからも!と前向きに飲み散らかしました、きのうは☆

20170511-152631.jpg

ちょこっとゴールデンウイークの時にお話を戻します。

ひさしぶりに、Caravan@野音に行きました!

なんてファンタジックな手作りステージ。陽がくれてくるとライトが灯って、まったく違うステージになった⇨コチラ

そんなステージでのひとりCaravan。

なんだか、ただ「大丈夫」って言われてるかのような、そんなライブでした。

きっとCaravanさんだっていろんなことがあると思う。でも、自分が自分を信じていれば。もがいたり立ち止まったりしながらも、自分を信じていれば。そういう強さのようなものと、ただそれだけでいいんだという安心感をくれるような。直接的にそんな歌の歌詞ではないのに、なぜもライブを通して、そんな気持ちになるのだろう。

昔、この野音に普通にライブを見に来ていた少年だったというCaravan。ZIGGYのグロリアって曲のPVが野音で撮影されて、幼きCaravanも手を振って写ってるんだなんて話には爆笑。そんなステージに、自分が立っているなんてね。こうしてほぼ毎年のようにライブが出来ているなんて、ね。

なんか大切なものを思い出させてくれるような、そんなところもある。Caravanのライブはとっても不思議。多くを望まなくとも、多くを欲さなくとも。生きていく、ってそういうことじゃないよね、と教えてくれるような、不思議な時間。

以前のライブで、野音の1日のビール売り上げ最高を記録したという話があるのも分かる(笑)!ワタシもずいぶん売り上げに貢献してしまいました(^^)

ステージを降りて真ん中のエリア(なんて言うのだろう?確かにちょこっとライブができるスペースがあるのだよね野音には)でのライブも良かったなぁ、カッコいいんだよなぁ、間近であのイケメンっぷりを拝んだよ。

本当に本当に良き時間だった。お天気にも恵まれてね。やっぱりCaravanの音楽には「真理」がある、と思った☆

20170511-152638.jpg

あとゴールデンウイークにはスタパン(STANCE PUNKS)のイベントへ♪

スタパンもブレない人たちだなぁ、何回書いてるだろうこの言葉。でもブレない人っているようであんまりいないのだ。むしろブレるのが人だと思うから、ブレないってのはすごいことで。

いつもの、いつも通りのスタパン。好きだなぁ、やっぱり。あんましライブのこと覚えてないや、久しぶりにステージかなーり前のほうまで行っちゃったからな。笑

20170511-152649.jpg

おなじみ、るりこママ(おん年60代後半!)はこの日も元気!るりこママにビール2杯ゴチになった!あざっす!

るりこママ隣のおじさまは、これまたスタパンのライブでよくお見かけしていて。この日初めてお声かけちゃいました!スタパンが好き、ただそれだけ。好きなものに、それ以上の理由なんかないよね!

20170511-152701.jpg

この日イベントに出演していた栃木のバンド・THE 抱きしめるズの太陽くんも入ってパチ☆

(太陽くんが「家族写真みたいですね〜」と言っていたのも分かる!笑笑)

20170511-152709.jpg

なんだ東北チームもいっぱい来てるじゃないのよ!?自分がどこにいるか分からなくなるわぁ!

この日のために毎日いっしょうけんめい働いたりして、新幹線に乗ったりしてやってくる。こんな日があるから、毎日ががんばれる。そう、日々の生活こそとっても大切。キミたちに会って改めて思わされたよ☆

みんなみんな、全部ぜんぶ、きっと、大丈夫(^^)

Posted in NO MUSIC,NO MY LIFE♪ | 大丈夫! はコメントを受け付けていません。