アンニョンソウル2024〜(おおよそ)交通編

今までで一番長い韓国ステイになった?かな?動き回って脚がパンパンだしぶっちゃけ睡眠不足で身体がキツい。でも書いておきたい欲が止まらない。

今回の旅のことは日程でなくカテゴリーに分けてみようかと、いうことで。まずは早速、サンクスJAL&金浦空港!です!

帰ってきた羽田空港に降り立った袋は見るも無惨だった…(中身を抜いてから写真を撮りました、あ、今回はそもそも写真とか動画がほとんどない。YouTuberはマジですごいと思う、何かを撮る労力をちゃんとかけているというのがマジすごい!)

が、まずこの中身は完全に無事でした。し、そもそも何?と言いますと(そして帰国後のお話からスタートするんですけど)!

ソウル駅にボクスンドガマッコリの直営店があります。ソウル駅に寄って日本で売ってない種類のものを買うのは決めていたので行きまして、そしたら今回、何度目かの正直でボクスンドガの「薬酒」が売っていたのであります!!!

お店の方曰く“マッコリの上澄みの綺麗なところで、スッキリしててとても美味しい”…ようやく、出会えたのです。今まで並んでいたのを見たことがないのだけど3本ぐらい並んでいたかな。迷わず1本書いました(値段は高いけど致し方あるまい)、あとはボクスンドガのスーパードライと。

お店の方がわたしのファンぶり(笑)にフェイスマスクを2枚もサービスしてくれたり和気あいあいと買い物を済ませて、向かうは帰りの便が待つ金浦空港。“薬酒はガラス瓶なので気をつけてくださいね”と店員さんに言われたけど、これは手荷物にするし心配ないと思ってました(いわゆるボクスンドガのマッコリ・この日わたしが買ったスーパードライ含め、“マッコリ界のシャンパン”なんて評されるほどとにかく炭酸がすごいので、マッコリの方は厳重にスーツケースにイン)。

で、いざ出国審査で。ことが起こるのよ。

手荷物検査で引っかかる、“これは何ですか?”…薬酒だった。お酒自体は持ち込めるのだが、手荷物で持ち込める容量を超えてると(スーツケースに入れて預けてれば問題なかったのよね)。

やっちまったー………マジか………

時計を見ながら、“まだ間に合うね、もう1回荷物を預けるカウンターにこれ持って戻って!”

は!!??

荷物を預けるカウンターのクローズまで、あと数分だった。首に“優先レーン通れます”みたいな札を下げてもらい(もう余裕なかったし写真なんかないよwww)、向かうはJALのカウンター。こんなことってあるんだ?

カウンターのお姉さんは薬酒をカウンターでプチプチ巻いて、あの破れた袋に入れてくれる手間をかけてくれて。既に預けている1個のスーツケースに加えて、薬酒も預けることになった。“破損しても仕方ない”的な書面にサインして終了。優先レーンを通ってもう一度、保安検査を受けて。

出国の手続きが終わったのは搭乗開始時間の15分前とかだった。幸いなのか、フライト時間がちょっと遅れたので待つ間に買ったハイネケンがうまかったことと言ったら!この経験ができたし、日本に着いて万が一お酒の瓶が割れていても仕方ないって思ってた。が、幸いにもお酒は無事で今、冷蔵庫に鎮座しております。JALの皆さま、本当にありがとうございました。JALにしてよかったなって本当に思いました!!!

そんなJALフライト(あくまでソウル線)の良いところもう1つ!

ビールがエビスな件!!!

ビール1缶飲んでたらもう着陸体制に入るようなもんだからね、羽田でこれなんだから大阪からのフライトなんかもっと近いんだろうな。ちなみに「SKY DELI」の袋を開けて写真撮ってなくて申し訳ないんですが、行きはこのヨシカミ監修のカツサンドで帰りはプルコギと鶏ごぼうのキムパ(ハーフ1本ずつ)でどっちもボリューミー&味が美味い&手軽で食べやすい!フライト時間がとにかく短いし韓国は機内食がないLCCで行くのが一番良いと思う、でもLCCにはない魅力がJAL(とANAもかな)にはあってね。

それが何より、金浦空港発着なこと!

金浦空港は仁川空港に比べてソウル中心部に近いから時間を読みやすい、のに加えて、金浦空港は基本的にフライト数が少ないので出入国審査でもまずそんなに時間がかからない!のであります!今回は春休み明けとかのタイミングとかもあったのか本当に金浦は閑散としていて行きも帰りもとってもスムースだったし、何よりスムースだからこそ薬酒の件も対応してもらえたところがあるんじゃないかな、と思ってます。

仁川は免税店もいっぱいあると思う(金浦はすごく少ないから出国審査とかを早くしてしまうと本当に暇なほど)し、LCCの方が飛行機代は安いのだけど(でも今回JALはタイムセールで4万円台)、金浦を選ぶメリットはあると今回すごく思わされました。個人的にはまだポイントがありましてね(^^)

金浦空港には隣接する形でロッテ百貨店とロッテマートがある!ので、ここでギリまで時間を過ごせれば出国審査後の免税店がないとかいう問題は何てことない!のであります。

今回もなんだかんだ制覇は全くできなかった(ぐらい広い)のですが。オリーブヤング回って探したこのフェイスマッサージャー、ロッテ内にあるオリーブヤングで6軒目(笑)で、“時間もあるし行ってみるか”ぐらいに行ってみたら、

あったーーーーーーーー!!!!!泣ける!!!

ということでオリーブヤングは絶対的に明洞の2階建てのお店に行きたいと思っている方が多いと思うけど到着した時、もし夕方までに金浦に着けるんだったらまず金浦ロッテのオリーブヤングに寄って欲しいものを物色するのが◎と思う!広いけどそんなに混んでないし品揃えが充実してる方なので、ここで買えちゃえばソウル滞在を有効に使えると思うから(^^)

そしてもういっちょ、かなりレアだと思う金浦での思い出☆

カートに乗せてもらって移動できた件!

おそらくだけど…本当に閑散としてるから?だと思うのだけど、“ソビス(=サービス)”って。ロッテを出て国際線の乗り場まで近いっちゃ近いけど、スーツケースや手持ちで酒(爆)やら、めっちゃショッピングした人にとっては数百メートルでもこんな移動が出来たのは本当に神!でした!

今回の滞在も、本当に素敵な滞在になりました。1回だけ駅ですれ違いざまおじさんに日本人が来るんじゃねー!みたいな暴言with睨まれたけど(韓国語がわかるようになったんだ!とポジティブw)、は???みたいなことは全く、全くなかったです。ということでしばらくは、海外は韓国だけ行ければ良いやって思うぐらい韓国最高です(でも円安がキツいな…汗)!

JALのデメリットを挙げるとすれば(こんなのデメリットじゃないw)、羽田からは駐機の場所が遠いことが多い?(たまたまわたしがその便に当たっているのか?)のか、バスで移動することが多いので、ギリで到着〜みたいなのは厳しいかもしれないっすな!

羽田でつけ麺食べたけど美味い!し実際、外国人も食べてるのだけど、スープ割りを入れる人が見受けられなかったので、これ見よがしにスープ割りを入れた(レジ横に置いてある)のですが、外国人は分かってないのかもしれないな。これ、もう少し説明とかしてあげた方が良い気がすると老婆心。

韓国は交通費が安いと言われているのですが、なんかカードのチャージから減りが早いな?と思ったらどうにも最近、値上がりしたらしい…ショック★

ソウルはバスがマジで便利。地下鉄は日本みたいにエスカレーターない(笑)から、スーツケース持ってる時とかも助かります、そして本数も多いしね。あとはこの表示がマジでありがたい、混んでるとか低床(つまりステップ低くて乗り降りしやすい)とか表示してくれます。ハングル分からなくても大丈夫、翻訳アプリさえ入れておいてかざせばすぐ意味分かるので。

ちなみに一番下の囲みだけ見ると、間も無く到着:152(番のバス)(余裕→言葉通りで車内に余裕があるという意で、実際その通りです)

韓国の地下鉄は色んなところにこの“スマート図書館”の取り組みがあるのも良いな!って思った(^^)

ソウルって戦車が通れるように車道が広いとか聞いたことがあるのだけども、片道6車線(驚)ってやっぱりすごいし、クラクションも常にうるさいし、バスの運転は荒いし(もはやそれをアトラクションの如く楽しみに乗ってるところがある)、なんだけど、地下鉄は優先席には絶対に対象じゃない人は座らないとか、良いなって思うところもあるんだよね。

はぁ、書いていたらまた今すぐにでもソウル行きたくなっちゃうな。もちろん日本も好きなんだけども。

This entry was posted in ♪♪たび♪♪. Bookmark the permalink.

Comments are closed.