アンニョンソウル2024〜麗しのパンパン、パン!

旅に行く時あまり綿密に計画を立てない人です。が、今回はメインの1つ・行きたいパン屋さんが多すぎて、もう本当にみっちり調べた(笑)!今回はパン屋をどう巡るかを第一に考えてたところがある。

ということで。滞在中のとある平日、朝早くホテルを出て向かうはこちら。

8時オープン、7時半からお店の前でウエイティングが始まるこちらのお店。7時45分頃に到着すると店内飲食もテイクアウトもそれぞれ6組前後の待ちで、わたしの順番は11番!(※順番は店内&テイクアウトの合計組数で表示される)

間違いなくオープン時間でお店に入れそう(^^)よし!!!

色んな方が入店方法を書いてくれている便利な時代に本当に感謝でできる限りの情報をインプット。で、ウエイティングの機械は日本語表記もあるしメールアドレスさえ持っていればちゃんと登録できて、連絡が来ました。

15分あるので、同じ安国エリアにあるロンドンベーグルミュージアムの様子を見に行ったのですが…坂道だし片道で10分ぐらいかかったのはミステイク(~~;)ちなみにロンドン〜の方はウエイティングがその時既に40組?とかだった記憶なので、こちらに行くのはマジで激戦だなと。

ということでひとまずアーティストベーカリー(言わずもがな、ロンドン〜が開いたばかりのパン屋さんです)に向かーう。8時5分過ぎくらいにお店に戻って、席に案内してくれて、その席に荷物を置いてからパンを選びに行くシステム!

あう…このビジュアル見ただけでもう悶絶。ちなみに進むにつれ美味しそうな惣菜パンもずらっと目の前で作っているので、手前で取りすぎ注意!です!

マジでどれも美味しそう。とりあえず“BEST”等書いてあるものを選ぶ。テイクアウトしたい分も一緒に買って、レジでテイクアウト分は袋に詰めてもらうシステム。ちなみにもちろん日本への持ち帰りOKです(惣菜パンはダメだけど、そもそも持ってこないよねw)、わたしは今回ジップロックを大量に持って行ってパッキングしまして、無事に我が家の冷凍庫におります!

どんどん焼き上がってくるのにお客さんは増える一方だし売り切れる日も多々、ってすごいな。ちなみにロンドン〜にしても日本人が多い、等の表記は目にするし確かに多いけど、韓国の人も普通に多く買いに来てる印象☆

レジ前にちょっとしたサラダ(下段)とパンにつけるジャム等々が綺麗に並んでる。ちなみに下段の左はオリジナルビール!

あたくしチョイスのパンはこちら。確かガーリックバター的なのと、じゃがいもが入ったパンwithコールスロー。で、奥のマッシュルームトリュフのスープが濃くて深くて絶品!朝ごはんでこれで2000円とかそれ以上?だけど、納得の味とボリュームでした!

はぁあ…家に持ってきたのもまだふわふわしてたけど、やっぱりお店で食べたあのふんわり感と襲ってくる絶妙な味わいは最高でした♡

本当に食に関しては思うのだな…韓国旅行は大人数の方が楽しいって。色んな味、食べたいじゃん!このパンも写真では伝わらないかもだけど大っきいしぶっちゃけ2個は食べきれなくて、ナフキンに包んでテイクアウトして次の日の朝ゴハンにしちゃったもんね。

大満足の朝の9時前。この日はその時間、けっこうな雨。ということでさっき下見したロンドン〜に行ってもウエイティングの時間を潰すのが大変かもなぁ。

と思ったので。

そうだ、ロッテワールドモールに行こう!

オープン後の写真なのでもうありませんが、10時半のオープン前にロンドン〜の庇が出てる下のところに、ウエイティング予約が出来る機械が置いてあります。ロッテ〜がオープン前から中に入れるし地下鉄直結なので分かりにくいのですが(実際わたしが迷ったという経験談)、地下鉄を降りたら1階に上がる、というのを忘れずに上がるとおそらく人がちょっと多くいる光景が目に入るはず。

ちょっと列に並んで、確か10時15分ごろにウエイティング登録が出来て(日本語でOK)、32番目をゲット!あとは安心、ロッテ〜は広いから時間なんかなんぼでも潰せるし、雨で室内にいられるというのも良きかな。ナイスチョイスだぜ、オレ!

(しかし結果として時間があるからと散財してしまうことになるのであった…時間があるというのはそれはそれで困る)

1時間ぐらいで“そろそろお店前に来てください〜”的なメールが届く(メールも日本語なので安心)。ちなみにお店のオープン後は写真の左・カップルが操作しているところにウエイティングの機械があるのでこちらで。

(ちょうどコバラ空いてきたんだよな〜…!)

大本命のロンドンベーグルミュージアム、ありつきました!!!あれもこれも食べたかったのだけど厳選してこちらのニラ&クリームチーズのベーグルに。まぁ普通選ばない(笑)んだけど人気なのを知ってたしトライしてみた的な。

まぁこれが…

んまーい♡♡♡

ゼータクにガッツリ塗られたクリームチーズがそもそも美味いのだよな、それにニラのスパイスともっちりベーグルのハーモニーはもう…

た・ま・ら・ん♡♡♡これはビールも合うかも!

ちなみに先に書いたアーティスト〜と同じスープを飲めます。が、ロンドン〜の方がちょっと値段が高い、というのを書いておきますね(もしくはロッテ〜の店舗が観光施設とかで値段が高いのか?)。もちろんベーグルも日本に持って帰ってきました、はぁあ♡

韓国人のお客さんが1人でこれぐらいお持ち帰りしてたのを見ても美味しいってことを表してるよね(^^)

いやはや、恐れ入りました。ロンドン〜もアーティスト〜もブランディングが素晴らしい。その前提として味も文句なし。ということで、今回もOnionのパンを持って帰るつもりでいたのだけど、2箇所で十分買ってしまったし(笑)、Onionは今回パス。でも次回はゆっくりランチとかでパン食べたいな!

ということで朝から動いたこの日、正午過ぎには行きたいパン屋2箇所をバッチリ制覇!ちょっとパン類が重くて(笑)この後はホテルに一度帰ったの巻。いやしかし我ながらパーフェクト!で最高!でした。

あとはこちらにも行けました、太極堂!

ソウルで最も古いパン屋さんらしいのと、日本にもゆかりがあるパンを作っているという情報から行ってみるべ!と。

クリームパン(左)は日本で食べるようなザ・クリームパンでメッチャうま!!!綺麗に包んでいて、溢れそうなほどたっぷりのクリームが見事に溢れないのも技。ドリンクオーダーは別レジで、器もかわいいよね。

ここで…店員さんがハングルを畳み掛けてきた…やべー、最後、何言ってんのか分かんね?聞き直して最後は“ハァ”って顔されたので、“○○もいいですか?”って聞かれてるのは間違いない、何だろう?

“砂糖入れてもいいですか?”に1000点!“デー(=yes)”と元気に答えるオレ。

正解は…(おそらくだけど)

“(マグ?)カップでもいいですか?”だったみたい!笑

旅って面白いよね、ひとり、ふふふとしながらパンとカフェオレを頬張った午後。なんかご褒美みたいに本当に美味しかった♡

雰囲気も昔の名残が。これは写真で収めるのがとっても難しかったので、店内を見るだけでも実際に行く価値あり!です(^^)

そんなこちらのお店でもパンを一応買ったのですが、食パンとかは泣く泣く断念…なんかシンプルなそういうのを買えればよかったなぁって残念だったのだけど、今、ブログを書くべく調べてみたら…

ソウルの駅にお店が出来たらしい…ガーン…帰り、寄って買って来れたじゃん(T_T)わーん!!!アイスモナカも食べたかったのだよなぁ、くぅう、次回リベンジするぞ!

リベンジと言えば。アメリカ西海岸のTartine Bakeryが何故かソウルに店舗があるのでここに寄って来ようと思って地図アプリにも入れていたのだけども。

着いたら…ない?あれ?なんで?

ショッピングセンター内にあるところでテイクアウトするのが一番混んでないだろう、と睨んでいたのだけど、なんとそのショッピングセンターがずいぶん前に移転してまして。移転前の情報をインプットしてたのよね…はぁあ、これは痛恨のミス。古い情報が残ってることもあるよね、これは最終日の行動だったし移転先も地図で調べられて向かうか一瞬迷ったんだけど、振り返って色々と順調だったし、これぐらいないとわたしっぽくない(笑)ってことで、こちらもまた次回(^^)ってことで♪

This entry was posted in ♪♪たび♪♪. Bookmark the permalink.

Comments are closed.