アンニョンソウル2024〜地域共生のスターバックス

あ〜先週の今ごろはソウルで楽しんでたな〜と思い出しながら(^^)さてさてそんな韓国バナシ、続いては。

ソウルの中心部からバスで20分ぐらいも乗れば(地下鉄でも行けます)「京東市場」という市場があります。初めて行ったのだけど、とんでもなく広かった!

リンゴの看板がカワイイこのエリアでは主にフルーツを売ってるお店がずらり。

売り方の単位がすごいな…と思って最初は見てたんだけど、そうだよね、これキムチを漬けることを考えればこのぐらい必要なんだよなと納得。

バスの移動は朝で道が混んでるかも、と早めに活動開始したらいわゆる都市部とは逆の方面になるのであっさり朝8時ぐらいに到着してしまった(笑)。ぼちぼちこうして商品を並べてるお店はあるけど、本格的なオープンはもう少し遅めで、確かに仕込みをしてるお店もあったしこの市場でも市場メシが楽しめるそう。

それとここはごま油とかいわゆる漢方で必要なものを計り売りしていたり、他の市場とは違う特色があるな〜って、ブラブラ見てるのも面白い。目的地オープンまで1時間あるじゃん…って思ったんだけど、ブラブラ歩いてると愛想良く声かけてくるおばさんもいたり、あと歩くのが苦じゃなければマジで広くて1時間で歩けるほどではない広さなのでなんとなく時間は潰せる感じでした!

さてまもなく朝の9時。でもここからがちょっとしたダンジョン(笑)だった!

おそらく一般的に出入りする場所がここでは、と思うのだけどわたしはストレンジャーなので詳細はガイドブック等に委ねます。左、見切れてしまってますがここがこんな階段になってまして、

何?ここ行って大丈夫!?って感じだよね(笑)、スタバのあのマークとか貼っといて欲しいよね!

階段を登り切るとこんなマークが出てきます。で、これに沿っておばさんたちのお店を通り抜けながら進んでいくと、

遠目にスタバのロゴを発見。だけどこれ完全にスタッフルームとかの入り口通路では?って思う。笑

そんでこの重い扉がオープンすぐだったからか閉まっていて、こちらを開ける!と!

古い空間を活かす形での新しいスタバがウエルカムです。こちらも良き雰囲気を写真で収めるのは本当に難しくって、行ってみる価値あり!です!

ちょうど朝から年齢幅広く集まっていて、皆スタバのビブスつけてるし何だろう?と思ったら、おそらくですがここのスタバが「地域共生コミュニティストア」だということに起因しているのでは、と思います(詳しくはコチラから)。

こちらのお店が地域共生の5号店、とのことなのですが調べて見たら日本にもそんなお店が今、存在するみたいですね。

新しい何かを生み出すのに若い力の考えや行動って絶対に不可欠。でも若い方だけで突っ走れるのを見守れるほど余裕がない…若い力を見ながら、先輩たちも一緒に。今までの商売を続けながら、新しい風を吹かせる。

市場にとっても、ここ目当てに観光客含めて人が来ることって結果プラスになることが多いと思うんだよね。“共生”って、例えば地域にしてもそうだけど世代にしてもそれこそ性別にしても、実際には難しいことが多いと思う。のだけど、“共生”を掲げて歩み寄る姿勢こそが大事なのだよな、とも思う。おそらくこの日1番目のお客さんのオレ、あったかいコーヒー(「ドルチェラテ」なるものをオーダーしたのですが今調べてみたら韓国限定のドリンクのようで。この日、行った時にメニューの一番上に書いていたのと基本的に普段ラテしか頼まないのでそれ以外のチョイスにした的な。しかし甘すぎるぐらい甘かったw)を飲みながら、雰囲気も相まってぼんやり考えるいい時間になりました☆

自分がオーダーしたメニューができたらこちらに番号(B-16)が表示されるので取りに行くシステム。これ、上のハングルは何の表示なんだろう?って調べてみたのですが、こちらは実は注文時に混雑してくると名前を聞かれるらしく、自分の名前が表示される!とのこと!ワオ!!わー、次はちえぞうの名前出してもらいたい!笑

ちなみに「ナナゴールド」って書いてあって、花の名前かな?とか調べてみたのですが、AFTERSCHOOLというユニットがあって、そのボーカルの方のお名前らしい(^^)オーダーを取ってくれた方がファンだったのかもしれないな、とか考えるとそれも面白いね!

そうそう、せっかく韓国来てるし気分だけでもBTSとか聴いてみようってairpodsで聴いたりしてみたんですが、どうにもボーンズとか、日本のバンドに戻ってしまう(笑)のでありました。K-POP、入れるキッカケを教えてください!笑

ついゆったりしてしまうソファーとか内装とか。ここももう1回行かなくちゃ!

ライブが出来るスペースもあって、毎週なのかな?何かしらここで行われているみたい。せっかくなら次回は、ここで音が鳴っている時に合わせて行ってみたいな!

LG電子とコラボした展開のスペースもあったけど、時間の都合で立ち寄れず。結構、時間には余裕あると思ってたのにパン屋スケジュール詰め込みすぎたからな(笑)。まさかのプレモちゃんがカワユス♡でしたのでパチ!

This entry was posted in ♪♪たび♪♪. Bookmark the permalink.

Comments are closed.