アンニョンソウル2024〜今回のソウル行きは

ソウルから帰ってきて10日ぐらい経つわけですが、今、メッチャ疲れてます。歳とると疲れが後から来るって言いますけども、遅すぎじゃね!?とか思いながらも先に書いた通りで持って帰ってきたパンを解凍して食べたりしながら今もニヤニヤしている日々です。

さて今回この時期に韓国に行ったのは確実に理由がありましてね!

こちらを見にいこう!ってことで!

ちなみにこちらのライブハウスですが、渋谷にあったAXを模倣?受け継いで?いるとからしく、中に入ると確かにあ〜こんな感じだったわ!っていう雰囲気を感じます(^^)

出演者はこちら。仕事の都合で残念ながら14日の方しか見られなかったのですが、今回も自らチケット取って行きました。昨年の10-FEET公演とチケット購入の会社が違うのですが(日本で言う、ぴあとローチケの違い的なものでしょう)、購入のプロセス・そして当日のチケット受け渡しまでほぼ一緒でした。例によってキャンセル料はかかってもキャンセルとかチケットの変更が出来たりとか、当日にチケットボックスがあって、そこでパスポートを見せるとチケットを渡される、とか。

今回に関しては(推測なので違うかもしれません)、このライブハウスが自前でチケッティングもやってまして(なのか、チケットの会社が作ったライブハウスなのか)、どーんと常設のチケットボックスがありそこでチケットを引き換える形でした。パスポートに加えて“何か証明できるものありますか?”と言われて、念の為にチケット買ったら送られてきたメールをプリントアウトして持っていたものを見せて無事チケットゲット。一応、メールがすぐ見せられるように準備をしていく方が何かと良いかもしれないっすな。

さてさてイベント自体はですね…

メチャクチャ感動!でしたぜ!!(リハ中の写真なので許して/ちなみに韓国もライブ中の撮影大国だ)

何に感動ってまずこのイベントをやった心意気。日本のバンドを呼ぶというのも(しかもスタッフ含めフルセットで行ってるように見えた)すごくお金がかかることだし、それがある上で、日本のバンドへのリスペクトが溢れていたこと。完全に理解できたわけではないけど、主催のGUMXのMCは本当に胸が熱くなるものだった。他のバンドも日本のバンドにそれぞれ言及していて、なんかじーんとした。

韓国は日本に比べた場合、単純にいわゆるバンドシーンは日本とは違って一言で言えばおとなしい。モッシュやダイブなんかまず起こらない(女子が前を陣取ってるし、そんな女子はオシャレしてるような子も見受けられるし、そもそも皆カメラで撮ろうとしてるし)。でも、おそらくだけど日本人のお客さんが始めたサークルに韓国の人も入って行って輪が大きくなってさ。Jesseが例によって客席の後ろの方まで行って(笑)、ガタイの良い男子を見つけてリフトアップさせて、英語で熱く語ってた。

“この場にいる誰も置いてかない。そして俺たちは、また来るよ。必ず来るよ!”

なんでもRIZEで来た時以来で20年ぶりの韓国ライブって言ってたかな。ぶっちゃけるとお客さんの入りはもう一歩も二歩もないと厳しいなと思ったりしたけど、本当に純粋に、音楽が、架け橋になってるなって。タイトル通りのことを思えた1日だった。今回、日本から行っているバンドもただそれだけの、架け橋になれたらという想いを汲んで。お金のことなんか気にせず行っているバンドばっかりじゃないかな、って思う。

そうそう、そしてJesseはそこから人の波に乗ったままステージに戻った(笑)。最高だった、その前の週に単独で幕張メッセのライブを見たばかりであれもメッチャ感動して2回泣いたんだけど(笑)、やっぱりJesseは最高っていうライブを見せつけてたと思う。それと英語はやっぱり出来なきゃダメね、ネイティブレベルで。と、これからバンドでやっていく方達には強く言いたい。

そしてナッシングスはメッチャ人気で(びっくり!)、アンコールも起こったし“ひなっち!”コールが凄かったな(これまたびっくり!)。わたしは2階の一番前列を押さえられたのですが、お隣さんの男子(韓国人/彼が席を間違えていたのでちょっと会話した時にハングルで言われたから間違いない)もナッシングスのファンだったみたい。メッチャ撮ってました。ナッシングス終わったら帰っちゃったのよ、話が聞けなくて残念。いやしかし個人的には、拓ちゃんはあんなにバンドでカッコ良いのにソロになるとああなるんだろう。いや、ソロのあの感じとのギャップがやっぱり良いのだろうか。笑笑

韓国のバンドもしっかり見せていただきました。が、まさかの地下鉄で寝過ごして遅刻してしまいまして(爆)、2バンド目のTOUCHEDから間に合った!このバンドがまた人気でびっくりしたのですが(タオル持ってるファンが一番多かったかも)、紅一点(に見えるのだけど動きとかも男性顔負けで男性?って今調べたらやっぱり女性だった)ボーカルがもう堂々としてましてね、女子がメッチャキャーキャーしてた!YBはおそらくだけど韓国のバンドシーンでは古株なのでは?なんか威厳があった(笑)、主催でトリのGUMXはこれまたおそらくだけど、日本のバンドの音楽が大好きなんだろうな。音のセンスは日本のシーンと何ら変わらないしスピード感もリズム感もバッチリだった。ボーンズのTシャツ着てるし。

ハヤチンさんがずーっとニコニコしながら写真撮ってるのもすっごく良かった(^^)あのハヤチンさんの笑顔がこの日の素晴らしさを物語ってるよねって思った。し、そんなハヤチンさんが撮った写真、よーく見るとわたしもこの全体写真の後ろの方にいます(笑)、いやー、1つ反省としては黒い服を着ていくんじゃなかったな!笑 添えられてるのも良きメッセージだよ、“トモダチ!チング!”って。

ほぼオンタイムで進んでいって、21時半前には終了。そこからソウル中心部のホテルまで1時間ぐらい。良きライブだから飲みに行きたかったけどやっぱり時間もちょっと遅いので我慢して、コンビニでビール買ってホテルで飲みかけで寝てました。笑

イベントのやり方とかももうちょっと出来ることがある気がする。それは決してネガティブなことではなくて、だからこそもっともっと良くなっていく伸びしろみたいなものしか感じなかった。それは音楽シーン(バンドの)にしてもそう!K-POPとかBTSとか世界的にすごい音楽を生んでいるけど、ことバンドに関してはこれから、韓国はもっと面白く出来るかも!っていう予感がすごくあったのを感じられたのがすごく良かった!もしも来年もこのフェスが韓国であるなら、その時に合わせて行きたいなと思っているほどです(^^)

さて…

元々、今年もどこかのタイミングでソウルには行きたいと思ってました。夏ぐらいに行きたいなと想定してたのをLOUD BRIDGEに合わせて早めた感じ。なぜ行きたいか、と言うと、それは去年に行った時に約束したこと(は次に書きますね)もあるし、

ごほうびエステ!!!

去年、初めてここに行ってメチャクチャめちゃくちゃ感動したのであります!!!

こんなエステを日本でやったら5万円ぐらいするのでは?というぐらいの贅沢感です。ちなみにトータル2時間のコースでまずコースに入る前に今回も広いジャグジーに20分ぐらい浸かるところから始まってゆったりお茶飲んだりなんだりで余裕で4時間近くいてしまう。しかもお茶とか梅のジュースとか出してくれるものも全てウマい&身体に良さそう〜って感じ!

それで日本円で3万円はしない上にオンラインから自分で予約すると10パーオフにしてくれます。もうマジでこれは素晴らしいです。ここに行くためにあと日本でエステなんか行きませんハイ。ここに年に1回行きたい、それは去年行ってからの目標のひとつなのです。

この柿(となんだっけな?)のドライフルーツも美味なのよ〜なんで売ってないのか!

この日、同じ時間に待合にいたのは日本人の男子でした(驚)。美容意識の高まりを実感。ちなみにここは予約サイトから日本語オッケーなので無問題です。

“肌は素晴らしいです、でも身体は硬いのでストレッチしてください”…肩ゴリゴリやられてるうちにわたしは鼻をフガフガ鳴らして寝てしまったんでどんな施術かは全く覚えてないのですが、とりあえず今回も最高でしたえぇえぇ。最高なので最高って言葉しか出ません。そう、“肌は素晴らしい”と言われた部分なのですが、

“わたし、ここの化粧品を日本で使ってるんです”って言ったらメッチャ喜ばれた(^^)

去年、エステの後に記念でセットを買って帰ったのですが、これが抜群に自分に合いました。高麗人参を使っているのでニオイがちょっと、というのはあるけど何よりクオリティが勝る。探せばちゃんと日本のサイトでも売っているのでずっとお世話になっていますし今のところやめる理由がないぐらい、見つけたー♡って感じで気に入ってます。

ふう、とお店を出るとそのエステの系列って言うの?カフェがあります。正官庄っていう高麗人参のブランドを普及すべく若者に向けた感じのグッズとかも並んでました。

ちなみにこのエステがあるエリアにあのHYBEもあるみたい(というのを地図アプリを見て知った)。

確か高麗人参のエキスが入った飲み物。うまい。身体中に染み渡る。

で、写真が全くないのですがもういっちょ。今回初めて、1人でハンジュマク&アカスリにも行ってみました(^^)

「美素ハンジュマク」というお店を選んだのは、ゆっくり出来そうだったのもさることながら、営業時間が朝8時〜だったこと。朝から有効に使えると思ったので張り切って8時に予約して行ったら貸切スタートでした(その後、徐々にお客さんが来ても混雑だな〜という感じもなく、本当にちょうど良かった)。もうマジで、心置きなく温度差があるハンジュマクを行ったり来たりしました。日本語が堪能な方がオーナーでしたが、韓国のお客さんもいらしてたし、このお店はマジでオススメです。自分的にはここ&エステは毎年行くぞ!です!

そして何よりのオススメポイントはアカスリ!もう、日本でやるのとは全然、全然違った!!!日本でも今、年に1回ぐらいアカスリをしてる人間からすると、“たかがアカスリ”と思っていたアカスリ、さすが韓国は全然違うのが今回よく分かりました…!

こんなとこまでやります?って体のギリギリまで攻めるし(笑)、あとこちらでは顔もアカスリしてくれまして!なのに、終わった後に皮膚がふっくらしてる感があるのにびっくり。擦ってるんだから肌がガサガサとかでも不思議じゃないのにね?マジびっくりでした!

全てが終わって出してくれたコーン茶も冷たくておいしかった♡身体がホカホカしてカラダの内側が喜んでる感じでした(^^)ということで、アカスリしたせいで…地下鉄を寝過ごしたんですよ、LOUD BRIDGE遅刻したのはそういう理由なんっすよ。笑笑

This entry was posted in ♪♪たび♪♪. Bookmark the permalink.

Comments are closed.