さて。今年の「いしがきミュージックフェスティバル」がもう今週末になりました。
今年はたくさんのフェスに行った思い出があるのでちゃんとそちらも記しますが、と言いつつもコチラに色んなことを書いていたりしてもいるので、と宣伝的な言い訳なんぞしたところで考えるところ…
色んなことって、本当に繋がっているのだなと思う日々です。わたしのフェスMCデビューとしてはFM栃木でおしゃべりをしていた時にスタートした「ベリテンライブ」ではあるのですが、今そして今年の全てに至る原点は、やっぱり。盛岡の、いしがきなんだなと。
そんな、いしがきが。今週末です。

こうして出演者のメンツを見ると色んなことを思い出してきます。前回いしがきでのSHADOWSライブがあって今回の景色とか、FOMAREもここから今年のFIGHT BACKにも繋がってるなぁとか。キュウソネコカミの破壊力はやっぱりいしがきでもすごかったなとか。

これが確かキュウソのライブの時に後ろから撮った写真だと思うのだけど、違ったらごめんなさい。週末の昼下がり、こうして盛岡の街ナカの公園にたくさんの人が集まる。
毎年続いてきたことは奇跡のようなものなのかもしれないなと思ったりするけど、でも確かに人の手で作ってきたのも事実であって。
こうして全ての会場が無料で行われてきたいしがき、今年からこの公園エリアは有料になります。でもかつてのいしがきも、この公園ステージが有料だった時がありました。全会場を無料で開催すると決めた話を聞いた時、そんなのは難しいし続かないと思った。でも10年以上の年月、コロナで出来なかった年はあれど、全会場無料での開催を貫いてきた。
本当にすごいことだと思います。ただただそう思うから、今年から有料になることも全然やむなしだと思うし、全ての皆さんの意見が見えるわけではないSNSでも反対意見があまり見受けられなかった(わたしフィルターではあるけれど)のも。
おおよその方は、わかってくれているんだなと思いました(皆に理解してもらう必要はないしどだい無理な話なのでそんなことは求めません)。
運営を担う人たちからはここ最近、一度たりとも泣き言や文句なんかを聞いたことがない。単に純粋な思いだけなんだよね、いしがきにあるのは。
昔は賑わっていた公園の賑わいを1日でも、街ナカに笑顔が溢れる日を。っていう。
無料でやっている意義があったからこそ、有料化は本当に本当に苦渋の決断だったと思う。それは痛いほど分かる。でも、有料にはなるけど続ける、その意義そして意味を。考えてみると、やっぱり。
わたしはずーっとやってきているこの人たちがやっている、いしがきに行かないわけにはいかない。
さて。今年はどんな景色が見られるのだろう。ね
やっぱり去年の写真も笑ってるな(わたしは著作権フリーですんでw友達が撮ってくれた写真です)。そう、やっぱりいしがきで見られる景色はやっぱり尊い。ライブハウスの延長みたいな光景も含めて。だってここ、公園だからね。何度も言うけども。
そして公園だけでなく今年も盛岡の街ナカには(公園のステージ含めて)全10ステージ。街ナカを歩きながら、ふらっといい音楽に出会えたりする。もしかして近所の知り合いがステージに立っていたりもする。あぁ、音楽って良いなって楽器を始める人たちが出てきたりする。いや、音楽だけじゃなくても良くて、街ナカで何かするのって楽しいなとか“人が集まる場所ってやっぱりすげーパワーがあるな”って感じたりとか。いしがきの2回目から関わらせてもらっている(厳密には1回目も関わってるけど→フリマ会場があってフリマ出店したんだよね、そうやっていしがきも変遷を経てるのだよ)わたしでも毎年毎年、新しい何かを感じています。
今年はどんなわくわくが待ってるだろうか(^^)

公園近くにある肴町ステージはアーケードの中にあります。去年はこんなふうに大きなのぼりが(レギュラーと言っていい、口笛おじさんライブは必見です)!

Ken Bandジュンさんと。去年のトリを飾ったKen Bandのライブで驚いたり、何を言ってるんだろうと思った方もいるのだろうなと思う、最後の花火の後にステージから見えるお客さんの表情も不思議そうだったから。
あの時わたしが言葉を紡ぐべきかと思いながらも言葉にはしませんでした。逡巡がありました、最後のアナウンスは時間なんて自由なので(笑)自分がいくら喋っても問題ないなと思ったけど…
自分の中では、大丈夫だと思ったし言葉にするのも野暮だなと思いました。Ken Bandが示していたことは今後にちゃんとストーリーとして見えるはず、いや、見せてくれるであろう、と。それが今年5月に行われたFIGHT BACKだということで。それが全てですね。もし今も「?」と思う方がいたら、今年の会場でわたしに声をかけてください(笑)。ここに書くのも野暮なこと、だから。
ただ1つ。ストーリーはちゃんと、つながっていく。

みんな大好きQさんも今年もいしがきやって来ますよん🎶2度目の武道館公演を終えたばかりのフラカンが盛岡にすぐやって来ます、嬉しいことです(^^)

この辺の写真がいささか記憶がないのですが(笑)そうそう、最終的に打ち上げの何次会かはクラブチェンジのオフィスだった(爆)。セッチュー千葉さん(右)が珍しく酔っ払ってて、いい1日だったんだな〜と思ったことも思い出した。左の高取パイセンもこの写真は通常営業ですね(猛爆)。貼りませんが、写真のフォルダにはこの後ラーメンの写真が出てきて、あ〜そこまで行ってたかと記憶が蘇って来ました(恥)。もうやめれ、締めのラーメン(戒め)。
去年はthe band apartがいしがきのステージに立ちました。ケセン…と思ってしまう、ステージも何もかも違うのに。でも、本当に本当にこれも嬉しかったこと。つながってる、よね。夕暮れに差し掛かる前のバンアパの音が盛岡の公園に響く、美しかったです。それを受けての四星球はリハから素晴らしかったしね、そしてバトンタッチのSHADOWSと。あぁ色々と思い出してきた!

続けるために同じことをやっているだけだと現状維持にもならないんだと。うーんもっと良い言い回しで賢人?が言ってたんだけどな。続けるということは、チャレンジや痛みも伴う。いしがきのようなイベントでもそういうことだし、いしがきを通して見せてもらっているなと思います。
さて今年はどんな記念撮影が出来るかな。いしがきをやってる人たちがいる盛岡、本当にわたしが誇る街!

ジュンもいます(^^)
では皆さま、9/28(日)に盛岡でお会いしましょうね🎶






















































