「ひとのちから、まちのちから。」をはじめます

今日から3月です。本当にびっくりしたのですが、今って令和6年なんですね!?

ちょこちょこやってきた確定申告を本日なんとかほぼ完成に持っていけた感じだったのですが、

あれ??

令和が全然ピンと来てなくて、書類を整理しながら令和になってもう6年も経ってるのか…と焦ったヲレ。

さて。今週は感動的(!?)な出来事が多かった上に(そのことは追って)、同郷が生んだ偉大なスーパースター・大谷翔平氏の結婚発表(いや〜嫁さん探しに協力しようと思ってたのになぁ←何サマやww)でお祝いムードな中。

今月から、新しいインタビュー企画を自分なりに始めてみることにしました。

実際にスタートしてみないと色々どうなるか分からない綱渡り状態のまんまで告知を始めてしまったところもあるのですが、まぁ大丈夫でしょう(と言い聞かせる)!

コロナ禍に「人を元気にするのは、人の声。」という音声でのインタビュー、また雑誌・Playerとも連動する形で「music with you!〜楽器探検隊・アーティストの側のウラ」  のタイトルで、動画でのインタビューをやってきました。

今回は、動画でも音声でもなく、主に文字で伝えていこうと思っています。

シンプルに、“いわゆるプロモーションタイミング”でもない時に、宣伝とか告知とかがメインではない。その“人物”そのものが今、考えていることや行動を記録として残したいなと思ったのでした。

その中で今回は、「街と人」をテーマに置きながらやっていこうかな、です。

わたしは盛岡・いしがきミュージックフェスティバルというイベントでマイクを持たせていただき早や10年以上の月日が経ちました。遡ってモッシュとかダイブとか全然無理なんですけど、だったわたし。FM岩手で番組を始めた時、盛岡にクラブチェンジというライブハウスが出来てました。ライブハウスと呼べるようなものがなかった(いやわたしが知らなかったのかもしれないけど、おそらく)盛岡に。

そんなクラブチェンジで初めて見たライブは何だったか正確には覚えてないのですが、オーナーの出自的なところもあり(笑)、ハードコア・パンクみたいなもう絶対わたしが積極的に見に行くライブじゃないんですけど!みたいなライブに結構、触れるようになりました。一応、自分のモットーは“飲みとライブの誘いは断らない”なので。笑笑

そんな中で印象深いのが、Hawaiian6のライブです。

“ちえさんがさぁ、見てるところってライブの本質じゃないと思うんだよ”…これまた正確な文言はすっかり忘れちゃったけど、そんなようなことを言われたことがある。ライブハウスに行くようになってあのバンドが上手いとかすごいテクニックとか、そんなとこばっかり見てた自分がいました。ぶっちゃけるなら、自分が通っていないジャンルだしさらに言うなら積極的に触れなくてもいいし全然、見どころが分からない(笑)。今思えばそういうところがあったんだな、と思う。

そういうことを頭から全部取っ払って、ライブを見るようになったら不思議とこのジャンルのエモーショナルさにグイグイ持っていかれるようになって。若かりし頃のわたしがこれを読んだら笑う、いや凍るな。だって男闘呼組(はいまた引き合いに出してすみませんね)も成田くんが客席のお客さんの上でギター弾いてるの見て“こんな暴力的なの無理だし!”って思った人だよ。あはは、笑ってくれマジで!

こうしてライブハウスが、新しい自分の扉を開いてくれました。

そうこうしているうちに、いしがきミュージックフェスが立ち上がり2年目の年からマイクを持たせてもらうようになりました。当初は甲斐バンドも来たり(!)、それこそCaravanやスペアザも出ていたり、だったけど。ケンバンドに触れたときに“うぉお”っていう、感じたことのない何かがあった。今やすっかりライブハウスの延長みたいなシーンが度々見られる(としか書かないw)フェスだけど、こんなフェスはきっと全国探してもないんじゃないかなって思う。

ということで、このいしがき〜でかつて。Hawaiian6のハタノさんがMCで、こう言ったんだよね。

“街が人を作るんじゃない、人が街を作るんだ”

これを読むとこの時より前、ということになるのだけど、わたしは今に至るまでこの言葉の深さを感じることがなくて。ごくごくシンプルで当たり前なのだけど、でも、その“当たり前”の中で生きているのかな、自分?って思ったりもして。

…そんなことを考えはじめたら、なんだかムクムクとアイディアが出て一気に思考が花開いて、花男くんに電話してました(笑)。

こんなテーマでもし何かが出来るなら、いっちばん最初にお話を伺うのは花男くんしかいない。

快諾してくれた花男くん。ありがとう。そのおかげで、今後のラインナップもミュージシャンだけでなく、でも音楽にまつわる人になるのかな。あの方この方、とお話を聞きたい方が山盛りになってきました(笑)。

新しくnoteを使ってみながら、毎週(金)に更新していく予定です。今年、3月は5週あるので3月9日からスタートしていくつもりです。

ぜひ、たのしみにしてもらえていたら嬉しいです☆

This entry was posted in つれづれなるまま。. Bookmark the permalink.

Comments are closed.