徒然、ツレ連れ

今週は予定していた予定が2本飛んでしまい、まぁそんなわけでのほほんとしているわけなのですがさすがにちょっとのほほんが飽きてきてしまいました。ということでここ最近の総括など。

まず、この冬の間に岩手めんこいテレビでオンエアされた「アスキラ!」という番組でナレーションをさせていただきましたことはとてもとても勉強になるものでした。わたし的には弾け系のナレーションの方がやり易いとか向いてるとか感じと思いつつ「アスキラ!」はちょっと落ち着き系だったのですが、実家の両親が“いいんじゃない”って毎週見てくれていて、何だかそういう意味でも良いお仕事が出来たかな、と思ってありがたかったです。

このコロナ禍も色々なナレーションをさせていただきました。そのお陰で頂いたお金を思い切って使って、昨夏に新しいナレーションのデモはプロのスタジオにお願いしましたが自分にはない引き出しを開けてくれたと思って感謝しています。ナレーションはやっぱり面白いし、自分でも向いているなと思っています。映像の最後で良き色を加えられるかどうか、プレッシャーもあるしまだラジオよりも緊張するのですが、今年はもう少し頑張ってみたいなと思っています。

年末〜年始と怒涛の如く新宿ロフトがらみのお仕事をさせていただいたのですが、まずコロナ禍でも続けてきた『ATTACK FROM LIVEHOUSE』がロフトを飛び出して昨春にオープンしたロフトとは目と鼻の先・Zepp Shinjukuで開催した時のレポートを書かせていただきました。卓球さん、打首さん、88(全て普段の呼び方で失礼)の素晴らしい3マンで、こうして形になるものを担わせてくださったことは本当に嬉しかった。

そんで年末にはロフト恒例・年末大感謝祭のトークパートでマイクを持たせていただいたのですが。まぁびっくり!わたくしがこの日、完全に押してしまう痛恨のミス…自分で言うのも何だけど、時間は守れる自信があったのよ。いや、あるのよ。いや〜…楽しかったとかそういうのを言い訳にしちゃいけないのよ。すみません…!!!

右からBentham・オゼさん→青はるまき・さるくん→山さん。そして新宿ロフト・ヒグチ女史。Benthamとは急速に今、色々なインタビューや執筆をさせてもらっていて新しいご縁にもありがたく思っています。

かと思えば、去年のいしがきミュージックフェスにも公園のステージに出演していたビレッジマンズストアや知り合ったのはもはやいつ?というイナ戦などが出演したライブレポートも書かせてもらったばかりです。わたしよりひと世代以上若い世代が組んだ企画でしたが、こうやって若い世代ともお仕事ができることはとても幸せなことですね。

今年いちばん最初に開催された新宿ロフトのせんべろイベントにて with せんべろのいつもの面々🎶

今年はこの場所に新宿ロフトが移転して25周年で、色んな企画が春からスタートします。キックオフ的な感じで昨年にTRICERATOPS×This is LASTの2マンというのが組まれましたが、そのツーマンも本当に良かったなぁ。対バンの前にフロントマン対談を行って、そちらもわたくし担当させていただきまとめたものは今でも見ることができますが、年齢差もあれどミュージシャンとしての深い話に“無料で読めるなんて!”と我ながら思ってしまう内容だ(笑)という自負があります。

かつて和田さんにわたくしがFM岩手の時に職権濫用しまして(はい)、リリースタイミングでも何でもないのにコメントをもらったこと…があるのですが。この時そのお話もしまして、そしたらあの素敵な笑顔で“もうこれからは何でも言って!”と仰っていただきムフフとニヤニヤしながら家路に着いたのはここだけの話だ。

ライブハウスのお話でいくと。元々、恒例だったという北関東ライブハウス店長飲み会に混ぜてもらうようになってどれぐらいになるんだろう。忘年会ではじゃっかん記憶が朧げなところもあり皆、言ってることがバラバラなので平均すると6軒ハシゴしたみたいです。笑笑

昨年の秋に『バディットマガジン』という新刊雑誌が創刊されまして、いくつかインタビューなどを担当させてもらいました。わたしが担当したバンドマンの話が合うのもこの方たちね。笑笑

この日は浅草で行き当たりばったり、だったのですが。かの捕鯨船に初めて上陸しました(多少お酒が入ってから向かったので皆強メンタルw)。芸人さんが集うお店として有名ですが、“ライブハウスの感じがするよなぁ、ここから頑張っていくぞみたいな気持ちが溢れてるよね”というお店評には言われて納得。さて今年はどこでハシゴしましょうかね!

赤穂浪士討ち入りの日に毎年、同い年が集まって水戸で飲む会にも参加するようになって早や何回目?だろうか?もちろん水戸・茨城の人が多い参加者の中で今は年に一度、この面々に会えるのも楽しみになってきてる自分がいる。今年は二次会で女子会になりましたとさ!

水戸に行ったら是非に寄って欲しいラーメン屋さんが「ことぶきや」。もうつけ麺界の間違いないナンバーワンですよ、こちらは!ということで皆で写真を撮ったのはいいが麺の写真がないのな(爆)!

去年は男闘呼組のライブ三昧だったという話も通じる同世代ばかり(笑)なのでひとりベラベラ饒舌に喋っていたら、“同級生が中学の時?東京だったかな?コンサートに行った時、ショージ!って(メンバーを)呼び捨てで呼んだら、今呼び捨てにしたの誰?こっち来い!って連れていかれたんだって”話に大爆笑。何それ!!!

でも今ちょうどオンエアされているクドカンさんのドラマを見てても、何となくその当時の時代背景から鑑みてそんなこともありそうってマジ笑える話。そんなわたくしめは男闘呼組のDVD発売でメンバーとの握手会があるという発表から毎日、あぁどうしよう買うべきなのか応募すべきなのかどうなのかと(詳細も読まず)勝手に毎日悶々としている…(たぶん行けないwww)

さていつものメンバーとは一度行ってから以来“ソビス(=サービス)!”とチヂミなんかまで出してくれる横浜・コリアタウンのお店で忘年会&新年会。リアル韓国なので小皿でいっぱいおつまみを出してくれるし最&高です(場所はヒミツです)♡

そんないつものメンバーとはこの前…

寒川神社に行っているという、毎年恒例のお参りに便乗させてもらいました。こうして見ると感じないかもですが、まぁすごい人出でご祈祷に至るまで3時間かかりました!というのは何でも行った日が、日曜/大安/一粒万倍日と全て重なった日だったからみたいなんですけどね(普段だと目安として1時間ぐらい待てば祈祷してもらえるみたいなので)。

何でも全国で唯一の八方除けの神社だというのも教えてもらって初めて知りました。ご祈祷の前に何を祈願するか伝えるのですが、モリタニアンが係の方とやり取り長くかかってるな?と思ったら“周りの皆さんの幸せと平和を”的なことを言ったらしく。係の方が“え?自分のことじゃなくて良いの??”っていうやり取りがあったんだと。最高。

行きの道中から帰りまで、話が全く止まらない大人の遠足みたいな感じありました☆

文化放送でレーベルご担当の方と飲み会を何度か開いたことがあります。そしてそれが今なお続いているというのをとても嬉しく思うし、言ってしまえばわたしはもはや何屋みたいには言えないのですが(苦)“ちえさんの担当は僕らで、ということで”って言ってくれた去年の夏の集まりの時にはわたくし嬉しすぎてマジ泥酔してしまいました。はい。

嬉しいよね。本当に。

文化放送の担当から変わってしまった面々が圧倒的に多いし、別レーベルに行った子もいればマネージメントに行ったり、そもそもレーベルから離れた子もいる。だけど不思議と、音楽業界から全く離れた子は1人もいないのよね。

音楽業界、というか、そもそも音楽を志す人も大変な時代になってきた。いや、大変と思うのが良くないのかな、何でもかんでも(宣伝から音の流通まで)自分でやれる良い時代とも言えるわけだしね。

でもわたしは、色んな人と色んな力を合わせて何かをするのが好きなんだよね。

だから今でもこうして、声をかけてくれる人たちとは飲みに行ったり自分の相談すらも、たとえ歳下でも、平気でする。ものすごくヒントがあってありがたく思う反面、“会計はわたしがする!”って言えないのが本当に心苦しい。お会計は全部自分が払えるような大人になっていたかったのにな…すまん、いつも、みんな。でも、きっと、いつか!!!

一昨日は反対に、東北で大変お世話になったレーベルの方が定年を迎えたということもあり集まりがありました。結果として東北のみならず関東に来て今に至るまでお世話になっているわけですが、懐かしいあんな話やら何やら、楽しい時間でした(^^)前も書いたと思うけど、やはり主に東北でお世話になったとあるプロモーターさんが1日プロモーションでアーティストと一緒にラジオ局周りとかをして、お疲れ様でした〜とそのアーティストを送った後の足で車屋さんに行き外車を一括でポーンと買った話が大好きです(ざっくりですが)。

音楽業界のみならず、ダイナミックなエピソードが減ってきてると思うんだよね。いや、それがユーチューバーとかに取って代わられただけ、なのかな。

やっぱり、音楽業界にも、ひいては既存の放送界にも。夢があって欲しいなって思う。そんな風に戻って欲しいから自分ができることで頑張っているところもすごく、ある。


隠し撮りされてた(笑)けど、毎年いっつも美味な海の幸を送ってきてくれるボスがやって来た!もう1軒目からハイスピードでトークが止まんなくて遅れてきた人たちの連絡を見逃して待たせる始末。爆

ボスは、今までにいないタイプのともだちなんだよね。

震災後、石巻に手伝いに行った。なんだかちょっと、うまくやれなそうなタイプかなって思ったけど、一緒にお酒飲んでお風呂に入って川の字で寝たらもうそこからは。そしてその中の1人にデビュー前の片平ちゃん里菜(しかも圧倒的に若い!)がいるっていうのもまたすごい話でしょ。笑

はっきりしてるし、人に言うことは言うし、でもやさしいところもすごくあって。それでもいっぱい、色んなことを抱えて生きてるのがわたしには、わかるから。

去年のクリスマスにはね、牡蠣にベビーホタテにムール貝にワカメ。どっさり入ってたっけ。この手で冷たい海の中で幸を育てて穫っているんだな、って。この日はグラスを手にする手を見ながら、何度も心の中でありがとうって言ってました(ほんとだよ)。

そんなこの日の帰り道に初めて知った共通項としては、男闘呼組の、しかも成田くんファンだったというところです(猛爆)。やったぜ同世代!!!

こうしてブログに1時間ほど向き合って気づいたのですが、そうなの。東北のエッセンスが足りてないってことですよね。クラブチェンジの名前とか1回も出てこない、あーーー岩手に帰りたくなった!ぞ!ということで来週には行きますよ、盛岡に!!!待ってろ!!!

This entry was posted in つれづれなるまま。. Bookmark the permalink.

Comments are closed.