トルットゥルトゥットゥットゥッ♪

言うならば地獄の数日間から生還?して参りました☆
こんなアンバイでワタシ、ホント卒業できんのかなー…大学。でもねーFM岩手のパーソナリティの山本さんが気象予報士、7回目で合格!というのはホント励み!
マイペースで行きまっしょ♪
レポート、原稿用紙10枚を手書き、ってマジ大変。キレイに書かなきゃ、ってのも最終的にはどーでも良くなってくる(笑、ダメだけど事実)。
こうやってブログなんか1000字くらいは書いてるし、4000字くらい大したことない、って思っても、テーマが違うと埋まらないもんだのぉー…
と。ここ数日の心情を吐いたところで。
その数日前・この前の日曜はライブに行ったのさっ♪

トクマルシューゴさん!!!
アルバムリリースしてのツアー、「どんな楽器が出るんだろう?」とキョーミ津々で行ったら!
もういくつ楽器があったか分からないし、そもそも「これ楽器!?」ってものまでいっぱい!
「おもちゃ箱のようなライブ」といったように評していた知人がいましたが、そもそも…おもちゃ箱を持ってライブに来た!ってカンジだった!
ギター抱えるトクマルさん、以外に。バンドメンバー4人が、アコーディオン、鍵盤ハーモニカ、おもちゃの(ホントだよ!)太鼓、シロフォン?笛?キッチンタイマーみたいなの?……
それに加えて、手拍子や足を鳴らす音も、きっちり‘楽器’としての役割を果たしている!
終わってみれば、もうそれはそれは、なんだか満ち足りた気分。
どんなものでも音が鳴れば楽器になる。音を奏でられる。それをこんなに楽しい形の集合体で見せられたら、なんだかとにかく、楽しくて♪
そして「その音が鳴らなくてはいけない」っていう、音楽の流れ、進行。もうホントに、こんなのバンドで見せられるユニットはないっ!?
ニューアルバムの曲が多い中、trfのカバーを(一節だけど)やったのには大ウケ!
こじんまり、アットホームな雰囲気だったから、こうして一節、とかいうのも可能だよねきっと(笑)!
アルバム「PORT ENTROPY」…今、エフエム岩手の特番をやっていて‘旅’というテーマなんだけど。
旅に持っていっても不思議な彩りを加えてくれるし、でもそれは、普段の生活でも。何か違う、色をくれるようなアルバムだなぁ。
聞いてみて♪

This entry was posted in NO MUSIC,NO MY LIFE♪. Bookmark the permalink.

Comments are closed.