立冬!?

日付が変わってしまいましたけど。だから今日、じゃなくって昨日7日、暦の上では冬の気配が訪れる「立冬」だそうです・・・え!?九州では黄砂が舞ったそうですよ!?しかも明日は関東まで黄砂に覆われるとの予報も・・・?
気象協会では12月からが「冬」という定義とかで?今月いっぱいは「秋晴れ」という表現でいいんだと、テレビで言っておりました。
とは言え・・・東北はだいぶ寒くなってきてます、特に朝晩。「秋晴れ」って言い方が「正しいんだろーか?」と、思うときがありました、ハイ。
さて。
今日はおうちでのほほんと。いろいろやることがありまして。カッコよく言えばSOHO(笑)。そうそう、たまってたライブレポ(NO MUSIC, NO MY LIFEのカテゴリー)も書いたりしたのでよろしければ。
テレビもだらりんと。面白かったのがNHKの「きよしこの夜」。氷川きよしさんがゲストをお迎えする番組ですが「猫ひろし」さんとのやりとりはオモシロかった!何がなんだか分からずきょとんとしてる顔、笑えたわー。
猫ひろしさんはちょっと前、ある方のライブの打ち上げでお話して・・・実はそれから、見られるように(笑)。だから氷川きよしさんのリアクションはワタシも理解できる☆ワタシも前は・・・。
笑ってたら友達から電話があってハワイアンのお店へ。コナビール、飲みました。
初めて知ったんだけど、コナビールって瓶の口が栓抜きで開けるようないわゆる「王冠」になってて、「手で開ける王冠」なの!びーっくり!!
ほら、こんな感じ!

ペットボトルを開けるように口を回せば特別な力も必要なく開きましたが・・・ギザギザでちょっと手が痛くなるね。
そーんな、立冬のいちにち♪

This entry was posted in つれづれなるまま。. Bookmark the permalink.

Comments are closed.