北斎展・おまけ


なかなか行けなくてようやく、限られた時間だったけど行くことができました。
朝からすがすがしい晴れ間で上野公園は木々の彩りが美しかったです。なんか、こんな上野公園を見ただけでトクした気分♪
今回の展示はなんでも「100年に一度」とかで。
そんな文句にも魅かれてしまったのデス。
北斎って、90年とか生きてるんだよね。かなりの長寿。しかも、「富嶽三十六景」を手がけたのは60歳のあたりからなんてことを知ってオドロキ。人生、何をするにも遅いとか、ないんだなあ、ってホント思うよ。
ところで、北斎展のホームページによると、「アメリカのライフ誌が1999年に行ったアンケート[この1000年でもっとも重要な世界の100人]に日本人として唯一選ばれている」んだそう。

この赤富士も、初摺りと何度も摺っているもので色の出方が全然違うんだよ、面白い。そんな比較もできる展示で面白かった・・・あ・・・どっちのほうが色が強く出てるんだったかなあ、はあ、見たときは覚えてたのに・・・(情けない)。

This entry was posted in つれづれなるまま。. Bookmark the permalink.

Comments are closed.