3/31→巖手屋のおせんべい(二戸)

巖手屋も南部せんべいで有名なお菓子屋さんの一つです。
南部せんべいと言えば軽い、香ばしい、ってイメージなんですけど・・・
コチラは違う!
だって「生」南部せんべいなんだもん!

徳川政権(て言い方でいいのか?)の天保時代に飢饉がありまして(歴史でも学びましたな)、それが名前「てんぽ」の由来になってるそーだ。生せんべい・・・初めての食感。おせんべい、というよりは味噌をはさんだ薄いお餅を食べてるカンジ!ちなみに味噌は「ごま」と「くるみ」の二種類。くるみのほうはごろん、とくるみも入っていたりして食べごたえ十分!
ワタシは、くるみのほうがオススメかな~?
ちなみに。
あっためて食べるとなお可!だそーです!

This entry was posted in おめざだGOTTA. Bookmark the permalink.

Comments are closed.