3/3→寒じめほうれん草シリーズ(遠野市)

遠野では「寒じめほうれんそう」を使ったお菓子を市内の菓子店で作っていて話題です。
ちょうど、古賀アナウンサーが取材で遠野に行って、なんとおみやげとして頂戴してきたということで(ありがたい!)、いただいてみました。
まずはコチラ。ブッセ。チーズクリームが間に入ってる。

つづいて。食べかけで失礼、ロールケーキ。
ほうれんそうを使ってるというだけあって、色がキレイ。きれいな黄緑でしょう?よーく見ると生地にグリーンのポツポツも。砕いたものが練りこまれてあるのね。
でも、ほうれんそうくささ、青臭い感じというのが全くナシ(それを消すためか少々甘めなんだけど)。言われても、お味の部分でほうれんそうを使ってるのは正直、分からないんだわー。
寒じめほうれんそうのシーズンもそろそろ終了。今月いっぱいくらいが限度らしいのでゼヒお出かけになって、今しか食べられない味を、ゼヒ!

This entry was posted in おめざだGOTTA. Bookmark the permalink.

Comments are closed.