初市♪


1が並ぶ1月11日に、宇都宮市では車道を歩行者天国にして大規模な「初市」が行なわれます。こんなふうにダルマをはじめ、くまでやきぶな(宇都宮のシンボル)が売られていたり、露店も軒をつらねて(なんでも500店ほどあるとか?)いるのです。
番組前にふらっと行ってみました…いろいろ食べましたー、焼きそばに大阪焼、たこ焼きでしょー、あとはチョコいちごにじゃがバター…
ついつい、食べすぎちゃいますよねえ(~_~;)
ワタシは、「獅子舞のおもちゃ」を買いました。なんでも獅子舞は魔除けになるから玄関に置いておくといいよー、なんて話も聞いたしさ。
しーかし、ダルマの種類って豊富よねー、びっくり。紅白だけじゃないんですよねー。ピンクや青、紫(!)まで。しかも色によって持つ意味も違うらしい。
朝の番組ののだデスクはしーっかりダルマ、お買い上げでした♪

This entry was posted in 栃木のコエ. Bookmark the permalink.

Comments are closed.