駅弁シリーズ♪

最近駅弁ブームです。岩手の駅弁ドトーの3連発と参りましょっか♪

こちらは7月に発売された「めのこ飯」。めのこ、とは柔らかい昆布をさすそうで、食糧難の時代に少しのご飯にこのめのこと海産物を混ぜて食べていたんだそう。食糧難、って言いつつこの食べ方の方がゼータクに聞こえなくもないけど(笑)、ちなみにこの駅弁ではうに・ホタテが入っております。ワタシ的には入っているたくあんが、いぶりがっこ(たくあんをいぶしたもの)なのがウレシイ。
お次はこちら。
袋から出してみると、

おお、わんこっぽい。さあ、中は!?

フツーにおそばじゃん!!!お椀に入ってるから「わんこそば」ってこと?え?
ま、気分ものってとこでしょうか。天ぷら、鶏の煮たの、玉子焼き、などをつまみながら手前の汁を入れて食べます。食べ終わった後が結構タイヘンです・・・そばの汁はどーしたらいいのー?
しかもこの器も捨ててしまうのはー・・・うーん、勿体ない・・・。
おしまいにコチラ。「前沢牛めし」。

これはなかなか。肉の味付けもいいし、そもそもお肉が柔らかい!駅弁ってあったかくないけど冷たい肉でも十分の味付けと柔らかさでかなりおいしかったー。1100円って、お値段ちょっと高めだけどこれならまあ、妥当かなあ、って感じ。これはオススメ。
今までで一番食べてるのは栃木・日光のゆば弁当かなあ。宇都宮の駅でも売ってるからね。これがおいしいのよ~。今度食べたら写真撮りますわ。
さあて、今度は何食べよっかな~♪

This entry was posted in 医食同源☆医酒同源. Bookmark the permalink.

Comments are closed.