「菅田のいかせんべい」にお邪魔してきました♪
こうして現在は工場が復活していますが、入り口の柱。分かるかな?
リュウタくんが指をさしているところで、タイルの形が変わっているのだけど。ここまで津波の水が来た証拠なのです。完全に人の頭上。
ということで写真・左にいらっしゃるのが、菅田のいかせんべい・ブランド推進室室長でもある菅田さん。
おじいさまの代に創業されたと聞きます。
工場の中で取材もさせていただいた(FM岩手・FARMIC)のですが、こうして工場見学をして分かりましたー。とっても、とーっても、手作業で、おせんべいが焼かれていること!もっとオートメーション化されてると思ったのですが、全然!
ほぼ人の手、と言っても過言ではない感じ!
確かにたくさんのおせんべいを焼くにはこうして機械の力が必要ではありますが、その機械に生地を入れて、絶妙に焼き上げるには。やっぱり、人のカンと人の手、な、わけでした。
今は、最盛期のおよそ半分の枚数を焼けるまで、工場の体制も回復してきたそうです。
焼きたてをいただきま〜す♡
いかの香り、海の香り、が。ぎゅぎゅっと凝縮されてる感じ。ウマーい!!!
ちなみに。工場見学は、人数だったりが集まると受け入れてもらえるそうです。子どもさんの社会科見学もアリなようなので、是非、行ってみてくださいまし♪
そんなわけで焼きたての「いかせんべい」おみやげに買って行ったのですが、みんなに大好評でしたん(^^)
ぐるっと岩手〜宮古・1
This entry was posted in ほぼ毎日更新From ケータイ. Bookmark the permalink.