ぐるっと岩手〜宮古・2

横浜を午後2時に出発し。新幹線乗って、盛岡でバス乗って。宮古に着いたのは夜の8時ちょっと前。こうやってみると6時間はかかってるんだけども。今回は道中爆睡していたせいか(苦)、あっという間に到着!

「遠路はるばる、よく着たね〜」って…。宮古のドン、と呼んでる、人が。開口一番言った言葉が、そんなだった。
そこからして違う、って、否定したい。ちえぞうが来たくって、来たんだもん。

いろんな意見があると思うけど、ちえぞうは食べるよ。海のもの。ぶり(左)&アブラガレイ。
アブラガレイがめっちゃウマかった!食べたことないような脂味が、うん!ウマ!!

宮古では必ず、写真の前に写る、お父さんお母さんのお店「山水」に、行かなくっちゃ!
食べたことのないような海の幸を、食べたことないように美味しく料理してくれる!いえいっ!

じょにお(写真真ん中)、乱入♪
じょにおだって最初は、よく番組にメッセージくれる、リスナーさんに過ぎなかったからねぇ…でも、でも。今や、ねぇ。
大切な友人の一人だ。

宮古でボトル入れたよぉーん。ボトルにはみんなが大好きな「BRAHMAN」って書いてるよぉーん(笑)!
いえいっ♪

山水の熱燗、最近になって。宮古の銘酒「男山」で提供できるようになったとのこと。嬉しいですなん♪
記念にパチ☆
山水から、もう一軒。じょにお、と。飲みに行ったよ。

「大将」というお店へ。マスター&看板娘とパチ☆
2人して、言ってたんだぁ。やっぱり、宮古が好きなんだ、って、こと。東京とかへの憧れはあっても、やっぱり。地元が好きなんだ、って、思い。
こちらも、震災と津波の被害を受けて。場所を変えて新しく、歩き始めたお店。金目鯛のお刺身はぷりんぷりんの脂でゼッピンでした!
ちえぞうの顔を見てお分かりのとーり、もう結構飲んで&お腹いっぱいで行ってしまったので。いつの日か一軒目で、お邪魔したいです(^^)
…じょにおのボトルに‘ちえぞう’と、勝手に連名で、名前も書いちゃったことだしね(笑)!
じょにお気づいてるかなぁ??

翌日。
ひとりやっぱし、ここへ行って。一日がスタート。宮古駅の立ち食いソバ。
こんなふうに、お持ち帰りがある立ちソバは、そうそう、ないでしょ?
それくらい、ダシがきいてて、んまいんっす♪

This entry was posted in ほぼ毎日更新From ケータイ. Bookmark the permalink.

Comments are closed.