南会津・大宴会(1)

台風一過♪
射し込む陽射しがキモチいいのでquasimodeのCDを朝から聞いてマス。断然、夕暮れ〜夜に聞くアーティストと思っていたのですが、朝でも意外にイケますな!
いよいよこの週末・25日(日)、盛岡で開催の「いしがきミュージックフェスティバル」。その前日にはクオシのライブがあって、さらにそのライブ後にはクオシ松岡さん参加の夜通しハッピーアワー(←クリックすると詳細出るよん)が続きます。うふふ。
いしがき〜の前日…というのが悩みドコロですが(ちえぞう自身も)、夜通しハッピーアワーのほうには、‘岩手の宝’としつこく書いている、EL SKUNK DI YAWDIEのライブもあるんで、是非♪
岩手は音楽的に恵まれている土地だなぁと思います。そのために力を(踏ん張りすぎない程度に)入れている方が、音楽に直接関わる仕事でない方でも多いのが、確実に、要素の一つ、と思うのですが。
いしがき〜に来ると、ちょっと見えるかもしれませんぜ。岩手・盛岡の音楽事情(^^)
実際、行ってみて分かる、ということは、どんなことにも言えるのであって。
それは先日の、福島でのこのイベントでも。とても、感じるものがありました。

三連休の中日・9月18日(日)。電車を乗り継いで継いで。埼玉通って栃木を縦断して(鬼怒川から先の車窓の景色の素晴らしいこと!)。電車に揺られること、4時間以上。

到着したのは無人駅。降りたのもワタシだけ。おいおい。今日、イベントだよね(苦)!?

橋の上からの川の眺め。いなかの山形、おばぁちゃん家で毎年遊んでた頃を思い出す。川に入ってバシャバシャ、やってたもんな〜。
写真に写すのはムリですが、魚が泳いでました。キレイな川の証拠ですな。これ、東京から4時間ほどでの景色か!?と、到着するなり、いろんなことでオドロキっぱなしであった。
駅から歩いて、15分ほどのところに。この日のイベント会場がある、という。
てくてく歩くことにする。気持ちヨイお天気の下♪
そしたら…
ギュイーン!!!
歩くちえぞうの、斜め前に急停車する、白い軽トラ。
「大宴会?行くの?乗って!」
は???
何の返事もする前に、開けられる助手席の扉(笑)。え???マジ???
聞けば、大宴会の食材の買い出しに出かけた、地元のお母さん。緑あふれる道を走り抜ける軽トラ。風がホント、気持ちよろしい〜♪
いい1日になりそな予感。電車の乗り継ぎに失敗したこととか、朝早くて(5時起きで出かけたもん)眠いこととか、全部、吹っ飛ぶ軽トラ小ドライブ。

到着した、大宴会・会場。のどかすぎる〜(^^)
そもそも…「大宴会」って???
ですよね?この単語をパッと見たら、大きな宴会ですよね、イベントとは思わないですよね。そーだよね。
(2)に続く♪

This entry was posted in NO MUSIC,NO MY LIFE♪. Bookmark the permalink.

Comments are closed.