5/5→北上コロッケ(北上)

北上市の二子地区は里芋の産地!
しかも二子の里芋は他と比べて味に歴然とした違いが。甘くって、とろ~んとしてる。その里芋を使った芋の子汁を食べると他の里芋を使った芋の子汁は食べられません(ホントに!!)。
そんな二子の里芋を使ったコロッケが開発されたのだ。じゃがいもではなく、里芋。新しいよね。甘くって、とろ~んとねばりを感じるコロッケ。他に北上産のアスパラ、きたかみ牛も混ざってサクっと揚がってマス。
このコロッケは北上・展勝地のさくらまつりの出店で食べることができました(北上市内のお店でも定食として出してるところもあるそうです)。
5月4日に展勝地に行ってきました!
桜が満開!!!
展勝地の桜は枝がかなーり下まで下がって来てるので、お子ちゃまでも花一輪をしっかり愛でることができるステキな場所です。
今年もしっかり桜をタンノウしました♪

This entry was posted in おめざだGOTTA. Bookmark the permalink.

Comments are closed.