Daily Archives: 2006年5月7日

色いろ

番組でほうれん草と山ぶどうのソフトクリームをご紹介したとき。 どっちもすっごく色がキレイだったんだけど、 この色、なんて言ったらいい? 「薄いきみどり?」「うすむらさき?」 ・・・と、迷ってしまったので「日本の伝統色・色 … Continue reading

Posted in つれづれなるまま。 | Leave a comment

イケメン♪

今週のGOTTA FRIDAYも生ゲストさん、いらっしゃ~い。 前にFM岩手にいらした時、某男性パーソナリティが「イケメンですね~」と言ったそうで、番組宛てにも「ホントにイケメンですか!?」なるメッセージが多々。 どう? … Continue reading

Posted in 岩手のコエ | Leave a comment

5/5→北上コロッケ(北上)

北上市の二子地区は里芋の産地! しかも二子の里芋は他と比べて味に歴然とした違いが。甘くって、とろ~んとしてる。その里芋を使った芋の子汁を食べると他の里芋を使った芋の子汁は食べられません(ホントに!!)。 そんな二子の里芋 … Continue reading

Posted in おめざだGOTTA | Leave a comment

4/28→さるなしゼリー(軽米)

軽米の方が名産のゼリーを送ってくださいました! さるなし、は自生の植物なんだそうですな。一言で言うなら果物のキウイを小さくしたようなものらしい(見てみたいし、願わくばそのものも食べてみたい!) 軽米ではそんなさるなしが名 … Continue reading

Posted in おめざだGOTTA | Leave a comment