CDJ18/19🎶

年末の4日間開催のカウントダウンジャパン、2日間行ってきました。

「今年で最後かなぁ」なんて思ってました。2017年に。実際、今回は行く前、ちょっと身体が重かったけど(笑)やっぱり「行って良かった」になる☆

12/29(土)。いい天気!

お昼〜Xmas Eileen締めができて良かった(^^)Saucy Dogがその前のステージのdustboxに憧れてメロコアやりたかったけど自分の声的に違うなと思って…とちょっと泣きそうに石原さんがしゃべってるのを見ておかあさんももらい泣きしそうに(涙)。POTはライブの時にメンバーみんながいい顔してるね、いつか31日のカウントダウンのライブが担えますように(この日カウントダウンのカウントをして笑いをとっていた)。ロットン締めもできたし、打首のステージはもう圧巻。たぶん入場規制だったと思う、来年はいちばん大きいステージだねコレ!そんで期せずフジファブリックで号泣。

もうあっという間なんだ、行っちゃうと!笑

わたしのリクエストに応えてロットンの靴下を履いて来てくれた、みさとちゃん!笑

ロットンとはこんなになんか…話すようになったりするなんて本当に想像してなかったからなぁ。「姉さん!姉さん!」って、なんか嬉しかったです。笑

でも彼らと話すようになって自分的にも、すごく「なるほどなぁ」って思ったことがあって。それが何度も何度もこのブログには登場する10-FEETの『東日本大作戦』のトークイベントの時です。ロットンのみんなはあまり自分たちのことを「こう」ってうまく表現したり話したり、少なくともあの時は今よりもできていなかったと思う(し自分たちでもそう言っていた)。でも、そうやって表に表現されていることだけが全てだとしたら。SNSの発達で、そういう表現などあまりしていなくてもすごく熱い気持ちを持っていたり、実際に動いていたりする人たちのことが置き去りになってしまうのは。

絶対に違うし、きっと、そういうことを拾って共有できるのが、ラジオだ。ロットンみたいにアーティストに限った話じゃない。ラジオを聞いている市井の人だって参加しながら共有できるのが、ラジオだと思う。

この日のライブを見ながら、やっぱり盛岡のいしがきミュージックフェスにはいてほしい人たちだなぁ、なんてことも思ったのでした。面白いね、自分がこんなふうに思うようになるなんて(^^)

それとフジファブリックは以前に、ステージで映像を流しながら出演を果たした時があるのだそうですね…志村さんが急逝された時はそんなステージだったのか、キャンセルせず出演したのか。クリスマスの時期には今でも志村さんの話題がラジオで聞かれる。そんな時にステージに立った心境を思うといかばかりか。淡々と話しているように見えても今、こうしてたくさんのお客さんの前でこの時のことを改めて話すその姿、そして志村さんの時の曲を今は違うボーカルで聞きながら、全てがすうっと耳に心に入って涙が落ちた。あと個人的には昨年、志村さんのお墓参りをしたことも思い出されてね(新宿ロフトのヒグチ女史に連れて行ってもらって)。

しかし年々、人出が増えている気がする!飲食ブースで何か食べるのも一苦労(汗)!

そんな中、今年も東北ライブハウス大作戦ブースが展開されてましたよん。立ち寄った時にはひっきりなしにお客さんが訪れては何かしらを購入してくれる姿が。「東北に来てくださいね〜」とお声をかけるとみんな笑顔。手伝ってた女子はつい1週間前に『東北ライブハウス大作戦暴年会バスツアー』でご一緒したばかり、笑。これからもよろしくね(^^)!

つっくん&冨ちゃんと!この日はつっくん号に乗ってセレブ帰宅。なんだかんだ年末に1回はこうしてつっくん号にお世話になっているのも本当にありがたい。3人で会場内の神社でお参りしてパチ☆ことしもよろしくね!

そんでもって12/31、年越し幕張。しかし本当に装飾がいちいちわたし好み!いわゆる『インスタ映え』ポイントがいっぱい!

いつもインスタ映えネイルのハムちゃん!12月は1週間に2回のレベルで会ってたかも!?というレーベル女史。今年もその明るさと行動力で腰が重くなりつつある(笑)オレっちを引っ張っておくれ🎶

OKAMOTO’Sの邦楽シーンでは群を抜く玄人レベルの演奏に舌を巻いてそのままドラマチックアラスカへ。バニラズ、バックホーン、大塚愛さん、髭男、バンアパ、10-FEET。もう休みないマジ!笑!ここでちょっと休憩してスタッフと合流、ほどなく四星球で年越し、感覚ピエロ、ヤングオオハラ。

バニラズは湿った雰囲気はこれっぽっちも見せず、強い意思が見える素晴らしいライブだった。セイヤさんのシンプルなドラムセットにスティック2本持ちやシンバルを投げてそれを叩いたりシンバルでシンバルを叩くステージングにも目を奪われっぱなし!笑

チョー満員の大塚愛さんが超ロックな上にガッキーに似てる?ってくらい可愛くて、元旦那に文句を言ってやりたい(笑)ほど本当にキュートでした。見ないと分からない世界ってやっぱりある、どんなジャンルやどんな世界にも。ちなみに某レコード会社の女史が「いや〜大塚愛ヤバイっす!小学校の運動会の徒競走で『さくらんぼ』とか流れてたの思い出しました!」って言うエピソードにこれまた、時代が巡ってもひとつの音楽で話を共有できる音楽の面白さを感じた。

髭男は本当に優秀ですな。みんな真面目で優等生ってこういうタイプ。このまま突き進んで欲しい、これまた入場規制だったんではなかろうか(だし、今の彼らの人気だと明らかにステージは小さかった)。ちなみに行けなかったけどSUPER BEAVERの入場規制列もハンパなかったっす!よし!

色々と見た中で、この年末に幕張で見られて良かったのはドラマチックアラスカでした。番組ゲストにいらしたからという理由ではありません(でも、ゲストにいらしてなければライブを見ていないけど)。幕張のステージに立ちたいけど立てなかった悔しさや、「ドラマチックアラスカって懐かしいよね?」って言われるようになってきた、というMCへの思いやら。デビューして5年、いろんな思いが交錯してのステージだったのがよく分かる。そしてステージでの涙。上ずってるのか涙のせいか、出ない声。でも、簡単に使いがちな言葉の「エモい」は、まさにこの日のドラマチックアラスカのライブだったと思う。とってもエモーショナルで、それが胸を打つ。わたしが言うのも何だけど、「一皮むけた」ライブになったと思う。ライブあとヒジカタさん(ボーカル)にそんな思いを言ったら、「実は、あれは悔し泣きではないんです、嬉し泣きなんです」と。なんでもステージ袖には知り合いのミュージシャンたちがいっぱい詰め掛けていてくれたのだそう、それが嬉しかったからなのだ、と。「また番組行ってそこで話します!来週でもいいですか?」って。もう彼らのことも応援するがな(^^)

バンアパの原さんがライブ終わりにベースをステージに置いて去る姿も珍しかったなぁ。なんか記憶に残るようなライブが今回の幕張は多かったような気がします☆

会場ではいろんな方たちにお会いしては乾杯して。飲んで食べて、ちょっとヤバい(笑)!個人的にはテナーのホリエくんがあまりにもいい人すぎるイケメンで、遠くから手を振って近づいてくるあのお姿を思い出すだけでご飯3杯食べられそうです(マジ)!

そんな年越し幕張は、別番組終わりの『music with you!』ディレクターと、最近お手伝いだったり番組を見学しに来る女子を連れて楽しめたのがとっても良かったです。いつも一人で行ってるし、一人で行っても別に構わないんですけど、番組を一緒に作っているスタッフとわいわい楽しむ時があったらいいな、なんて思っていたのも事実で、今回叶えることができました。お世話になったレーベルのみなさま、本当にありがとうございました(^^)!

(それとケセンロックでおなじみのダンサー・IN-pishあやぱん先輩が最高でした!このお話は大船渡でできるように取っときますね♪)

おっ!がんばってるね(^^)新宿ロフトのイベントに彼らが出たのは3年くらい前になるのかな…?

日替わりでネクストアーティストが出演していたのですが、計4日で4バンド、すべて会場内の試聴機で音源を聞いてきましたが素晴らしかったです。『ひかりのなかに』というバンドもちょっと楽しみ。備忘として。

そんでもってそうそう、年越しね。四星球の。いちばん小さいステージではありましたが、お客さんがかなりパンパンでボーカルやすおくんも「このステージ小さいやろ!」と言ってましたがさらに大きなステージに行ってもいいし行けるだろうなこの先、というライブでした。

とりあえずカウントダウンの「5!」で郷ひろみさん、「4!」でヨン様の写真が出て来たところでツボに入り大爆笑。彼ららしい(そのあと続かないところも。笑)。そんでもって時間を無視したカウントダウンも記憶に残るものになったし、逆に正直なところ「2019年を迎えた」実感がないのは彼らのせいです!爆!

書くのは控えます。彼らのことも番組にお迎えしてお話、聞くわよ(^^)🎶

Posted in NO MUSIC,NO MY LIFE♪ | CDJ18/19🎶 はコメントを受け付けていません

どうぞよいお年をお迎えください☆

という言葉を本当に耳にしては口にしているここ数日。

気づけばブログを放置していたかのような更新のしていなさ!

今月、何も予定なしで家にいられたのが本日・2日目でございます。過去稀に見る忙しさでした。忙しさ、というか予定を詰め込みすぎました、ってのが正しいのかな。笑

文化放送『music with you!』は通常営業で、年始は3日からいつも通り、ですが、いつもと違うのは髭ちゃんとの‘新春放談’的な感じで、たぶんトークがいつもより野放図かな…?うふふふふ(^^)

体調に異変をきたしたアマガイさん。年の瀬に健康診断を受けて、その結果を報告しに来たのですが…

「異常なしでした♡」

タバコも止めてもともとお酒も飲まないし普段は走ってもいて文化放送内でもかなりの健康体はこの方ではなかろーか?「忘年会!」と言っていつつできなかった忘年会は年明けの新年会で♪

わたしは今年も幕張で音にまみれて新年を迎える予定です。それでは、どうぞよいお年を!

Posted in つれづれなるまま。 | どうぞよいお年をお迎えください☆ はコメントを受け付けていません

ピエロ&アラスカ〜music with you!

さてさて明日(木)26時〜文化放送『music with you!』です!ディレクターのラブコールシリーズ第三弾!で、明日のゲストは今をときめくAwesome City Club🎶おたのしみにっ♡

そんな番組の振り返り、番組ブログの放送後記に書けないあれやこれや♪

感覚ピエロ・ボーカル横山さん(真ん中)&ベース・滝口さんが来てくれましたよん(^^)

自分たちのことを「意外と泥臭いっしょ」って。そうなのだ、彼らは20代前半(横山さんだけは他メンバーより少し若いのでもう少し若い時にはなるが)にこのバンドを4人で結成してすぐに自主レーベルを立ち上げて活動を始めた。マネージメントも自分たち。バンド生活ウン十年の大御所バンドとかなら分かるのだけど、彼らはスタートの時からその道を選んだ(エイベックス社も窓口は担っているが)。「自分たちで失敗したりぶち当たりながらも、これってこうすんねや!ってやって来たことが、それが自分たちの地盤になるから」と、いちばん若い横山さんが言えば、立ち上げ時はまだ横山さんは大学生だったので滝口さんら他メンバーは「(横山さんのことを)とにかく大学を卒業させるのが目標だった」と。

話せば話すほど、いろいろな思いや言葉が淀みなく出てくる。横山さんは本当に20代半ばなのか?と思う。そうして話しながら「なんかつい話してまうわぁ」の一言が実はとっても嬉しかったりしたわたし。笑

ふとした時に最近この曲を口ずさんでいる自分にビックリする。てめぇで考えろボケェ〜〜〜♪

そんな感覚ピエロ。今月上旬、zepp diver cityでのワンマンライブを見に行って来ました。実はワンマンでライブ見るのは初めてだったのだけど、メンバーの個性が炸裂していて(!)、滝口さんのオネエ疑惑とか(笑)ドラムの西尾さんはけん玉を披露していたり、なんてことをしつつも「ゼップのステージには収まらない」と意気盛んなライブだった感じがする…この日のライブで正式に発表があったけど、それは来年秋に幕張メッセでの単独公演を決めているからなのだよね。文化放送に遊びにいらした時に語っていたことをそのままメモすると。

「僕たちにとっては挑戦の幕張メッセ。ここに向かって何ができるのか、お客さんにどう振り向いてもらうのか。めちゃめちゃ応援したい、という気持ちにどう火をつけていくか。今からです。みんなに、もっともっと、好きになってもらいたい」

自分たちにあえて厳しく高いハードルを課した4人。それも自分たちで決めたこと。なんかすがすがしいね、大人が敷いたレールを歩いているわけではないところ。自分たちで自分たちを追い込んで強く大きくなっていこうとしているところ。

最近、武道館公演を安易にやりすぎじゃないか?という話がよく出るのだけど、それはそういう戦略でそこに向かって売っていこうとかメジャーにしていこうと考えて既定路線になっていることが、どうかな?と思うところで。その点、感覚ピエロは自分たちでこの路線を歩くことを決めた。前者とは全然、違う。感覚ピエロの幕張メッセ、素直に応援したいと思う…というのは、そして。この日のゼップでのライブを見たから思えたこと。ライブが今イチだったら、いくら自分たちで決めてやろうとしていることでも応援できない。彼らはもっと大きいステージに立てる、とゼップのライブを見た時に。思った☆

ちなみにツイッターで「感エロ」ってつぶやきを見て「は?」と思ったんだけど、ライブのMCでも「感エロファミリー」とか言ってたから、あ、フツーに使うんですね(笑)!でもこれ言い得てるよなぁ、ピエロのエロでもあるし、実際にエロめな歌詞も歌ってる人たちだもんね(^^)

ちょっとブレイク。ツイッターで見かけて探したけど全然なくって、スーパーに行ったらいっぱいあったよ。笑

ようやく、ようやく!見に行けた、ドラマチックアラスカのライブ。ワンマンで約2時間のライブはそれこそ会場内でいろんな「ドラマ」を目の当たりにしました。

男性ファンが増えてきているという事実(確かに多かった)、『東京ワンダー』の曲で涙する女子、「ピロウズがいたからバンドを続けて来れたし、ヤバイTシャツ屋さんがいなかったらバンドをやめていたかもしれない」というMC(←については番組ブログに書きました)。ライブを通してステージからぶつかって来ているけど、わたし的には、まだ行けるな、出せるな!と思いながら見たライブだったこと。

…そんなお話は、東京でのライブ終了後に文化放送のスタジオでゆっくりお聞きすることができたのでした☆

いろいろ書きたいけど、たぶん、もうちょっと時間がかかっても。ドラマチックアラスカというバンドとしての『我』のようなものが。もうすぐ、出て来そうな気がします。なんか不思議と「見守りたい」感じです。たぶん優等生なんですよね、ボーカルのヒジカタさんもそうだけど、バンドそのものも。ふわっとした書き方ですが、なんとなく。「こう」進みたい方向ややりたいこと、目指したいことは確実にあるんだけど、それがライブや表現に伴っていなかった、というか。でも、それは今回デビューから5年にしてフルアルバムとしては1枚目になるアルバムをリリースしたこと。そのリリースが、バンドとしての今後にとても大きな作用をもたらすのは間違いないと思ったのです、お話ししながら。だから、あとはもうちょっとの時間があれば。きっと(^^)

ドラマチックアラスカ・ボーカル&ギター、ヒジカタさんと。

もしかして?と思って、感覚ピエロのことを振ってみたら、やっぱり。めちゃめちゃ繋がってました(爆)!知り合いってだけでなく、なんとなく。似てる指向性みたいなのがあるように思うんですよね、両バンドのボーカリストも。笑。歳もほぼ同じようなもんだし。青写真ですが、この2人+αでトーク番組とか絶対面白いと思うしラジオ向きな気がしているんだな。んふふ♪

「いつでも番組来ますよ!明日でも、来週でも、呼んでいただけるなら、すぐ!」…そうそう、ヒジカタさんも横山さんも2人して今ドキの若いモンなのにとても丁寧に言葉が使える人たち。歳上のわたしに対してだからというわけではなく、ライブMCでも時おり垣間見えるのが個人的には◎だったりします^^

今月は本当に家に1日いないまま終わってしまうかもしれない。さすが師走。今日はRADWIMPSの写真展&コラボカフェに行ってきました。明日の番組でお話しできたらな、と🎶

(せっかくインスタ映えしそうな素材なのにそんな写真が撮れないオレ)

Posted in NO MUSIC,NO MY LIFE♪, ラジオ | ピエロ&アラスカ〜music with you! はコメントを受け付けていません

タイ好きたい♡

タイでのことをつらつらと♪

ちょうど12月10日の憲法記念日に滞在していたからだと思うのですが、街ナカがお祝いムード&お祈りモードでした。午前中から出かけて、午後2時すぎにホテルにいったん帰ったら、「これから王様が通るから道路が封鎖になる」と言われて、「へ?」と思って大通りに出たら、

この通りが実際ではないけど、こんな往来が激しい道路に車が1台も走ってない…シーンとしてる…(ちなみにこの通りは伊勢丹とか大きな百貨店がある前の通り)

宿泊のホテル前が王様が通るルートだったのも良かったですね。警備の人が立つ中、金?黄色?の車がすーっと、目にも鮮やかな速さで通っていきました…

基本的に渋滞なバンコクの街ナカで、我々もあと10分とか遅ければ交通規制で足止めになっていたみたいです。王様のお車も拝み見ることができて、こんなにツイてていいんでしょうか?って感じでした(^^)

とある百貨店の中は草間彌生で埋まってる!GINZA SIXみたいになってました!

エステは行けませんでしたが、ホテル近くのマッサージには2回行きました。1時間で200バーツ(4円で計算しても安い!)、しかもレベルが日本のツボ押しとかとはまったく違いますからね!!!もう最高、トロけて寝てました。笑

叔父様のリクエストでカリプソショーへも(自由撮影できます)🎶

カリプソショー、つまりはニューハーフの方々によるショーでございます。なんと今年30周年という歴史が!リアーナになりきったり、日本や韓国、アジアの国々の伝統や衣装を取り入れて次々と着替えてはノンストップでショーをやりきる1時間ちょっとのお時間。もう少しお色気あるのかな?と思ったけどそんな要素は全然なくて、「お子様から楽しめる」の文言にも偽りなかったです。

美女とのこんなお写真は要チップ。しかし見てごらんなさいな、脚は長いわスタイルいいわ顔小っちゃいわ!!!

嘘かホントか、タイでは「カッコいい男子はオカマちゃんになっちゃうのよ〜」だそうです(by 現地のガイドさん)。

しかしカリプソショーが見られるところもウオーターフロント的に開発されてましてね、日本で言うとお台場みたいな感じのオシャレスポットになってました。そんでもって夜の10時すぎてもまー人が多い多い!今、お台場でこんなに人いないでしょ?って思うし、タイの活気、マジですごかった!です!

都会の喧騒を離れた場所へも行ってきました。道路も整備されていて、バンコクから1時間ちょっとでゾウに乗れます。そんでもって遺跡みたいなところ廻るのよ。どうです、大都会とこの落差!シビれますわ〜、で、山もないので落日も良き眺めで見られます。

前2人は個人参加の日本からの男子でしたが、彼らがまた良き子たちでね〜現地で参加したツアーもとっても良きものになりました☆

アユタヤにも行ったのよ🎶

メークロン市場。1日3〜4往復する電車が走っていますが、線路ギリギリまで市場のお店が軒をつらねる。

いざ、電車がやって来る時には…汽笛が聞こえてくると!

しゃ〜っと電車が減速で通り、

通り過ぎるとまたお店は営業再開。時間にしてわずか数十秒というレベルのドラマ。すごいな〜〜〜!

生きるエネルギーを感じます。最高です!!アップは控えるけど「カエル」とかも売ってました(汗)!

水上マーケット。ボートに乗ってお尻が濡れたので、ビニール袋持参とかで行くのをおすすめします。

こんな水際ギリギリでお店を営業していたり、普通に家があったり。時代錯誤感というかタイムスリップというのか、かと思えばお家でスマホをいじっているおばさんが見えたりするし。もう分からないこの感じ。

もともとはマーケットとはいえこんなふうに観光で来る方なんていなくて、物々交換する場所だったと言ってました。もし交換するものがなければ、じゃあ今回はあげるわ!みたいな感じで、ほどこしの文化は今も残っているとも聞きました。

連れていってくれたガイドさんが一生懸命しゃべってくれる日本語は時おり「?」となったけど、聞いてビックリ、日本には一度も来たことがないそうです。これが結構わたし的にはカルチャーショックで、「もともとアニメが好きで、それを見て覚えた」と!…で、このレベルなら、す、すごい!!!

カルチャーショックと言えば、2011年にバンコクを襲った大洪水の時にはガイドさんの家も1階部分がまるまる浸水し、2階でギリギリ生活をしていたそうです。が、「いろいろ考えても仕方ないし釣りをして楽しんでました!」と、ギョーテンする発言が(真意は定かではないが)!…いいなぁ、と素直に心から思えます。日本だったら「不謹慎」とかになっちゃうんでしょうけどね。不謹慎って何だろう?

リタイアしてタイに移住する人が増えている、というニュースを昔、見ながら「なんでだろう」と思っていた自分がいますが、なんだか今、それはなんて理想的なんだ…!と思います(^^)

水上マーケットで、まさに水上のボートで売っていたフルーツがこちら。もう甘くて甘くて!マンゴーとか「おかわり!」って言いたかった!アメリカから来た人も「キャンディーみたいな甘さでサイコー!」って言ってました!

フルーツも天国ですね!

ことし、フランス語をがんばっていたので、ガイドさんの姿を見てまた頑張ろうと思いました!し、フランス語をがんばるという理由で諦めたタイ語もやっぱり頑張ろうと決めました!

タイって全体的に英語表記が少ないんですよね。やっぱタイ語読めたほうがいいかなーと思うのです。せっかく兄夫婦が住んでいるし、確実にまた遊びに行くし、次回までがんばります(^^)

(…とか思いつつ、母とは「次は、シンガポールに行きたい」なんて話が出ているのですが。笑)

とりあえずタイは最高ですたい🎶🎶🎶

Posted in ♪♪たび♪♪ | タイ好きたい♡ はコメントを受け付けていません

年忘れ したくなくても 忘年会🎶

「そんなに忘れたいことあるの?」と言われたけども…

そうなのだ!今年は忘れたいと思う出来事がそんなにない!!!素晴らしい1年で忘れたくない!!!

が、この時期は忘年会と呼ぶのは仕方ないのだな。うんうん。

週末その①;中年ボーリング部、またの名を中年スポーツ部のスペシャルボーリング大会!!!

この日のわたしは調子よくストライクもスペアも出る!ひゃっはー!!

(しかし初心者だったはずのモリタニアンの投球フォームが美しくなってるな…!)

1ゲーム目でウォームアップ、2ゲーム目はチーム対抗戦。勝ったチームにゃくす玉もあり…おみやげあり…く、くやしい(涙)!!!

しかしチーム対抗戦は燃えるね!エキサイトするね!楽しい!!!

ハマボールからキャンディのおみやげと1ゲーム無料券もらった!クリスマスだからなのかな?嬉しス♡

年明けにまた対抗戦、やるわよー!!!
(参加者募集;中年以上の方は参加可能)

振り返ってFMヨコハマの知り合いやら新しい知り合いやら、文化放送でも会う人間もいれば。

このテーブル、にぎやかですみませんでした…(^_^;)てへっ♪

週末その②;通称・世界のカメヤマ奇襲 の巻♪

「起きたら目の前にJRAがあった」…あるわけねーだろ!笑!そんなことのたまうならせめて当たり馬券持って来いや!!!

…なんて口の利き方しますが、ニュースとかで分からないことや欲しい資料があるとすぐ電話して頼っている某新聞社の人です。いつもありがとう!

新橋のど真ん中でゴルフスイングする我が大将。

わたしは昨日、MOROHAのライブがあったのでお台場・zepp Tokyoへと向かおうとしたら、

「あたしたちも行くわ♡観覧車乗るから♡」

…そして大の男たちは観覧車に向かって行ったのだった…(実話)

そして。

MOROHAのライブはすごかった。見たことないゼップの景色だった。すごい時間と空間。追って書きます。

ところで、そうなのー。ゴルフスイングの大将とはこの前も一緒だったばっかりでしてね!

渋谷のイワテバルで、岩手県人忘年会!ドレスコードは「岩手出身(居住経験ありも認容)!」!

年の瀬押し迫る中、当初の予定は10人ほどでこじんまりでしたが、蓋を開けてみたら大盛況!この日わたしは別件もあって一瞬抜けたのですが、戻ったらもうすごい、あったかいを超えて熱い雰囲気でみんな語り合ってて、もう「最高かよ!」でした(^^)

イワテバルで岩手県人の飲み会なので差し入れも決まって岩手のお酒ね。左の北窓三友は遠隔幹事・ゆかり嬢からいただきましたん(途中抜けして戻ってきて飲もうと思ったらもうなくなってたわ!爆)♪

東京に住む岩手県人たちよ、ぜひ『イワテバル』で集おうぞ(^^)!

で、このお方・ヒデ様とも久々にゆっくり♪

(テイラースイフト@東京ドーム公演に行ったんだってさ!)

年明けから不定期開催が決まった、異業種飲み会もありました。そう、年明けからスタートで良かったのですが、「思い立ったらやっぱりやりません?」との声で、まぁそれもそうだな!と。2018年末、キックオフ開催♪

異業種と書きつつ結果、この業界内での異業種、って感じですね。笑。しかし本当にこの業界は狭い。つながる。ビビる。

だって!

一足早くもう一つ現場があるため個室を出たヒデ様が、お客様を連れて戻って来た(左/上はいつもお世話になってる、この日の会の会場でもある飲み屋の店主)。

「僕は、こういう時代だからこそ。サブスクだとか、良くはないけど音楽が無料でも聞けてしまう時代だからこそ。ラジオで音楽を紹介すること、音楽のことを話せるということがとても大事だと思っているんです。その言葉で、新しい音楽に出会えることがあるのだから」

…といったようなことを、初対面の我々に力説する男。聞いてて涙が出そうになった。

そんなこの男は…知り合いの知り合いだった。笑

ということで、またこのブログに登場する時があるはずなのでその時紹介します。年明け早々、ゆっくり会う事にしましたのよ(^^)

最近ホントに会うことが多い、通称ハムちゃん(左)もレコード会社の人。で、ハムちゃんのレーベルの方々と『忘年会』いたしましたん🎶

ハムちゃんナイスチョイスのお店で舌鼓。ここはもうご贔屓にしたいくらい素晴らしいお店!美味美味〜♡で、写真を撮りまくる女子たち^^

右のマッキーさんがまた面白い方でしてね。この日初めて聞いたお話でまた納得したのだった。マッキーさんも業界に言ったら「呼び戻された人」だ。不思議と、こういう人はいるもので。もうすっかり未練もなく去ったはずでも、戻って来ている人というのは。どんな業界でも。

それは、その「人そのもの」がなせるものだと思うのだな。ひ!と!

女子たちよ、大志を抱け!!!

なんか本当に、この人たちがいるからなんとかなるという変な自信と予感と。大丈夫という感じが。むくむく芽生えて、なんだか分からないけど、やったるぞー!!!って気持ちがいっぱいです。

そんな1年。体調崩さず乗り切って(実はこの週末ちょっと怪しかった。寝た寝た!)、残すは2週間ほど。まだまだ楽しみますわよー🎶

Posted in つれづれなるまま。 | 年忘れ したくなくても 忘年会🎶 はコメントを受け付けていません

音にまみれて🎶

文化放送『music with you!』、13日の放送でもお話ししましたこちらのイベント。そう、昨日がギター雑誌3誌の編集長が集まっての『編集長サミット』でした!

スタート10分前に着いたら、席がかなり埋まっているじゃないか…(^_^;)そして惜しいぞ!看板の誤植!笑

今回のひとつの目玉がこちら。

わたしは全然、楽器とか機材で音なんて聞いたことない人なんで、正直まったくもってチンプンカンプンでした。テーブルごとの勝負になり、わたしも見知らぬ方から「どうですか?」と聞かれたもののまったく分からない旨お話ししたら、他の参加者の方は…

みんなけっこう存じておられる(~_~;)!!!意見を言っている!!!ひょえー!!!

しかしながら面白いものですね。エフェクターでこんなに音って変わるんですね!というのを目の当たりにする。ライブ中にバンドマンが足でポチっと踏んでるヤツ(なんて表現…)ですよね!?そんでギターを変えて音を出すとこれまた違う音になったりして、いやぁもう奥が深い!深い!

で、結果発表…我がテーブルは2問正解!で、編集長たちはと言うと…誰がどうとは書きませんが、1〜2問正解という惨憺たる結果でした(チーン)!もう爆笑です!会場内でも3問正解がいちばん優秀で全問正解者はナシ。面白いもんですね(^^)♪

番組にお迎えした北村さん(左から2番目/Player編集長)、右おふたりはヤングギター&ギターマガジン編集長。そして司会はTOTALFATのkubotyさん。ギターの話が濃くなればなるほどわたしは訳が分からなくなるけど会場のお客様の笑いは増える。アットホームな面白いお時間でした(写真撮影可です)。

先述の利き楽器ではkubotyさんがギターを披露してくれたのも良かったですなん。ちゃら〜っと軽〜く弾いてるけどスゴ!みたいな、なんというか普段、楽器屋さんで弾き比べてる感じを目の当たりにできた感じです。

今年の各誌の1年の表紙を振り返ったトークが時間の都合で短かったのは残念、ここだけ切り取っても面白いトークができただろうな〜と思うほどでした(^^)今、それくらい各誌が攻めて、これまでにない誌面づくりをしているということなんですよね。それに対して往年のファンからいかがなものかといった意見がある時もあるそうなんですが、でも続いて、また次に繋げていくには必要な事だと思うし、わたしみたいな楽器を弾かない人でも面白く読める特集が増えているのは個人的には良いと思います。し、今回のこうしたご縁には本当に感謝しかありません、音楽番組を担当している人間にとっては!

そんな会場には某レコード会社のハムちゃんも来てたよ🎶最近、週一のペースで会ってるのではなかろうか…行動パターンが同じすぎ。笑笑!

そんでもって編集長サミットのあとは、ハムちゃんも向かったこちらへ!

もう追っかけみたい。Xmas Eileenを見に行きました!

わずか30分のライブだったけど、やっぱりダッシュで見に行って良かったなー♡

なんかやっぱり、ライブでの空間づくりがすごくいいバンドだなぁと思うのだな。今からこうして見られてるのはきっと貴重になる。わずか30分でも真冬にうっすら汗かきました。えへへ。

そんなもろもろの前には、駆け込みこちらを見に行きましたー!

1曲終わるごとに思わず拍手をしてしまいそうな自分。笑

過去3回のコンサートから、選り抜きのライブ演奏とインタビューを織り交ぜた映画。2000年のコンサート以外の2回はわたし見に行っているけれど、この2000年の時のまりやさんは逆算すると40代に入っているはずなのに、もう本当にかわいらしくてかわいらしくて(ポスターの写真)♡

達郎さんとのデュエットとか、ライブ映像に限らず、まりやさんの故郷・島根の映像をふんだんに使ってラストに流れた曲にも泣けて来そう。まりやさんの日本語は本当に美しい。そういえばもうお一人、日本語が美しい浜田真理子さんも島根だったっけ?そういう土地柄なのかな(なんてね)?

達郎さんと一緒にいて飽きることがないって言ってたまりやさん。夫婦としても、本当に本当に、素敵なのが垣間見える映像でした(^^)

Posted in NO MUSIC,NO MY LIFE♪ | 音にまみれて🎶 はコメントを受け付けていません

ゾクゾクが止まらない!

きのう、高岩遼のソロライブに行きました。この上ない素晴らしい夜でした。

一晩経ってもゾクゾクが止まりません…!!!

ということは、追って書きます。話は変わって、高岩くんのこともお迎えした番組・文化放送『music with you!』、本日26時〜でございます。今夜は楽器雑誌・Playerの編集長、北村さんが登場!で、今年の音楽シーンを総括!?

実は明日、初開催となる『編集長サミット』…Player、ヤングギター、ギターマガジンの3誌の編集長が集まってトークなどするイベントがあるのです。最近、これらの雑誌の‘攻め具合’がかなりすごくて、これまでたとえば横山健さんが表紙の時とかにギター雑誌を買うことはあっても、それ以外ってまずなかったのが、今年は買ってますからね。「プロレス入場曲特集」ってのを買ったんだけど、ギター雑誌なのに表紙がレスラーの蝶野さんっていう(猛爆)!

明日、編集長サミットでのトークも面白いに決まってる(^^)たのしみです🎶

ちょっと時間がない日々を過ごしていたのですが、と言うのもタイに行っておりましたー。タイに住む兄のもとへ親族旅行です。添乗員って大変だなーというのを体感しました(笑)、だって親族でもいろいろ大変なのに、ねぇ!

タイもクリスマスでイルミネーションがキラキラしてた。追って書きます、いろんなこと!

今回の個人的お目当てをゲットできました。ハーンのボディ向けプロダクト。ハーンのエステティックにも行きたい〜と思っていたけどそれは次にお預けで。ホリデーシーズンということで10パーセントOFFで買えたのも嬉しい♡

タイに行くならこのシーズンが良いかも。半袖で過ごしやすい感じだし街はセールが始まってるし🎶

Posted in つれづれなるまま。 | ゾクゾクが止まらない! はコメントを受け付けていません

放送後記に書けないことをつらつらと〜music with you!

さてさて本日26時〜文化放送『music with you!』です🎶

毎週、毎週。お迎えしたい方がスタジオに来てくださっています。それは一見、聞こえはいいのですがその分のプレッシャーとかそのために犠牲になることだってある。でも、「ぜったいにまちがいない」と、自信を持って言えるアーティストしかお迎えできていない自負もある。

今夜は、ドラマチックアラスカが登場です。このバンド名には、前から興味シンシンでした。ぜひ、聞いてください(^^)

ということでmyブログでも振り返るぞー、ゲスト様とのあれやこれや!

まず先週お迎えしたサイダーガールの3人ね。リリースになったばかりの2枚目のアルバムも、サイダーガールのポップな美メロが詰まってる。そんな中に、yurinさんの弾き語りが入っているのが今回の面白い聞きどころの一つなんだけど、それについては「もともと前のアルバムでもyurinさんの弾き語りを入れたかったんだ」と。それはyurinさんが製作している風景を、リスナー目線として聞いてみたいと思ったから、という他2人のメンバー(知さん&フジムラさん)。いろんなチャレンジも加えつつ「アルバム」というものを完成させたなぁと聞いてしまう1枚でした。

こちらがサイダーガールの曲が主題歌の映画・予告編です。映像と曲の‘親和性’は、こちらの予告編でもじゅうぶんあると思います!

ちなみに3人のメンバーが、今回のアルバムを作るドキュメンタリーが。アルバムお披露目ライブで流れました→この時のライブ。ここで、yurinさん&知さんが真面目にスタジオに籠って製作をする中、フジムラさんはスタジオに現れずスナックでカラオケを歌ったりお酒を飲んだりして、製作から逃げるシーンが出てきます。もちろんフィクションで、映像を見ながらお客さんも爆笑するだろう、と思っていたら、なんとお客さんが「す〜」っとドン引きする空気だったとかで(笑)。

わたしは逆に「フジムラさんはお酒飲んで調子いいタイプなんだな〜わたしに近いな!」と親近感を持ったんですが(笑)、残念ながらフジムラさんのリアルはほとんどお酒を飲まないとかで。ちなみに飲むのは意外にも知さんで、お酒ならなんでもござれ!なのだそう(^^)この先、乾杯しましょうぞ!と盛り上がってこの日はおひらき☆

3人のご家族も今や音楽活動を応援してくれている。いろんな初めて話をスタジオで聞きました。またそんなお話も、今後の番組でお話できるかなと。だってこの番組はサイダーガールをとことん応援する!って決めてるんですもの♪

とことん応援、と言えば!

こうしてスタジオでお話をするのはもう8年前みたいなんです(@FM岩手)。あの時はアフロヘアだった3人が、今はナチュラルなスタイルに。そして今のスタイルになってから、鶴というバンドが歩き始めている第二章がとってもいい感じに、年を追うごとになってきているとつくづく感じます☆

来年春まで、毎週末。全国のどこかでライブを行う47都道府県ツアーの最中で、ほぼ4分の1が終了したタイミングで文化放送に立ち寄ってもらいました。しかし今回は実は「日本3週目」で、おととしに1年間で全国を2週廻る(!!!)という荒技を敢行していたのだそう。ま、まじですか…!!!

ちなみに今回のツアーは、イラストが得意なベース・神田さん(ちえぞ横)が。会場やその土地にちなんだイラストを描いてポストカードにしてプレゼントしたり、原画はお客さんとじゃんけん大会とかして差し上げるという企画をしています。そんなわけでツアー中の神田さんの生活サイクルはと言うと⇨土日)ライブ 月)家に戻る 火水)絵を描く 木)入稿する 金)ライブ会場に納品 とな!

ツアーファイナルは来年3月の渋谷クアトロ。「どれだけの満身創痍感が見られるかを楽しみに来て欲しい!」とのこと(爆)!それと、全国でリクエストを募って演奏しているのですが、「1票もリクエストが入らなかった曲だけを集めたセットリストのライブをやってみようか?」なんて話も…ちなみに鶴の持ち曲は(この時になんとなく言っていた数は)約140曲だそう。さて何曲、リクエストされなかった曲たちがあるのか?この番組で報告しちゃいますか!なんて話をしつつおひらき。ということでツアーが終わったらまたお迎えしたいと思います(^^)!

そしてそして毎年、夏頃にこのお方はわたしのブログによく登場してる気がする…(猛爆)!

FRONTIER BACKYARD(以下、FBY)、でも、こうしてスタジオでお話を聞くのは初めてで。「なんか今日マジメですね?」なんてお互いに言い合う感じでした(今こうして写真を見ても田上さんのお顔がマジメだよね?笑)。

それはFBYとして完成させたアルバムづくりにかけた思いというか、真剣な思いがあるから。必然的にそうなったんだなぁと今振り返って思います。

ちょうど盟友・the band apartがゲストに来たばかりで、日本語で歌うことなんかをちょっと話したタイミングだったので。FBYは、日本語で歌ったりしないのかなぁ?と聞きました。すると、「日本語はもちろん嫌ではないけど、やっぱり洋楽に憧れているし海外の人にもいつか聞いてもらいたいという思いがある」と、田上さん(左から2番目/ボーカルなど)が言ったのを受ける形で福田さん(左/ドラム)が、「日本語の歌詞のほうが難しい。感情が直接的に伝わってしまって、ごまかせない。逆に英語だと、歌詞が伝わらないという良さとだからこそのサウンドが伝えられるという良さがある」と。田上さんのお話を受けて福田さんが話すことが、もう熟年夫婦のようにお互いをわかり合っている感じで。こんな会話ひとつとってもこの2人のミュージシャン・長年のバンドメンバーの良さと結びつきみたいなのを強く感じられた瞬間でした。

この日は普段着のような出で立ちでしたが、今回のアルバムのために撮りおろしたメンバー写真はとっても華やかで「こんな色のジャケットなんかこれまで着たことがない!」みたいな最高な写真なんですわ→コチラ!でも某雑誌でのインタビューで「ファンカデリックとかパーラメントみたいな雰囲気で撮ろうと思ったんですけど、やっぱり俺たち日本人だなと」…この文言も引用させていただきながら、スタジオで爆笑!ライブでも「(この衣装を)着るかな〜?」と言っていましたが、ぜひ一度はこのファンションでライブしてるとこ見たいですね!

そうなのですアルバムリリース後の東京公演が、年明けに延期になりました。それは田上さんのインフルエンザ罹患!今はもちろんすっかり復調されているので、年明けリベンジライブの時にはぜひこの衣装で演ってほしいな〜と、密かに楽しみにしているわたしがいます♡

Posted in ラジオ | 放送後記に書けないことをつらつらと〜music with you! はコメントを受け付けていません

バケモンがいた!!!

きのう見に行ったライブの件♪

いやぁすごいすごい、本当にすごい!

ちょうど1年前くらいだと思う、新宿ロフトでワンマンを見たの。あの時はややコンベンションな感じで、関係者が結構多かった印象でしたが。それより会場も大きくなって、しかももちろんコンベンションな雰囲気はなし。ライブのスタートを待ってる時からお客さんの熱がすごく熱くて、実際に始まったら他のバンドのライブでは感じられないような雰囲気だったな…言葉にするのがすごく難しいのですが。そんなお客さんの熱と、演者の熱があいまってすごい空気が渦のようになって、その渦が大きくなり続けた2時間でした。

ダブルアンコール、ボーカルの大量の汗。確かに汗を多くかくという話は毎回?のようにMCになっていて、今回の全国11ヶ所(だったかな?)のツアーは3本のギターを汗でダメにしたそうです。そういえばエフェクターを汗で壊したとかいう話をしてたライブもあったな(笑)。

正確なMCは覚えてないのですが、以前にLOSTAGEらと同じ会場でライブをしたことがあるそうで、「その時とはまったく違う景色に、身震いしています」と言っていた。でも、ステージから見てもすごいお客さんの熱気は感じられていたのだろう。本当に、ステージ下にいても一種独特な空気でした。ただ盛り上がるというのではなく、身体の内側が熱くさせられているからなのかな、と今振り返って思ったりしますが。

わたしにとってはロフトのライブに始まり、キネマ倶楽部でのライブ、そして今回。これまで3回見たライブが確実に進化している。それは不思議と演者のほうではなくて、いやむしろ演者は去年からこのまんまで、客のほうが感化されて鋭くなってきているのか。そういう、ライブでの進化を確実に感じる。なんか、とにかくすごい。Age Factory、一言で言うなら本当に「バケモノ」…この先も、大きくしかなっていかない予感しかない。

あと、Age〜のライブは照明がいいんだよなぁ。今回もすごく色がはっきりくっきりしてて、すごく良かったです(^^)

今回、髭ちゃんのツアー初日&ツアーファイナル、どちらも見に行くことができました♪

15周年を祝うお花がアーティストたちから届いている中、ファンの有志からのお花がこうして。素敵♡

この日も須藤さんのおしゃべりは炸裂!していて、「あと2枚でソールドアウト」だったという、リキッドルームが満員と言っていいお客さんを笑わせてました。

そうそう、今回のツアーで須藤さんがわかったことがあるそうです。というMCをかいつまんで記憶のままに残すと、

自分の職業は、①ミュージシャン(今!?)②旅人(ツアーの半分は移動してるということに気が付いたから)③テキーラ テキーラの人…これがですね須藤さんのトークが加わるとどうしてこうも面白くなるの!?ってくらいになるのです(爆)、まさにトークの妙。

…ということで、また番組にお迎えしてお話ししてもらうことにしよう♡

このPVが2010年らしいのですが、この時の音源より今のライブで聞くほうが何倍もカッコ良くなってるな〜と思った!もっとテンポも早くてもっと持って行かれます。うんうん!

そんな感じの髭サウンドがあると思えば、『青空』のように聞かせる曲もあったりしてね。それと須藤さんは面白いけど汗を流しながらサラっさらの髪をなびかせて歌う姿がちょっとセクシーなところがあるんだな、とこの日はじめて気が付いた。ちびまる子ちゃんに出て来る花輪くんのよう(たとえが違う?笑)、って今度言おう!笑

15周年のお祝いが今年、で。来年は16周年のお祝いに入るからね!って。確かにそーだ。節目だけがお祝いだけでもないよね(^^)今後の髭ちゃんもたのしみだ🎶

髭ちゃんリキッドルームの前週にはコチラ♪

相変わらずでオシャレさんがとっても多く会場を埋め尽くしている感じ。「感度が高い若者たち」が集まっている感じ、なんて言う感じなんでしょうが、八丈島出身のボーカルのトークがさらに面白くなってましてね(髭ちゃん須藤さんとはまた違う感じの)、なんというか、ナチュラルな面白さなんですよね(もちろんいい意味で)。大学入学で上京した時に自己紹介?とかで1人、数分で喋るべきところを八丈島の良さを20分近く?とか喋ってしまったとか、それが「東京の人に負けたくないし、自分が育ってきたところがいいところなんだ」って思いから出て来るのもなんかよく分かります。笑(ってわたしは、上京したてのころは岩手の良さなんてこれほども思ってないから上京した人なので、あの頃にはありませんが)。

以前にライブを見た時よりも一言で言うなら「安定感」のようなものが漂う感じで、それが若い方だけでなく、音楽好きなおじさんおばさんも「ん?」と振り向かせてくれる感じになってきていると思いました!

そして最後のほうに演奏したこの曲が良かったですなん。「東京、という名曲はいろいろとあるけれど」!

オシャレ感度、と言えば。写真が何もないですが、King Gnuのライブにも行ってきました@赤坂ブリッツ!

こちらのお客さんもまーたオシャレさんが多かったなぁという印象であります。そんでもってもう超満員のお客さんで、ブリッツでステージのお姿が見えないままというのは久々でしたわ(その後ちびっこでも見える位置をキープできましたが)!それくらい、会場にただよう期待感と既にお客さんをつかんでるというのを目の当たりにできただけでも貴重だったな、と!

ちょうどこの日に、来年のメジャーデビューが発表になりまして。「今日は重大発表があります!」とライブ中に言っていながら、最終的にそれを発表しないままライブの本編が終わった時にはどうなることかと思いましたが(笑)。結果、お客さんもじゃっかん「ぽわ〜ん」とした感じでアンコールの呼び込みが始まって、アンコールで発表したんですが。

想像ですけど、ライブそのものを見てる時にはそんなイメージを持たせませんが、やっぱり緊張していたんだろうなと。ある意味、そんな日のライブを見られたこともこの先に貴重になるのかな?というくらいに、来年はもっと大きな場所でお客さんを沸かせてるライブがこれまた、想像できた。なんとなく、バンドとして持っているスケール感がすでに大きい感じ。細かいあれこれ気になるところがわたしですらあったけど、それはそれこそ「重箱の隅を突くような感じ」というか。もう大きな重箱のような存在感があるライブでしたな🎶

もう素晴らしかった素晴らしかったライブはこちらです。2時間半とかのライブはもう時間という概念すらどこかにやってしまうほど、まだまだ見続けたいと思わせるライブでした。

「なんでaiko(42)←って、カッコ書きでトシ書かれんねん!書いてない人もおるやん!ちゃんとしてやポニーキャニオン!」…畳み掛ける関西弁でのトークがなんとも心地よい。そして歳を重ねる直前でもあったので、客席からお客さんからの誕生日祝いもあったり。「男子!女子!メガネ!コンタクト!」もいつの間にか手挙げて「ハイっ!」って元気にやってる自分がいました(爆)、ま、これはお客さんには恒例ですが。油断してた「警備のお兄さん!」の掛け声にいちばん前の警備のお兄さんが動かずにいたら「ちゃんとやってや〜」と注意されるという(猛爆)、会場にいる人はたとえスタッフですら気が抜けないというかスタッフだって一員というか。もう最高すぎて本気で爆笑しちゃいました!

この会場で、紅白に出るんですね今年は。紅白出場のおめでとう!の声もたくさん飛ぶライブ。しかしお客さん一人ひとりの声に耳を傾けるあの姿勢は本当に本当に、すごい。すごいなんて言葉じゃ済まないし、ラジオっぽい、って言われたりするaikoちゃんのライブを改めて感じられる時間でした。いくら人が好きでもあんなに耳を傾けられるだろうか、というくらいのすごさでした。

そんなお客さんとのやりとりなんてのに加えて、あんなに動いて(花道みたいなのがある)走って、かと思えば休む間もなくトークして。本当にすごい体力とバイタリティでした!40代でこんな体力、同世代だとBRAHMANのトシロウ神も負けるかもしれない?と初めて思ったのが、しかも女性!でも本当に、本当にすごかった。ステージを最後の最後に離れるまで、お客さんと名残惜しそうにハイタッチしたり手を振ったり。もう素晴らしかったです。J-POPというひとくくりで考えて、アリーナクラスでもチケットが入手困難なアーティストで、こんなにパワフルで、こんなに近い人がいただろうか、と。

それでいて、歌うあの歌詞に。女子だけでなく、男子もきゅんとさせてしまうような曲を作る人でもあって。もう、ただ尊敬ですわ、これはもう!音源、ぜーんぶ聞く、これから!!!

そんなわけで。最近、アーティストでもライブ会場で「ガチャガチャ」置いてたりするんですが。初めてやっちゃいました。ライブあと。笑。

Posted in NO MUSIC,NO MY LIFE♪ | バケモンがいた!!! はコメントを受け付けていません

師も走る忙しい12月へ♪

今日から12月ですか!

結局ことしの関東は木枯らし吹かずだったんですかね。一時期きゅーっと寒くなりましたけど、なんだかそんなに寒くはないまま12月に入った感じです☆

そういえば昨年もちょうど今ごろにお会いしたのでした。

今週は、大学時代のゼミナールの先生が関わるパーティで司会をさせていただきました@銀座ライオン。

銀座にあるライオンの店舗は上のほうにグランドピアノがあって多少の演奏もできるようなクラシカルな素敵な場所があるのです。個人で来ることやパーティでもなかなかこの場所に来ることはないのですが、ゼミの先生にまつわる何やら、で数度目のこの場所。

パーティの後に美味しいお寿司をごちそうになりました。そしてごちそうになりながら、改めて。

そうなんだなぁ。振り返って、先生のゼミの授業がそうだったんですよね。

「分かるとか分からないとかじゃなくて、まずは本物に触れてみなさい」というのが。

あの当時は分からないことが、卒業して時間が経って分かることというのも往々にしてあるものだなぁとつくづく思います。

この日はわたしにとっては言ってしまえば‘畑違い’な、クラシックの演奏会でしたが。それでも曲や楽器がどうのと言わなくても、演奏家はこんなに体力を使っておられるのか!とか、リハーサルの時に顔を合わせるというよりは楽器で会話するってこういうことなんだ、というのを目の当たりにした感じでした。そしてそうして目の当たりにして感じたことから自分の内側が広がっていくのだろうと、たぶんそう思います。

わたしもライブハウスに行くようになってだいぶ経ちますが、行っているからこそライブやバンドを比較したりして自分の中で研ぎ澄ませていけているものが多分、あるのだと思いたいしそう信じたいですね(笑)。ある意味、先生のゼミナールにいたことが今の自分の感性と行動を作っているのかもしれないと思った、そんな夜でした。

写真はないけど、お寿司にワイン。飲んでも飲んでも出て来るボトル。師はいつまでも、師。

そして。

ゼミナールの師がいるとすれば、大学のアルバイト時代の師とも。今週お食事を(待ち合わせを激写→先生!こんな感じですよ!!と客観的にご覧いただきたいので晒します。笑)♪

昼の12時待ち合わせが、解散は夜の10時をまわっていた(4軒ハシゴ…そのうち1軒は喫茶店でコーヒーというのもカウントして)…お元気で何よりです!!!

あの当時は灰皿が飛んで来るんではないかと、唐十郎の演劇の世界よろしく厳しい現場だったなぁと思いますが、時を経るとこうして先生とお酒を飲みながら笑ったりできたりするなんてあの当時はまったく想像もしていなかったことで、できないながらも(本当にゼミナール同様バイトも出来の悪い学生だったオレ)がんばって良かったんだなぁとしみじみ思いました(それ故、当時たくさんの方にもご迷惑をかけているのだと思いますが、それはもう時効で!)。

そして、先生ともお話ししながら。あの当時アルバイトをしていたテレビ番組の『ズームイン!!朝!』の番組づくりにしたって、やっぱり同じことが言えるんだなぁと思った。

実際に現場に足を運んでみる。そこで、物事を感じるということ。

先生は東日本大震災の後にお一人で岩手県へとやって来た。わたしもまだ岩手にいる頃だったので先生と行動を共にした出来事は今でも記憶が鮮明だったりする。

この日おっしゃっていたことで、はっとした一言があるので、それを備忘として残そう。

「チエ、いいか。‘情報’と、‘知識’は、違うんだぞ。わかるな?」

学生の時なら分からなかったかもしれません。でも、今はこの違いがとてもよく分かる。情報だけを伝える人には、わたしもなりたくないし、そんな人になったらもうラジオにはいないだろうし、いてはいけないと思っている。

先生は、わたしのラジオを聞いてくださり、その上で「なんだこのバンドは?」と調べておられるらしい(爆)!あ、あはは…(^^;)バンド名にびっくりということも多分あっただろうしこの先もあるだろうな…(猛爆)!

先生にいただいた課題があるので、次回お目にかかるまでにちゃんと自分なりに課題を提出できるようにしまーす(^^)

ということで、今いちど。

いつまでたっても、やっぱり、師は、師。師に、感謝を☆

Posted in つれづれなるまま。 | 師も走る忙しい12月へ♪ はコメントを受け付けていません