キミに決めた!!!

↑ってのは、今年の映画・ポケットモンスターのタイトルです。まぁこれが泣けたのよ〜、で、ちびちび起動しているニンテンドーSwitch、ゲームのポケットモンスターもついうっかり泣いてしまう出来事が発生しました…ゲームやっちゅうねん!笑

まだまだポケモンの冒険の旅は続くよ。そしてライブへ行く旅も続くよ♪

2019年に何がなんでも(個人的に)応援するアーティスト、決まりました。

その一つは。この日のライブを見て。Xmas Eileenです🎶

もともとは今年のケセンロックでお会いしまして、その時に「マネージャーが(面白いという意味で)逸材」と思ったところからなので、ましてやケセンロック中はライブも見られてないし、そんなわけで音楽は二の次でした。

その後、何度かライブは見せていただきつつ、渋谷・Space Oddで開催の3デイズライブ(ゲストを迎えて)のうち、1日お邪魔させてもらいまして、この時。完全に「あっ、来た!」と思いました。これはもうこれ以上言葉にはできない感覚なのでね、ライブを見ていて思ったバンドは自分的に間違いない直感です(CDだとたまに外れることがあるのだけど)。もう、3日通して毎日見たい!と思ったほどでした(本当に)!

MCもまだ雑だなーと思う。けど、音が鳴った時のステージから、客席までの空間づくりが素晴らしいんだよね。いわゆる一体感と言えば良いのか。でもその空間は、これまであまり感じたことのないようなちょっと、いびつというか歪んでいるようなところがあって、それがなんともわたしには素晴らしく思える!

お客さんの年代も幅広くて、明らかにわたしより歳上の男性がエライ汗かいて体動かしてましたからね。最高(^^)!

嘘か本当か、クリスマスの時に大阪のあいりん地区でボランティア的な活動をしているとWikipediaに書いている。だからそんなバンド名なのだと。それがそうだとしたらそれで良いし、そうでなくたっていい。ステージに立つお面?の顔があって、そうでない時の生身の顔が(たぶん)あって。一体、何者なんだろう?と思いつつ、ステージに立てば見せるものがカッコいいというこのギャップ。全身タトゥーだらけの身体。

なんでもかんでも明らかにされる世の中だけど、わからないことがあってもいい。見た目がどうであれ、カッコいいものはカッコいい。

自分の大切にしたい価値観や考え方を、ちゃんと「大切にしろよ」と伝えているような気がした。は、褒めすぎですかね。笑

Xmas Eileenを応援するキャラクター・ベリールードくんを連れて帰ってきました(1800円で物販で売ってます)!他にもタンクトップとか、TシャツなんかもXmas Eileenのものはセンスがいい♪

これから追っかけますよー!!!

絶対、注目しておいて間違いないですから!!!わたしが言うんですから間違いないって(^^)🎶

Posted in NO MUSIC,NO MY LIFE♪ | キミに決めた!!! はコメントを受け付けていません

ふ〜ゆ〜が〜は〜じまるよぉ〜♪

いやぁ一気に寒さがやって来た!感じですね!初雪観測のニュースが聞こえて来たらと思ったら!

この三連休は静岡で、親族のご法事でした。

例によってお坊さんに「お教の読み方がいい。声が大きくていい。こちらも助かる」などなど、これ以上ないお言葉をいただいたのですが(笑)、個人的には今回は何度か噛んでしまった…のは本当に、「これはどういう意味なんだろうか?」と考えながら声を出していたからです。そんな旨、お坊さんにお伝えしたら、

「そんなのは分からなくていいの!私だってまだまだ、分からないで読んでいるからね。そんなに簡単に分かったら読む必要がなくなっちゃうでしょ!」あははと笑うお坊さま。

これがまさに、読んだばかり&映画で見たばかりの『日日是好日』に。茶道の形式になんの意味があるのか?と主人公が考えるシーンがあるのですが、茶道のお師匠さんはこんな感じで答えます。

「そんなの、わからなくていいのよ。」

どんな‘道’でも、最初から分かる必要がないということか。理解することはないということか。そして繰り返し繰り返し、歳を経ることで身体が分かってくる時があるということなのだろうか。

日常生活の何気ない、そしてできることなら出席なぞしたくないししないほうがいい法事でも、学びはあるということか(^^)

ひさしぶりにゲーム三昧でもあった三連休。まぁいいっしょ!

我慢しようと思っていたんですが…笑

もうイーブイがリアルなペットみたいにかわいくてたまりません♡着せ替えとかしてるのはペットに服着せるのとまったく同じでそれがバーチャルかリアルかってだけで精神論としてはどちらも同じですよね。笑

しかしポケモンのゲームが出た頃がなつかしい。そして、あの頃からの進化を考えると恐ろしい。

そうそう、ハイスタの映画の件!先週の文化放送『music with you!』でもちらりとお話ししたんですが…

最初、ぽろぽろ落ちていた涙がいつしか嗚咽に変わっていた。泣

バンドマンって、うらやましいなって思っていたし、今も時おり「ひとりじゃない、っていいな」と思う時があります。でも、バンドはひとりじゃない反面、メンバー全員の気持ちや意見が伴わないと、どれだけ人気があったり周りのサポートがあったりそれこそ音楽が売れていたりしても、あっさり。空中分解してしまうんだなぁ、と。そういう反面、があるんだなぁ、と。

健さんがメンタル的に体調を崩したのは、確か健さんのコラムを集めた本にも載っていた記憶があるのですが。他2人のメンバーも同じように、メンタルが大変だった時期を初めて知る。そして難波さんと健さんの確執のようなあの事実(ネットに「警告」と題した、ハイスタの権利に関する文章)に関しても、本当の内情はそうだったのか、と知る。

わたしはこの頃はハイスタというバンドにはまるで興味がなくて、「いや〜あんなインディーズで時代作っても、後々こんな揉めちゃって大変だねぇ」なんてしれ〜っと見てた人でしたけどね。あの頃は。

エアジャムを復活させようと2010年、難波さんが翌年の横浜スタジアムを押さえていつつも、メンバー間のトラブルはまったく解消される気配もなくて。そんな折に発災の東日本大震災。そして、2011年のエアジャム復活。

こんなに物事ってうまく運ぶんだろうかと思った業界の人は多かったと思うけど、実はそんな感じで2010年から、いやそれ以前からの、伏線があったんですね。

そして同じく健さんの本の中には、ミッシェルの事務所の方に「死んだらバンドは再結成できない。どんなに再結成したくても」といったようなエピソードが間違いなく出てくるのだけど。そしてそう言われたことは、たぶん健さんの気持ちの中でも大事だったんだろうなと察する。

でも、物事ってこんなにうまく運ぶんだ、と思ったのは、2年前だっけ?ハイスタのゲリラ音源発売ですよね。映画にも出てきますが。「届く人に、届けばいい」とか難波さんが言っていた気がするけれど、今どきこんなにネット社会でもあるのによく何もバレずに突然、CDショップにCDが並ぶなんてことができたなぁと。あんな度肝の抜き方を、やろうと思えばやっぱりできるものなんですね!

DVD化を熱望します。これまた、学ぶところがとってもある、そんな映画だと思います。

冒頭、ハイスタを結成した頃に。こんな思いを持っていたといいます。

「〜っぽい、とか。〜みたいだね、という音を、ことごとく排除していっただけ。売れたいなど思ってバンドや音楽をやっていなかった」…正確には、なんと言っていたっけな?DVD見ながら言葉を書き写していきたい、それほど素晴らしいエッセンスが詰まっていると思います。そんなわけでハイスタが好きだからとか音楽が好きだからとかは関係なく、学びがある感じがとても、しました(^^)!

Posted in NO MUSIC,NO MY LIFE♪, つれづれなるまま。 | ふ〜ゆ〜が〜は〜じまるよぉ〜♪ はコメントを受け付けていません

会いたいと思ったら、会わなければいけない〜music with you!

本日26時〜文化放送『music with you!』です🎶

先週の片平里菜ちゃんゲスト回は今ならradikoで聞けるので是非聞いてほしいです。なんか毎週毎週のゲスト様に同じようなことを言ってるのですが、でも本当にそうとしか言えなくて。もちろんもちろんもっともっと聞けたのに!ここ!とかツッコミもするんですけど、でも、ひとつ。里菜ちゃんに関しては、すとーんと。こうしてスタジオでお話が伺えたことで、自分が背負っていたものが下りた感じです。

その理由、追って書きますね。取り急ぎradikoで聞いて!

そして今夜のmusic with you!は、ベリーグッドマンが2回目の登場です。関西トークに負けないぞ!!

そんなこの番組、music with you!。みなさんの力で本当にできていると思ったし、がんばらせてください、って思った昨夜☆

レーベルの方々と飲み散らかしました!

年の瀬が迫る中、こんなに集まってくださって本当に本当に、ただただ嬉しかったです。華麗に酔っ払いました!笑

明けて今日。

朝からたくさんのメールをいただきました。お礼を伝えるのはこっちなのに。レーベルの方々が朝も早よから本当にメールをたくさんくださいました。そして朝からマジ泣きました。涙

今回の幹事は文化放送・太田尾さん(左)&某レーベルの寺ちゃん!ふたりにすっかりおんぶしまして華麗に酔っ払いました(もう一回言った)!

某レーベルのイケメンもこんな顔に(晒す)!爆

やばー記憶ないわこの写真。某レーベルK嬢から送られてきた写真(爆)!後ろがこれまた爆笑(とっても頼りになる某レーベル男子だが、あなた二次会で寝てましたよね?猛爆)!

自分ひとりじゃできないことでも、いろんな方の力があれば、いろんなことができるようになる。

しみじみ、そんなことを思います。

FM岩手では、選曲もしてメールも自分で選んで、インタビューとかの編集などもして、ゲストとのやりとりも直接。番組はすべて「自分」でやっていました。あとミキシングさえできれば、本来の「ラジオ」のあるべき姿で、かつこの先の行き着くところなのかな、とも思います。

かたや関東では、多くの方の出入りがあって、地方に比べるとより分業されている。どちらがいいとか悪いとかそういう話ではなくて、そういう違いを今、肌で感じている。だし、それぞれに良さがある。

いま、関東でできる、文化放送でできる、良さの部分を。200パーセント出そう、探そう、やろう、と決めた。

たぶんこの先は、アーティストのラジオ稼働が関東でも減ってくるだろう。ラジオ局に足を運んで出演することにそれだけの価値があるのか?と、実際に思ってきている音楽業界の方やアーティスト、も既にたぶんいるだろう。でも、

「ちえさんに、◯◯(←アーティスト名)を会わせたいんです!」

「ちえさんだから、番組に行きますよ!」

「せっかくご招待できる◯◯のライブ、まずちえさんに見てもらいたいと思って!」

嘘でもそんなことを時おり、言われるようになった。素直に嬉しい。すべてに応えることはできないけど、でも、すべてを心からありがたく思っています。

‘ちえさんに’って言われる部分を。もっともっと、そう思っていただけるような自分でいないとなぁ、と思うようになりました。おこがましくも、そう思っています。

そして、そんな自分でいられたら。アーティストのラジオ稼働が減ってきたとしても恐れることはない。わたしがやりたいことは、状況や環境に左右されることなく、やり続けることがきっと、できる。

きのう酔っ払って帰りながら、そして今日のメールを拝見しながら。また、「よし!」と思ったのです☆

そんな飲み会前に、がまんできずやっぱり見に行ってしまったこちらの映画(水曜だし〜と思ったら、行った先のシネスイッチ銀座のレディースデーは金曜でした!やっちまった〜)!

心に訴えかけてくるものに、最後、ほろほろと涙が出ました。追って書きますが一昨日はハイスタの映画を見て号泣&嗚咽したんで、2日続けて映画館で涙を落としました…あはは。

映画を見たかったのは、茶道のことが本を読んでいても全然分からなくて、たとえば「袱紗(ふくさ)さばき」とか、実際どんな動作なんだろう?と映像で見たかったのがあったのです。そして樹木希林さんが茶道の先生役で実際に見せてくれるシーン。そんな所作に限らず、もう全てがすばらしい映画でした。定価でもう一度でも、何度でも見たいです!

実はこのブログのタイトルもまさに。この言葉から。でもわたし「ひびこれよきひ」って勝手に読んでいて、そんなわけで「日々、コレ、ちえぞう」…人生は日々のコレクション、と思ってこんな感じにして、綴っています。

映画から後追いで、本の残りを今日読み切って、また涙がほろほろと落ちました。

今日はTOKYO FMで竹内まりやさんのインタビューを聴きながら、これまた素晴らしいお話で、しかも還暦を迎えたっておっしゃっててビックリを通り越してまりやさんはもはやモンスターだなと思いつつ、以前、まりやさんにお会いした時のことを思い出してました。

人生なんて、まだまだこれから。これからよ!と、おっしゃってくださったまりやさんの言葉を今も覚えています。わたしが、まりやさんの年齢を追い越すことはないわけで、つまりはまりやさんという人生の先輩がおっしゃったことは、絶対に本当だと思うのです。

そんな、まりやさんとお会いしてからも年数を重ねて、今やわたしも未知なる40代に入ってしまい。本の中にも「四十にして惑わずなんて違う」みたいな表現が出て来ます。本当にそう思います。

でも。きっと。この本の帯にある、この文章は間違いない、この先も揺らがない真理だと思います。引用させてください。

『会いたいと思ったら、会わなければいけない。好きな人がいたら、好きだと言わなければいけない。花が咲いたら、祝おう。恋をしたら、溺れよう。嬉しかったら、分かち合おう。』

…そしてそれができるのは、やっぱり、人だ☆

Posted in NO MUSIC,NO MY LIFE♪, つれづれなるまま。 | 会いたいと思ったら、会わなければいけない〜music with you! はコメントを受け付けていません

最近ハヤりのアレ🎶

映画化されている『日日是好日』の文庫が、とある書店でランキング3位だったので手にしてみたらまー面白い!今日中に読み終わってレディースデーに映画を見たい!ともくろみ中。

いやはや1週間、あっという間。

ディレクター、わかなと飲み。若い女子がどんどんがんばってほしい!いろんなことがあるけれど、がんばってほしい!そのためにわたしが何かできることがあれば、それをするのが。今のわたしにできる最大のことなのかもと腹をくくっている。

なんだろうな、最近のこの調子いいテンションの感じ(^^)

そんな最近、キョーミありすぎなのはトルコの遺跡・ギョべクリテペ!完全にTV番組の『やりすぎ都市伝説』の影響です。笑。月刊誌のムーも読みたいと思います。爆!

…なんてことを話していたら、冨ちゃんがナイスな仕切りをしてくれました!

「某テレビ局、元イスタンブール支局長との飲み会」!…す、すばらしすぎ!!!やっぱ持つべきものは友!!!

京野菜が美味しいお店を押さえてくれていた元支局長。このあと生のししゃもとか肉魚もまぁ美味で美味で、大人ってこういうお店を知ってることも大事だなぁと実感。「いやぁ本当は串カツ田中にしようかな〜と思ったんだけどさ!」なんて、さら〜っと言えるのもまた素敵!

初対面ながら最初はキンチョーしたものの、あっという間のタイムアップ。他国にも海外赴任されていただけあって、そういう方のお話は面白いね。あれもこれも手に入れることなんかできないのはわかってるけど、やっぱり一度は海外に暮らしてみたかったな…(この先あるかしら?笑)!

シメのカレーうどんまで全てがパーフェクト。またお会いできる時が楽しみです。ありがとうございます!!!

この前、文化放送に行く時に見つけたおやつ。

ちゃんと伏線があったよコレ。笑

コメダ珈琲店が始めたコッペパンのお店。こんなパンを出してました!なかなかに再現率が高かった!

はじめて元住吉駅の界隈をぶらぶらしました。商店街があるというのはやっぱりいいですなぁ。こんな日本酒も見つけてくいっと飲んだ週末。お米のあまみが口の中いっぱいに広がります。日本酒のおいしい季節に入ってきましたなん☆

そうそう備忘としまして。元住吉にあった『Bremen Fairytale』というお店の取り組みがとても素晴らしいと思ったのでした(リンク貼ります)。福祉的な支援の取り組みをしているのですが、デザインという力を借りて見せ方をまったく別のものにしている。なるほどなぁ、でした!

そうそうボジョレーの解禁日に、お店でボジョレー飲みました♪

最近よく見かけるやつですねコレ。チーズの中にパスタを入れて濃厚チーズクリームのパスタを作るってやつ!

もうこれがたまらん!でした!!うぅ思い出してもヨダレでます…!!!

ちなみにお店の方曰く、イタリアではこんなレシピはないんじゃないかなぁ?とのこと。日本スタイルではないかとのことですが、これは真似して良いんじゃないかと思いましたわよ、イタリアのみなさま!

Posted in つれづれなるまま。 | 最近ハヤりのアレ🎶 はコメントを受け付けていません

music with you!〜放送後記には書けない放送後記〜

明日(11/15)の26時〜/文化放送『music with you!』は、本日ベストアルバムがリリースになった(パチパチ)片平里菜ちゃんをお迎えします!

ずーっとずーっと、ずーっとずーっとお迎えしたかった、ちゃん里菜が来てくれます♡おたのしみに!

さてさて。ずーっとずーっと、ずーっとずーっとお迎えしたかった方が毎週、ゲストに来てくださっているこの番組。深夜のAMラジオ、人気番組に挟まれている(笑)番組ですが、周波数を変えると「お!」って方が出てるのが個人的には面白いな〜と思ったりしています🎶

まずは、未来の国民的スター(に、なる!と断言する!)の彼ね!

このルックス、この声、この人柄。三拍子揃っているこの男が、高岩遼。自身が主宰するSANABAGUN.もメキメキ、バンドシーンに頭角を現してるし、おなじくTHE THROTTLEの動きもさらに加速していくと思う。

そんな2つのバンド活動も並行に、高岩遼ソロとしても動き始めた。そんな彼の動きには音楽シーンのみならず、ファッション界やいろいろな業界も一目置き始めているのはまぎれもない事実だろう。

岩手県宮古市出身ということで初めて会ったのがおおよそ半年前。その時から、「岩手からついにこんな逸材が出て来たか!」と、まずその人柄にホレた。

「俺はスターになる。ビッグになる。」そう公言してはばからない。矢沢永吉さんの上京時のようではないか。そしてそう言うからには、彼がしている努力のようなものも、全くもって半端ない(ここには書きませんが)!

番組の最後にこんな質問をしてみました;「高岩遼が、この先見ているもの、見据えているところは?」…(間があってから)「高岩遼の、スーパースターとなった、背中ですか、ね!」

そう言った時のニクい顔つき、あぁこの男はきっと成し遂げるだろうと確信した自分の思いと共に、一生忘れることはないでしょう。

ソロ名義のアルバムが、これまた素晴らしい(『10』/10月リリース)。エンターテイナーとしての高岩遼の魅力がファーストアルバムから詰まっている。アメリカンカルチャーを彷彿させるのは彼が生来、宮古でお母さんなどの影響からハマったブラックミュージックだったりする、そんなところもまた面白い。というのは、この先、いつか本場に行った時に彼が吸収して放つものはまたどうなるのかな?というおたのしみがある、ということ!

平成生まれが、そして彼が率いる仲間たちが、音楽シーンを面白くしていきますよ!これから!

(そんなことも含めて今月末に発売の岩手のタウン誌・アキュートに書きましたので是非♪)

「そうだそうだ、ちえさんに、お守りというか、魔除けかな?持って来たんだ」って。渡されたプレゼントは、今、大事に我が家に飾られております。彼がスターになったあかつきに、お見せします(^^)

かたやこのお方。

うーん何から書いたらいいのかな。でも毎年、かならず顔を合わせるのがわたし着用のTシャツのフェスです(ケセンロック)。岩手出身者じゃないけど、かなり岩手にゆかりがあるのはつい放送でも出てしまった通り、で!

いろんな思い出があるんだなぁ。

2枚組のベストアルバム&トリビュートアルバムのリリースということで遊びに来てくれた、the band apart・ベーシストの原さんです。

この日は超大型の台風が直撃で、原さん&スタッフが文化放送に到着するのも本当に大変な1日。でもそんな中なんとしても!といらしてくださったことには感謝しかありませんでした☆

原さんのことも文化放送の撮影スポットにお連れして。「アーティストイメージとか崩れませんか(笑)?」と聞いたら「んなもん、ねーよ!大丈夫だよ!」…いつもの原節とこの笑顔、なんですよねー。

「ちえぞう、いい声してんなぁ」って思わず原さんが言ってたのは間違いなく本心だね(爆)!この声でマイク越しにささやいてあげたら「うるせーよ!」って言ってたけどマジ照れてたねあれは(猛爆)!でも自分では全然意識したことなかったんだけど、そんなふうに言われることも逆に今まであまりなかったことで、それは普段(というか現場でバカ話したりしてる)を知ってる人だからこそ感じる部分だよなぁと、そういう意味でも原さんにいらしていただいたのは、お話ししながらなんだか心地よいくすぐりのようなものがあった時間でした。

番組ブログの放送後記には書きましたが、この時に原さんをお迎えしたのは当番組ディレクターのリクエストなんです。普通だったらボーカリスト(バンアパだと荒井さん/以前ご登場いただいた)が、まずゲストにはいるものだと思うけど、そうでなくピンでベーシストだけ、ってのは言葉尻だけ見れば面白いですが、実際のところ原さんお一人でもライブ中にMCができてしまうほどのお方なので、バンアパのファンの方にとっては特に、ですし、普通に聞いていただいた方にも楽しんでもらえたお時間になったのでは?という自負が、ちょっとだけあります(^^)そんでもって今後、「バンアパのメンバー全員がいつか、ピンで1人ずつ登場していこう!」なんて話にもなりました…が、残り2名(ギターの川崎さん&ドラムの木暮さん)とピンで話すってのは、どうか…な(笑)??

そして。

「プロの仕事を見せてもらったよ。ありがとう」って最後に言われた。

…泣かせんじゃねーよ!!!こちらこそ、ありがとう(^^)

そしてまた、がんばる!!!

おまけ。原さんの足元。赤のソックスがキュートだったので思わずパチ☆

そして原さんって、足首〜足が何気に細っそい方なんですよね!こう見えて!

 

あと。20周年を迎えたthe band apartについて。語っていたことをメモとして残しておこう_φ(・_・

「20周年の実感みたいなものはない。(続けてきたことでバンドが)熟成している感じ。このバンドの‘ここにしかないもの’がある」

「永遠に続くものなんてない。人は死ぬんだから。でもそれまでは、この4人でバンドを続けたい。」

Posted in ラジオ | music with you!〜放送後記には書けない放送後記〜 はコメントを受け付けていません

連なって 連なって 連なって🎶

先週は、はじめてビルボードライブにお邪魔しました(写真なし)!BASIAのライブに行かせていただきました!

自由席に案内されて、メニューを見て。ドリンクやアルコール、お食事を食べながらライブを楽しむ。2部構成なのでそんなに長時間のライブにはならないよな〜と思ったけどしっかり1時間半近いお時間、歌ってましたBASIAサマ(ってことは2部構成なので、數十分の演者さんにとっては‘休憩’があるにせよ、なんだかんだ3時間くらいステージに集中してたってことになるよね。すごいな!)!

体型こそ変わっても、あの歌声はCDで昔聞いていたあのまんまでした。むしろ優しさのようなものを帯びている感じさえする。すごいバンドメンバーたちを引き連れて歌うBASIAは年齢を経ていても「歌姫」のような存在感でした。

ビルボードライブなんて自分には敷居が高いと思っていたけど、そんなに違和感がなかったというか。自分も歳を経たんだなぁと思わされました。前のほうは熱狂的に盛り上がっていて(わたしと同年代くらいだろうか)、本当に音楽が好きな人はいくつになってもこうだよなぁ、と、そんな景色を見ていてもなんだか気持ちよい時間でした☆

改めて、ビルボードライブも素敵な場所ですね。音も自然と身体に響いてくる感じが心地よかった。今度はいつか、お料理を食べながらライブを楽しんでみたい!

最近ポケモンが攻めてる気がしてならないという看板♪

あー遅刻しちゃう!と思って駅からダッシュで向かったら「開演」時間と「開場」時間をまるっと1時間カンチガイしてました…着いたらまだ「開場」時間。よかったぁ、てへっ🎶

ということでzepp diver city内をぶらぶらとしてみる。できてたよこの綿あめ屋さんが!

上のフロアはサブカルというか裏原(って今も言うのだろうか?)系のお店だけずらり集めていて、懐かしいなぁというか、でも全然人がいなくって(平日ってのもあるけど)、でも成り立ってるのは、ここをお目当てに外国人(アジア系)が来ているからなんだよね、と目の当たりにし。

さてとお時間になりましたのでコチラへ!

初めてーSHISHAMOちゃんです(あ、写真、ボーリングしてる!)!

もうですね「何これ!?」って世界でした…音源聞いてるだけじゃ分からなかったな…ギターボーカル女子がギターをきゅっと抱きしめるように弾く姿、そして‘ツンデレ’を思わせる言動、CDで聞くよりも伸びていく声。何をとっても素晴らしかった、本当に。そしてリズム隊も素晴らしく、ドラマーは久々に「いい!」と思える若い存在がここにいましたです、よ!!!

学校の延長のように、苗字でメンバーを呼び合う姿。ちょっと斜に構えている雰囲気。で、歌詞に込められている女子ゴコロとのギャップ。あぁこれ、本当にライブ見ないと分からないというか、ライブを見ることで生み出している音楽がより深く聞けるなぁと思いました。本当に素晴らしかった!

MCで今年の夏に等々力競技場での野外ライブが中止になったことに絡む整体師さんとのエピソードを紹介していましたが、おしゃべりも面白いドラマーといえば(マキシマム ザ)ホルモンのナヲ姉さんを彷彿とさせたし、彼女はそのあとを継げるような存在ですね(^^)いやぁ、過去アルバムも含めて全て聞いてみます!お世辞とかでなく最高でした!!

週末は、サカナモン10周年をお祝いに!

KEYTALK、フラカンのライブにもダンス(笑)で乱入するサカナモンメンバー。当日券とは書いてありますがかなりパンパンにお客さんがいて見るのが大変でした(マジ)!

KEYTALKはこの世代で頭ひとつ抜けた感がありますね。上の世代ともライブができるし、でも同世代、下の世代にも人気がある。音楽性はもちろんあるにせよ、彼らのキャラクターがそうさせてるところがあるような気がしました。

フラカンは前日に大阪でアコースティックライブのツアーファイナルがあって、夜走りのような形で出演したみたいです。そのせいか、圭介さんの声が疲れてるのかな…という印象はありましたが、その分、トークで持ってってました(笑)。「ヒット曲がないから、サカナモンもまだ大丈夫!」って(猛爆)!「メンバーチェンジなし!活動休止なし!ヒット曲なし!」がフラカンのキーワードですから。なんでもヒット曲があると「いろんな大人が絡んで来てバンドが続かなくなる。そういう意味で、大丈夫」ってことらしいですが、あながち間違ってないような気もします(まっこれは堂々巡りに入るのでこの辺で)。後ろで見てた20代後半くらいかな?という男子たちが「すげー!」とか「やっぱ違うなー」とライブ後に言っていたので、フラカンのライブは若い世代にも響いて届いているんですね(^^)

そんな2組を受けてのサカナモン。彼らはワンマンでゼップも埋められるくらいなので、というのを今年の春先に見たばかりなので、なんで敢えてこのタイミングで?対バン?と思ったのだけど、でも対バンの妙みたいな、「対バンだからこそ出る空気感」がこの日は漂っていて、これまたこのライブはとってもいいライブでした。アンコールでギターを持ってゲストバンドが一緒に弾いたりするのもさることながら!

彼らは決して器用な方ではないと思う。MCを聞いていてそう思うけど、でも音楽性やバンドとして演っていることはなかなかに唯一無二感があって。なんとなくこの先もとんがっていくような気がするのが、個人的にはとっても楽しみ。そんなとんがりを伝えるためにラジオとかしゃべり手の役割があると思っているから。インタビューで伝われば誰も苦労しないもんね。そんなこともぼんやりと考えて、また、よし!と思える対バンを見られた夜でした☆

11周年に突入!も、いろいろな予定があるサカナモン。これからの活動も見張っていきまっせ〜〜〜🎶

Posted in NO MUSIC,NO MY LIFE♪ | 連なって 連なって 連なって🎶 はコメントを受け付けていません

風が吹いている🎶

なんやかんやと連日いろいろとありますが、週末には息抜き!

中年スポーツ部でボーリング!

そうなんだよね〜KUWATA CUPが開催になるのよね〜しかしこの日もスコアがひどかった…(特に1ゲーム目)。うーむ、もっと練習せねばこちらにも出場できんな(笑)!

いつメンでほっとするひととき☆

そういえば最近、髪型を変えました。ナイスに後ろ姿を撮っててくれたのがコチラです。目立たないくらいの青い色も入れてみました♪

 

むくむく、むくむく。

いろんな考えが湧いては、いろんな過去の出来事がよみがえる。そんな日々です。

いろんなことは日々の蓄積と繋がりなのだなぁとしみじみと思います。

ちょっと、新しい風を。年明けに、吹かせられたら良いですね(^^)

さいきん、テレビ番組のコンテンツも配信とかだいぶフレキシブルになってきていると思います。地上波がいちばん、という概念はもはや崩れ始めてきているかもしれません。過去の番組も含めて、面白い放送を探せばどこかで見られたりする。

その点、ラジオは既存の放送局がやっぱり助けられてるのは、著作権の部分での契約ができているので、(ある程度ひととおりの)楽曲オンエアができるという点ですね。ラジオ=音楽、という公式があるわたしの勝手な観点ですが。やっぱりこの部分はまだ活かせるのではないかと。音楽は配信とか、サブスクリプションとか言われてる時代でも。

時代は変わってきているのを繰り返して今の時代があるとするなら、「あの頃は良かった」と考えるのはやっぱりナンセンスですよね。

パカっ、と久々に頭の中で何かが割れる音が、最近しました。笑

どんなに悩んでもうまく行かない時は行かないし、うまく行きそう!って思ってもうまく行かない時もあるし。でもなんだか今、いい兆しというか、とりあえず考え方がガラッと変わったというか。理由がわからないんですけど。そんなもんですかね!笑

あっそうか、ニューヨークのせいだな!イエス!

ということで。

最近は『探偵ナイトスクープ』の過去作品がAmazonプライムで大量に見られるので(なんかすごい展開をしているコンテンツだと思う…!/ショット失礼します)、夜ごはんを食べながら1話ずつ見るのが日課です。そしたら‘暗闇’と呼んでいる知人が出てきた…もう、「え?え!え??」ってなぜかパニック(爆)、本人にすぐ連絡!いやー大好きな番組に知ってる人出てくるとやっぱビビるって!で、暗闇としては逆に今でも見られるのは困るらしい…そ、それもなんだか理解できるぞ(笑)、でもでも、やっぱいい時代だな〜って思った。もう1回見よーっと🎶

Posted in つれづれなるまま。 | 風が吹いている🎶 はコメントを受け付けていません

新幹線で居酒屋〜music with you!

あぁ、なつかしいね。いろいろと。本当にいろいろとあったことが赤裸々に出てきます。笑

文化放送『music with you!』、先週のゲストはGOING UNDER GROUNDでした。わたしが手にしてるのはメジャーデビューの際に関係者に配られたシングルです「俺も持ってないわーなつかしい!」って素生氏(←ボーカル/右から2番目)が言ってたけど、ホントに偶然、CDの整理をしてきたら出てきて、あぁこのタイミングでってちょっと面白くなったので持って行ったのでした☆

でも放送で言われた「新幹線内で泥酔」の件は忘れてたわー、あの時は飲んだねぇそういえば!

「俺たちが5人の時も、3人の時も知ってるんだよね」って言われて。そうだよなぁー、なんかしみじみ。今は今でバンドを続けてるけれど、5人の時が音楽が好きだったのは間違いない。きっとそういう方は実は多くいるんじゃなかろうか、と思ってる。

でも。この日のお話を聴きながら、そうだよなぁ、って。すごく納得できたのもわたしだけではないと思うんだな!

「自分が好きなバンドには、自分がわからない作品を作ってほしい。この作品はどうなんだ?って、自分にハマらない音楽を作り続けて欲しい、期待を裏切って欲しい。人それぞれ(考え方は)あるけれど、音楽リスナーとしてもいつもハラハラして、え?って思うことを(自分たちも)やっていたい」

「たとえば。大好きなサニーデイ・サービスというバンド。『東京』というアルバムがあるけれど、それによって「自分の中でのサニーデイって、こうでしょ?」っていうのを、どんどん更新してほしいんだよね。」

話し言葉をわかりやすく、でも真意を曲げずに伝えるのは難しいな(音楽ライターさんはこういうことなのか!と今思う)、でも、素生氏がこんなことを言っていたのが、とっても腑に落ちた。

ゴーイング、なんか変わっちゃったよね。前の方が良かったよね。

ってな意見があったとしても、ゴーイングにとっては関係のないことで。自分たちもバンドとして、自分たちがやりたいことを、やりたいように。期待を裏切っていくことをしたいんだよね!

でも、よーく聞くと。新しいアルバムにだってやっぱり、ゴーイング節は存在していて。あ、ゴーイングだよなぁ、ってわかる曲の感じがあるんだよね、やっぱり。

なんというか、揺らぎないバンドとしての歩き方を持ってるなぁってのがお話を通してよく分かったし、こんな風に放送を通してお話しできたのがとっても良き機会だったなぁ、と。

放送でも言った通りで本当にそう思っていたんですが、ゴーイングを関東の番組でお迎えすることが。わたしの中ではひとつの大きな目標のようなものでした。客観的にも放送をradikoで聴きながら、あぁ、こういうお話をお伝えできて良かったなぁと個人的にも思えた放送になりました。

これからもよろしくね、ゴーイング(^^)!

そして今週、きのうの放送は感覚ピエロをお迎えしました。これまた、人柄が好きになっちゃうタイプですなぁ、とってもいい子たちだしもっとお話ししたくなるような人たちです🎶radikoでぜひお聞きください!

人生初のシカゴピザを食べました。日本でも本場の味が楽しめると評判のお店は、外国人がお客さんの半分以上(!)でした。

ピザのみみがこの厚さ&高さだからね!かなりのカロリーがする〜っと胃に入っていく…(笑)!

ひとつの目標を叶えて、次なる思いが芽生えてきました。シカゴピザを食べながら、そのお話を包み隠さずに話した知人がいます。

「ちえさんの言いたいこと、とてもよくわかります。そしてそう進むべきだと思います。あんまりアメリカ、アメリカしたくないですけど、ちえさんのパーソナルマネージャーになりますから、私」

とても頼りになる歳下の女史が話してくれた、アメリカではポピュラーな存在だというパーソナルマネージャー。あんな人もこんな人もちゃんといますよ(って、代表的な歌手の名前を挙げてくれた…)、ここは日本ですが、このやり方で行きましょう!まずはですね…

(話が早い!!)

そして、契約は成立しました。

これからのわたし、ご期待ください!って、自分に期待してる、自分がいます☆

Posted in ラジオ | 新幹線で居酒屋〜music with you! はコメントを受け付けていません

今日は渋谷で〜🎶

ひゃっはー!!!

気持ちがドキドキなまんまでカチャカチャと指がPCのキーボードを打っているような感じなう、です!!!

そうなのです先ほどまで渋谷にいましてね♪

JRのハチ公口の改札!やばいな〜やるなぁSHANK!!!思わず撮るよね♪

しかし先週と今週は様変わりしたような感じですな、渋谷。

これ、先週の渋谷の夜9時頃です。ハロウィンですな。平日ですよ、そんでハロウィンって10/31ではないんですか??

センター街が地獄絵図で怒りを通り越して泣きそうになったけどこの日はライブの余韻がそれを止めてくれたのさ♪

サイダーガール、アルバムリリースの前に全曲お披露目ライブでございました。いやぁ良かった、良かった。涙あり笑いあり、で。

ライブでの涙の理由はこれなんだな。

サイダーガールの演奏の後ろでずーっと流れてる鉄拳さんのパラパラ漫画。映画の曲になるのだね!

なんかこの映画がまた素晴らしそうでさ…予告のこの映像でも泣けてくる。うぅう。

かと思えば!

今回のアルバム制作にあたってのドキュメント映像?が流れたんだけど、これがまた笑えましてね(^^)

ライブ後にメンバーお三方にご挨拶させてもらったところ「おぉおー!」とみんなが覚えててくれたのにまた泣きそうになる。笑

ナイターオフの番組なので、ことし3月まで半年間の限定番組のはずでした。わたしが文化放送で担当させていただいていた、『渋谷×文化ラジオ』の木曜日。最後の2回は番組でもお伝えした通りで、「わたしが会ってみたい人シリーズ」と題してゲストをお迎えしたんです。で、1人がNakamuraEmiさん、もう1組がこのサイダーガール。

「実は番組がその後も続くことになりまして、今…」と言ったら、「えー!じゃあまたラジオ行けるんすか!行っていいすか!」って。もうオバさん泣いちゃうってばよぉお!!!

と、いうことで!?

ライブのお話も含めて、番組で(^^)!?

そんでもってボヘミアンズのライブも初体験いたしました♡

いやぁすごいすごい、本当にすごい!何はさておき、ボーカル・ぱんださんがセクシーで、かつアグレッシブで、とってもとってもステージ映えするスター然でした、完全に!わたしの近くには明らかに初老〜のお客様がいたのですが、なんというか、ロックンロールってこうだよな!みたいな盛り上がりを見せていて、かと思えばおしゃれで可愛い若い女子もいたり、客層もバラバラなんだけどそれが逆にボヘミアンズの音楽の浸透性を感じさせるというか、「いいものはいい!」っていう表れだなぁと思わされた、というか。

ライブの盛り上がりと、伴うぱんださんのトーク。ライブに来ないと分からない、がここにあったし、それが大事だなぁって思えるライブでした。わたしはラジオでもおしゃべりしてるから、ラジオでもこんな風にぱんださんとお話しできたらいいなぁとも思うところがないと言ったら嘘にはなるけど、それよりも。ライブには、ライブに来ないと分からないものが色々とあるんだ、っていうのを伝えられるようなおしゃべりができるほうが大事だよなぁ、と思います、改めて。なんてことは書く必要ないですね、自分が体現すればいいって話ですよね!

それもこれも今回、ライブを初体験したからわかることってことで(^^)

アンコール、そして鳴り止まない拍手でダブルアンコール。このダブルアンコールが濃くて、誰もが知ってる洋楽ナンバーのカバーを日本語で。この日本語の感じがすごく良かったし、‘ベスト’とタイトルについたツアーは今回は2回目で、1回目はリキッドルーム。その時に、3回目は武道館って言ったことを忘れてません!ってなMCにお客さんも大きな歓声。ライブは場所の大小とかお客さんの多い少ないではないと思う、とは常々言ってることだけど、この日のライブは本当にお客さんがどんどん一つになっていく感じ、最終的に一つになって爆発する感じがとってもとっても、素晴らしい時間でした!

ライブにはピロウズのさわおさんもいらしていて(しかと、番組にいらしたお礼はこの場でいたしました!←緊張しながらでしたけど。「ありがとうございました!」って言うので精一杯だったけど!汗。しかしあれだな、いつどこでこうしてさわおさんに会うか分からないからちゃんとおしゃれしとかにゃいかんな!はい!)、それを知ってか知らずか、「さわおさーん!生きてーーー!!!」的なMCとメッセージが発せられたのには会場の全員が爆笑!だったし、ぱんださん&ビートりょうさん以外のメンバーのキャラというかもなんとなく?分かったし、ボール(マッカートニー)は3時間のライブで水飲まなかったけど(今年のポールのライブを見に行った模様)、俺は飲むよ!」なんつって小ネタ挟みつつの曲間もくすっとしたり。気づいてみればあっという間の2時間半超、でした🎶

さて。さてさて。こちらの展覧会に行ったことも(終了しています)@池袋パルコ(←思い込みで渋谷のパルコに行ってしまったのはここだけの話)!

今年のベストアルバム5枚を選ぶとしたら個人的にクリープハイプの最新作は間違いなく入れたい、というくらい素晴らしい、会心のアルバムでした。通して聞いてひとつの作品になるような、アルバムってこうだよなぁと聞けた1枚。リピートして聞きたい、って感じじゃないのに手元に常にあってほしい、と思える1枚。そんな距離感もとっても不思議な1枚。

そしてこの展覧会には、クリープハイプというバンドへの。スタッフだったり関わる方たちの‘愛’のようなものも多分にあったから開催できたものと察する。

だってこんなのをわざわざ、作らないでしょうよ(以下、公開の許可はいただいております)!

これまでのクリープハイプの歌詞を、キャバクラというか夜のお店のネオン風に仕立てたものですね。圧巻!

そしてこれですわよ!!

のぞくと…

何かが見える!

そんな姿を、写真に撮るとこうなる(猛爆)!!!

スタッフ、のみならず。アーティストでも。クリープハイプという存在だったり、その曲にだったり。影響を受けてきている方たちはいっぱいいて。カラオケを歌う映像が公開になってたんですが、これがまた、良かったんだな〜♪

これ、全国はともかく、大都市圏だけでも巡回したほうがいいですよ!と、ちゃんと進言させていただいておりますんで(^^)

とりあえずクリープハイプのニューアルバム『泣きたくなるほど嬉しい日々に』、まだ聞いていない方はまず一度はご一聴を。なんだかこれまでのクリープハイプの音源で感じたことのない、自分的にはちょっと音楽にかる〜くハグされるような。でも、好きなのに遠ざけてしまう、みたいななんだか、さっきも書いたんですが、不思議な距離感があるアルバムです🎶

ところで。

クリープハイプの展覧会の横で、明らかに別な女子の人だかりがあって。何ごと?と思ったら、こちらのアニメーションのもろもろが開催になっていたのでした。すんごかったです。というのを目の当たりにしました。備忘として。

Posted in NO MUSIC,NO MY LIFE♪ | 今日は渋谷で〜🎶 はコメントを受け付けていません

いろんなひとが いろんなやりかたが あっていい☆

先週末のおはなし🎶

とっても、とっても良き弾き語りの夜でした(^^)

出順はちょうどこの下→上、という流れで、下3人は宇都宮の地元勢。いやしかしこれがそれぞれ味がありましてね、もう正直なところ5人も出る弾き語りとかだと前半は期待しないんですけど(すみません)、この日はそれぞれがい〜い個性があって、しかも地元勢は交遊もあるからリレー形式でトークを繋いでいく(自然と出た会話だけど)のもまた良くって、さ!

そんな中。この日は岩手の村松くん、リリースツアーということでお迎えしたゲストの海北さんが…

圧倒的にかっさらっていった…

この日のセットリストは反則。30、に始まり希望、燈る街。傘のない帰り道と共に一色さん(つばき)のお話。あぁダメだ、涙出る。

曲数とか時間の問題じゃないなぁと思う。短かろうが少ない曲だろうが、いいものは確実に伝わるなと海北さんが完全に見せつけた。

からーの、村松くんは本当に大変だったと思う。

でも、そんな中、「自分のペースで」堂々としていた。

村松くんは一人で、ギター1本で。いろんな場所で渡り歩いて行かなくちゃいけない(岩手出身というだけでもはや親心。笑)。いろんな場所でこうして揉まれていけばいいのだ。そして、きっとその声は、もっといろんな人に、届いていく☆

ライブ終わりに!

「ちえさんですよね〜!」と声をかけてくださった方!イエイ!

ツイッターでたま〜に番組の感想を寄せてくださる方ですよね!イエイ!

あぁこうして音の鳴る場所でお会いできるって本当に素敵!イエイ!

栃木といえば、いもフライ。

レディオベリーにお邪魔してみんなの仕事の邪魔をしながらパクついてきました(^^)ふっふっふ!

からーの!

打ち上げへ!

建太くんのタオルが偶然にもベリーのタオルだった。普段使いしてるらしい(笑)!そうなの建太くんとは何年ぶりで会うのだろう?SHIT HAPPENINGというバンドが今また動いているので、この日の弾き語りも良かったけどバンドが楽しみなんだな、わたし。で、この日は建太くんが大好きだという(びっくり!)落語の話がまぁ長かった熱かった(爆)!

ひさーしぶりにシメのラーメンとか行っちゃいました♪

これまたひさーしぶりに宇都宮の屋台に行ったのだけど、こちらに出店してる店舗も変わってるんだな…そうだよな…

ヘタすぎる自撮り。左から建太くん→金子さん→横田さん→サエッキー(ヘブンズロック)→村松くん!

村松くんは「徳一」というお名前から「とっくん」とみんなに呼ばれて、「犬みたいでわしゃわしゃしたい!」って言われてたのもなんか「わかる!!!」って感じ!たぶん同年代の出演者もいるんだろうけど、村松くんは年下に見える可愛さがあるのだよね、うむうむ(^^)

そう、村松くんは本当に可愛がられるタイプだなぁって思う。同じ出演者のみならず、関係者やお客さんまでをも(笑)!それはこの日にいろいろ話して分かったことでもあるし、それが村松くんの良さなのだし、わたしから見て「こうしたほうがいい」と例えば思ったことでも、いや逆にそれが村松くんの個性なのだなと。一晩経って思ったりしたのでした。

だから、これからも一人でギター持って、いろんなところで歌って行けばいいのだ!何をどうしろとかじゃなくて、シンプルに、それが答えだよね、きっと。それを続けていれば。

村松くんの声は、もっともっと多くの人をきっと包みこんでくれる。そんな天性のものが、村松くんには、ある🎶

だって!!!

レディオベリーのゆー兄&スギ氏も虜にしたのが、その証拠ってもんでしょ(^^)イエイ🎶

Posted in NO MUSIC,NO MY LIFE♪ | いろんなひとが いろんなやりかたが あっていい☆ はコメントを受け付けていません