今日は渋谷で〜🎶

ひゃっはー!!!

気持ちがドキドキなまんまでカチャカチャと指がPCのキーボードを打っているような感じなう、です!!!

そうなのです先ほどまで渋谷にいましてね♪

JRのハチ公口の改札!やばいな〜やるなぁSHANK!!!思わず撮るよね♪

しかし先週と今週は様変わりしたような感じですな、渋谷。

これ、先週の渋谷の夜9時頃です。ハロウィンですな。平日ですよ、そんでハロウィンって10/31ではないんですか??

センター街が地獄絵図で怒りを通り越して泣きそうになったけどこの日はライブの余韻がそれを止めてくれたのさ♪

サイダーガール、アルバムリリースの前に全曲お披露目ライブでございました。いやぁ良かった、良かった。涙あり笑いあり、で。

ライブでの涙の理由はこれなんだな。

サイダーガールの演奏の後ろでずーっと流れてる鉄拳さんのパラパラ漫画。映画の曲になるのだね!

なんかこの映画がまた素晴らしそうでさ…予告のこの映像でも泣けてくる。うぅう。

かと思えば!

今回のアルバム制作にあたってのドキュメント映像?が流れたんだけど、これがまた笑えましてね(^^)

ライブ後にメンバーお三方にご挨拶させてもらったところ「おぉおー!」とみんなが覚えててくれたのにまた泣きそうになる。笑

ナイターオフの番組なので、ことし3月まで半年間の限定番組のはずでした。わたしが文化放送で担当させていただいていた、『渋谷×文化ラジオ』の木曜日。最後の2回は番組でもお伝えした通りで、「わたしが会ってみたい人シリーズ」と題してゲストをお迎えしたんです。で、1人がNakamuraEmiさん、もう1組がこのサイダーガール。

「実は番組がその後も続くことになりまして、今…」と言ったら、「えー!じゃあまたラジオ行けるんすか!行っていいすか!」って。もうオバさん泣いちゃうってばよぉお!!!

と、いうことで!?

ライブのお話も含めて、番組で(^^)!?

そんでもってボヘミアンズのライブも初体験いたしました♡

いやぁすごいすごい、本当にすごい!何はさておき、ボーカル・ぱんださんがセクシーで、かつアグレッシブで、とってもとってもステージ映えするスター然でした、完全に!わたしの近くには明らかに初老〜のお客様がいたのですが、なんというか、ロックンロールってこうだよな!みたいな盛り上がりを見せていて、かと思えばおしゃれで可愛い若い女子もいたり、客層もバラバラなんだけどそれが逆にボヘミアンズの音楽の浸透性を感じさせるというか、「いいものはいい!」っていう表れだなぁと思わされた、というか。

ライブの盛り上がりと、伴うぱんださんのトーク。ライブに来ないと分からない、がここにあったし、それが大事だなぁって思えるライブでした。わたしはラジオでもおしゃべりしてるから、ラジオでもこんな風にぱんださんとお話しできたらいいなぁとも思うところがないと言ったら嘘にはなるけど、それよりも。ライブには、ライブに来ないと分からないものが色々とあるんだ、っていうのを伝えられるようなおしゃべりができるほうが大事だよなぁ、と思います、改めて。なんてことは書く必要ないですね、自分が体現すればいいって話ですよね!

それもこれも今回、ライブを初体験したからわかることってことで(^^)

アンコール、そして鳴り止まない拍手でダブルアンコール。このダブルアンコールが濃くて、誰もが知ってる洋楽ナンバーのカバーを日本語で。この日本語の感じがすごく良かったし、‘ベスト’とタイトルについたツアーは今回は2回目で、1回目はリキッドルーム。その時に、3回目は武道館って言ったことを忘れてません!ってなMCにお客さんも大きな歓声。ライブは場所の大小とかお客さんの多い少ないではないと思う、とは常々言ってることだけど、この日のライブは本当にお客さんがどんどん一つになっていく感じ、最終的に一つになって爆発する感じがとってもとっても、素晴らしい時間でした!

ライブにはピロウズのさわおさんもいらしていて(しかと、番組にいらしたお礼はこの場でいたしました!←緊張しながらでしたけど。「ありがとうございました!」って言うので精一杯だったけど!汗。しかしあれだな、いつどこでこうしてさわおさんに会うか分からないからちゃんとおしゃれしとかにゃいかんな!はい!)、それを知ってか知らずか、「さわおさーん!生きてーーー!!!」的なMCとメッセージが発せられたのには会場の全員が爆笑!だったし、ぱんださん&ビートりょうさん以外のメンバーのキャラというかもなんとなく?分かったし、ボール(マッカートニー)は3時間のライブで水飲まなかったけど(今年のポールのライブを見に行った模様)、俺は飲むよ!」なんつって小ネタ挟みつつの曲間もくすっとしたり。気づいてみればあっという間の2時間半超、でした🎶

さて。さてさて。こちらの展覧会に行ったことも(終了しています)@池袋パルコ(←思い込みで渋谷のパルコに行ってしまったのはここだけの話)!

今年のベストアルバム5枚を選ぶとしたら個人的にクリープハイプの最新作は間違いなく入れたい、というくらい素晴らしい、会心のアルバムでした。通して聞いてひとつの作品になるような、アルバムってこうだよなぁと聞けた1枚。リピートして聞きたい、って感じじゃないのに手元に常にあってほしい、と思える1枚。そんな距離感もとっても不思議な1枚。

そしてこの展覧会には、クリープハイプというバンドへの。スタッフだったり関わる方たちの‘愛’のようなものも多分にあったから開催できたものと察する。

だってこんなのをわざわざ、作らないでしょうよ(以下、公開の許可はいただいております)!

これまでのクリープハイプの歌詞を、キャバクラというか夜のお店のネオン風に仕立てたものですね。圧巻!

そしてこれですわよ!!

のぞくと…

何かが見える!

そんな姿を、写真に撮るとこうなる(猛爆)!!!

スタッフ、のみならず。アーティストでも。クリープハイプという存在だったり、その曲にだったり。影響を受けてきている方たちはいっぱいいて。カラオケを歌う映像が公開になってたんですが、これがまた、良かったんだな〜♪

これ、全国はともかく、大都市圏だけでも巡回したほうがいいですよ!と、ちゃんと進言させていただいておりますんで(^^)

とりあえずクリープハイプのニューアルバム『泣きたくなるほど嬉しい日々に』、まだ聞いていない方はまず一度はご一聴を。なんだかこれまでのクリープハイプの音源で感じたことのない、自分的にはちょっと音楽にかる〜くハグされるような。でも、好きなのに遠ざけてしまう、みたいななんだか、さっきも書いたんですが、不思議な距離感があるアルバムです🎶

ところで。

クリープハイプの展覧会の横で、明らかに別な女子の人だかりがあって。何ごと?と思ったら、こちらのアニメーションのもろもろが開催になっていたのでした。すんごかったです。というのを目の当たりにしました。備忘として。

This entry was posted in NO MUSIC,NO MY LIFE♪. Bookmark the permalink.

Comments are closed.