お引越ししてもmusic with you🎶

なんだか番組ゲストに関してマイブログは全く更新できていませんが、文化放送のページでの放送後記&2月〜スタートしておりますmu-moサイトとの連動はがんばっています!それぞれ違うことを書いているのでぜひこれらへもアクセスお願いしますね(^^)

mu-moのほうは他の方の執筆&校正が加わるので「ほぅこういう言い回しが端的で良いな」と思ったり、逆に「自分だったらこう表現はしない」と思ったり、いろいろありますが、でも何よりいろんな方と一緒に何かを作ろうとしているのがすごく嬉しいことで。それは番組そのものにしたって同じです、わたしがいいと思って選曲した曲は必ずしもディレクターがいいとは思わない(その逆も然り/リスナーさんの感じ方然り)。でも、それが大切なことだと思うんですよね。自分の価値観がすべてではない、という。それをどう受け止めて受け容れるかと。それができなくなったらこの業界にはいられないのだと思います。

radiko聴取は今日まで可能ですよん!新年度に入ってからの文化放送『music with you!』は1ゲスト2週に渡る形でのオンエアで、4月の1週目&2週目はLUNKHEADからボーカルギター・小高さんをお迎えしました♪

「20年(バンドを)やっていると、いろんな理由で辞めていくバンドがいる中。自分たちが続けていられるのはラッキーだし、自分たち4人だけでは続けていくことはできなかった。支えてくれた、応援してくれたみんな…スタッフや、曲を聴いてくれているファンの方達がいないと、どう考えても続けることは物理的に無理。職業バンドマンとして、趣味ではなく、(そういう人たちがいないと)闘って来られなかった」

「いいアルバムと評価された、前作のツアーの動員がさんざんだった。思っていたほどではなかった。‘新曲を作る意味とはなんぞや’と考えて、モチベーションが下がっていった。でも、そんなことがあったからこそ今回のアルバムができたと思う」…そう語った上で、「苦しさ、しんどさを力に変えてきたバンドだから」と。

そうして生み出した、今週発売になるニューアルバム。

4/17リリースのLUNKHEADのアルバム『plusequal』が出来上がるまでに2年半もの時間を要した。昨年、小高さんがソロアルバムをリリースしたことも、バンドとしての難しさに直面していたことが痛いほど今は分かる。

バンド結成20年、デビューして15年というアニバーサリーの今年。このアルバムが12枚目となるアルバムということもデビュー15年と考えれば、それまでがいかにコンスタントにアルバムを生み出してきたか、逆にこのアルバムまでに時間が空いてしまったことがこれまた、よく分かる。

「対バン仲間のライブを見てできた曲もあれば、仲間のことを歌った曲もあるし。出会った人がいなかったら出来なかった」というアルバムは、「出会ってきた人たちの思いとか力とかすべてを‘プラス’して、作った」とも。プラス(+)とイコール(=)、2つの単語を掛け合わせたアルバムタイトルは、もうひとつ。

「この2つの記号、何かに見えません…?」と、小高さん。

あー!!!

漢数字の‘十二’、だ!そう、つまり先に書きましたね、「12枚目のアルバム」と…!!!

 

続けるためにやっているのではない。もっとすごいことができるのでは、と思ってバンドを続けてきたとも語っていた小高さん。その思い通りで、すごいアルバムを。40代目前に生み出したと思う!わたしはとにかくこのアルバムの持つ「気」の凄みと、ランクが魂を込めたなぁという思いと。それをお一人でも多くの方に感じて欲しいと思った。そこから先、どう思うかは自由。とにかく、その‘気合い’のようなものを多くの方に届けたい!自分の中で感じたこの衝動は、ぜったい間違ってないと思う(^^)!

今夜26時45分〜『music with you!』は、a flood of circleをお迎えです🎶

バンドとしてもう10年以上のキャリアを重ねてきていることにちょっとびっくりでしたが、昨年からメンバー4人になって、今がいちばん!本当に脂が乗ってきているバンドだと思います!

マネージャー氏(ごめんねここでも写真使うよ!笑)とはかれこれ10年以上の付き合いらしい。ひょえー。でも、長く続けてるとこうして東京の番組で面白く出会ったり、昔からライブを見てました!なんつって話が盛り上がるなんてこともあるというものでね(^^)今の自分だからできることがあるのかもしれない、なんてこともやっぱり、改めて思います。

では、ラジオ&radikoで引き続きどうぞよろしくお願いします(^^)!

Posted in ラジオ | お引越ししてもmusic with you🎶 はコメントを受け付けていません

ぽろぽろ ぼろぼろ

きのうのハチ公前の桜。極寒の雨模様に桜もかわいそう。しかし今年は本当に楽しませてもらい気持ちを和らげてもくれ癒しもくれた桜。ありがとう。

何から書こうか。震災の時にもなかなか向き合えず、今となっては何もブログに残していないことを後悔もしているけど(実際に書ける状況でもなかったというのもあるけど)、やっぱり無理。うん無理。

いい加減、休肝日を持ちたい。きのうはそのはずだったのに。笑

きのうはライブはしご。で、フジテレビ・LOVE MUSICを手がける三浦さんと遭遇しましてゆっくりお話ししました。なんだか、なんだかなぁ。ずーっと三浦さんとわたしを引き合わせたかった冨ちゃんに報告したら、「松原さんが会わせてくれたんだね!」って。あいつ…

いつものお店に行ったら、そういえばこのお方(わたしのうしろ)は神戸のライブハウス・太陽と虎(=タイトラ)に出演していたバンドマンだったのでした。笑。すぐさまタイトラのスタッフ風次さんにイタ電しました。爆

彼はおととい神戸に行ってお酒を手向けてきたと。「お花はありすぎるから」って。

本当にたくさんの、たくさんのたくさんのお花に囲まれてたっけ。その顔はとっても、安らかでした。

おみやげで買ってきたという高級食パン・乃が美のパンを切って出してくれた。さすが人気なだけある。このまんま食べるのが本当においしいパンでした!

「式で見かけたのに見失ってしまったー」と。ROTTENGRAFFTY武道館ライブ上映会でMCをさせてもらった時に知り合った映像を手がけるすごい方・Iさんから連絡があり。いやしかしお通夜にしてもお葬式にしてもものすごい人&献花でした。

ということで、東京で献杯。Iさんも同じことを思っていました。ずーっと松原のこと喋ってました。笑

ディープな新宿を3軒も連れていってもらいました。ありがたし。このお店はこれから通いそう、お店のスタッフも最高&超絶に美味な焼き鳥が食べられる!!!

カメラマンのハヤチンさんもきのうつぶやいていたっけなぁ。

「ツラいことあるとすり減るからな。断続的に来るからな。美味しいもの食べたら元気になるよ。みんなもやってみ。」

美味しいもの食べて。話しながらガハハと笑って。

ゴールデン街にもin!!!

赤モツ&白モツ。赤モツって何だと思います?

「肺臓だよ!お姉ちゃんにもふたっつ、ついてる、肺!」とおじさんに教えてもらい初トライ。え?と正直思ったのだけどなんのなんの、これが素晴らしい!

今年、初ケーバ!トゥインクル!4レースがんばったけど、かすりもしませんでした!

新年度初のボーリング練習もしてね、そのあといつものメンバーと飲みながら、あれこれあれこれ話してね。

 

なんだかなぁ。分かってるんだけど、そして美味しいもの食べて飲んでる時はわーっと喋って元気になるのだけれど、日中こうしてPCに向かっていると、なんだかなぁ、と。ぼんやりする日々がしばらく続くのでしょう。

「ちえねえ〜」ってメールが今も届くんじゃないかと思うよ。2019年の初メールもあなたでしたね。

ことし1月のmusic zoo worldという2デイズのイベント開催が決まった時にも情報解禁前から連絡をくれていて、わたしの番組に何らかの形で出演してもらって紹介するつもりで話を進めていました。ラジオだから電話でも出演できるし!なんつってさ。

ロットンの武道館ライブ上映会MCの話だってわたしの参加をめっちゃ喜んでくれていたと聞いた。

後悔が、ちょっとある。叶えられなかった、こと。それが自分をぼんやりさせているのだろうと思う。

すごい男に出会ったと思うよ、そして彼みたいな男にはもう出会えないかもしれないね。

神戸に松原裕あり。ただのライブハウスの人だけど、ただものじゃないやつ。

訃報の報せはちょうど1週間前か。おふざけが好きな人たちだし遊びゴコロある人たちがいっぱいいるので(さすが関西!)ついに悪ふざけもここまで来たか!と実は一瞬思ったけど、立て続けに入る連絡に、あぁ本当なんだ、と思った。

三浦さんとも「今年のカミングコウベまでもしも生きていたら…」なんて話をした。あぁ、なんだかなぁ。本当なのかなぁ。

ロットンがトリを飾るから、と。神戸から盛岡まで悪い体調をおして一人やって来たのが2年前か。あの時に撮った写真が最後になってしまったよ。おいおい、そりゃないよなぁ。神戸で飲みに連れてってくれるって言ってたじゃん!約束守らないってどーゆうこと??

久しぶりに会った2人の息子たちは立派に大きくなってました。長男とは夜中遅くまでゆっくり話してきたよ、ちゃんと松原に聞こえるようにな!

さて。行かなくちゃいけない時間。世の中は動いている、悲しみがあっても容赦無く動いている。

ブログのリンクを貼ります。わたしは涙が出て来るのでまだちゃんと読めていませんが。

Posted in つれづれなるまま。 | ぽろぽろ ぼろぼろ はコメントを受け付けていません

悼む

今年は桜を長い時間楽しめてますね!

満開、というニュース(宣言)を聞いたのはもう10日くらい前かなぁと思いますが、関東はこの週末が本当に満開を楽しめたかな、という感じがします。今週は散りゆく花を見送る形で、まだまだお花見というイベントを楽しめそうですね(^^)

この数日間に起こった出来事は、追って書くことにします。ぼんやりとしているとため息ともつかない深い呼吸ばかり出てしまう。

先週、中野サンプラザでBEGINのライブを見ました。サンプラザ前の道が桜並木でまぁ美しいったら!ライブ後、しばしこの道をぶらぶらしながらビールを飲みました。

どんなに悲しいことがあっても、世界は普通に回って動いているんだなと現実を示された感じです。

今日を生きよう、今日を、この一瞬を、激しく。

Posted in つれづれなるまま。 | 悼む はコメントを受け付けていません

宮古に行ってきた!〜SPYAIRを追っかけて♪〜

元ちゃん&仁さん歳祝いの前日!

ことしお初のクラブカウンターアクション宮古へ🎶

SPYAIR、初めての東北ライブハウス大作戦ツアーです!

ライブハウス大作戦のことやこの日のことはmu-moのページにも書きました→コチラ、とにかく行って良かった、という夜になりました。

ここでライブは何度も見ているけれど、初めてこうしてライブハウス大作戦ツアーをまわるSPYAIRの一言ひとことが、なんだか初々しい感じで特別な感じがします。感動することを言っているわけでもなければ、何の変哲もないおしゃべりも含めてすべてが、「初めてこの土地にやってきた、今ドキのミュージシャンのリアルなことば」だと思うのです。いつも通りな感じで、ここで感じたことをそのままストレートに。それがむしろ、とっても良かったんです。さいご、ちょっと涙が出ました。

東北のたった3ヶ所のライブハウスかもしれないけれど、実はそんなに簡単に回れるような場所ではなくて。ましてやSPYAIRにとっては久々のライブハウス(今やアリーナクラスでのライブを演るアーティストだもの!)。たぶん、想像していたよりもいろいろなことが大変だったんではないかなと思います…でも、ものすごい至近距離で、ライブハウスのステージで見せる格別な笑顔でのライブに、見ていて何だか、もううるっと来ちゃいました。

宮古ではレンタサイクルを借りて、地元のおばぁちゃんとふれあった話も良かったなぁ(上記サイトに書きました)。時間的には1時間半くらいのコンパクトなライブでしたが、ドラムの方がこの日誕生日(!)ということでみんなでハッピーバースデー歌いつつケーキ登場、記念撮影!とか。こういうの、嬉しいよね。ずーっと記憶に残るライブ。震災があったあの時、何も考えなかった人なんていない。あの当時に「何ができるんだろう」と思ったのはSPYAIRのメンバーにとっても一緒だったんだな。そんなことばの端々は、この場所だからこそ聞けたMCだったとも思うし。

アンコールの『SINGING』という曲。すばらしかった。みんなみんな一緒になって歌ってた、まさにシンギン。あぁ、ライブだなぁ、ライブハウスだなぁ。宮古という場所にこんなライブハウスがあるという事実をあらためて目の当たりにしてきた時間。SPYAIR、わたしからも、ありがとう(^^)そして、また来る時にはわたしも必ず、行く!

ドリンクカウンターでいろんなお客さんとお話ししました。遠くは北陸、関西からいらしたというお客様も。その時のみなさんも、また、必ずお会いしましょうね!

ライブが終わって。SPYAIRをお見送りして。カウンターアクションのみんなとお疲れさまする前に、まずはこちらのお方・クラブカウンターアクション宮古のマスコット・せいじとカンパーイ!

…してたら、同じお店にライブに来たお客さまが♡ぜったいこれからもライブハウスで会いましょうね(^^)

「ちえぞうに腹いっぱいうまいもん食わせねぇと」

…このお方をはじめ、みんなそんな方ばかりです。いつもありがとうございます。元気をもらうのはこっちの方、ってよく言ったりしますが、本当にいつもそんな感じです。

この日は絶品焼き鳥&お刺身、その後は新しくできた中華料理屋さんと2軒ハシゴ。もうお腹パンっパンでした、ホテルに戻ったら爆睡でした!!!笑

カウンターアクション隣にある焼き鳥屋さんはいつ行っても地元の方で混み合っていて、実はこの日、初めて行くことができました。せいじは常連すぎて自分の名前が入った、こんなビックジョッキがあります(こんなの作れるんだ!?)!

お店を切り盛りするスタッフがたくさんいる中、オーナーのご夫婦は震災前に宮古という土地が気に入って関東(だったかな?)から移り住んだというお話を聞きました。「この海、この山だよ!」と、それほど海と山にかこまれておいしいものも食べられる宮古が魅力的だったそうで、震災があっても離れるつもりはまるでなく、今、新しくお店を再建して繁盛店です。宮古に行ったら寄るお店が、またひとつ増えました☆

みんなといい感じで取れた写真がない!笑

カウンターアクション宮古の通称・社長と♪

ライブハウスができた、いろんなアーティストがやって来て楽しそうというお写真はツイッターで見かけるけれど、でも、そんな日が貴重でその日のために大変な思いをされていることのほうが絶対に多いと思う。

…絶対に、社長も、社長以下スタッフの誰もそんなことは言わないけれど。そんな人たちです、宮古の人たちは。

生きていると本当にいろんなことがあってやんだぐもなる(=嫌になる)けど、それは本当にどんな立場の方でもおんなじで。もし、本当に行き詰まったら宮古へ、ライブハウスのカウンターアクションへ行くことをオススメします。ライブが行われていない日には、ライブハウス近くで社長が本業として営んできている太田精肉店直営の焼肉店『もりもり』に行ってみてください。社長がきっといます。壁にはもはや所狭しとなってきているくらいにアーティストのサインがずらりとあります。社長もそんな壁のあるお店に支えられているところがきっとあると思う、絶対にそんなことは言わないけど(笑)。そしてもしも訪れたら、社長はきっと笑顔でこう言ってくれるでしょう(^^)

「オッーーケーーー!!!」

社長の‘OK’の威力ってすごいんだよ(爆)、なんか本当にどんなことも大丈夫って思えて来る。わたしも苦しい時には社長の声を脳内リフレインさせて、社長の言い方をマネして口にしています(これホント!)!たいていのことは、たいてい、なんとかなる。うん、本当にそう!!!

翌日、新しくオープンする宮古の魚菜市場へ(この施設の中に太田精肉店も入っていて、地元の方のお肉屋さんであるのはもちろん、別形態の飲食コーナーもオープンさせたみたい!今度行くのが楽しみじゃ♪)。

いろんなゲストを迎えてセレモニーを行い、新しい魚菜市場がオープンしたのはわたしが行った翌週。寒い中、遠くからもお客さんがお見えになったみたいです。観光客も行く場所だけど、地元の方の大事な台所でもある市場。

電車に揺られて宮古から盛岡まで約2時間の道中。「きのうSPYAIRのライブにいましたよね?」と声をかけてくれた親子と一緒になりました。関東から来た親子は、娘の影響で母もファンになったという羨ましい関係。娘ちゃんは大学生で、いずれ音楽関係のお仕事に進みたいと。この先、お仕事通してお会いすることができたらなんて素敵だろう。いやきっと会いましょうと約束して別れました。その時に聞いてみよう、「あの後、わんこそばの結果は?」って(^^)そんなわけでほら、やめられないのよ今の仕事を簡単には、さ(爆)!!

盛岡に着いて、ケセンロックで大変お世話になっている方が営む『吉浜食堂』へ♪

しかしこの人も、宮古の人と同じような気質なんだよなぁ。なんとかなっから、大丈夫!みたいな。ちなみにこの方は大船渡の漁師でもあります。

モウカの星、って分かります?サメの心臓…はじめて食べた。こんなに美味なんだ…!!!

「うちの(店の)海鮮丼をアテにして、飲む人も結構いんのよ〜」と言うのも分かる。これは日本酒飲みたくなる海鮮丼だ…どの海鮮も美味すぎる…!!!頑なに日本酒は固辞した(夕方〜歳祝いのパーティが控えていたので)が…

これなら〜、と…

すーっと出てきたハートランドの樽生…爆

ビールとも合うこんな海鮮丼が食べられるのは間違いなくこのお店だけだし、このお店に行くためだけでも盛岡に行く価値がある!とわたしは言い切れます(^^)

はいそしてこの日は、元ちゃん仁さんの歳祝いへと続いていくのね♪

きのう宮古で会ったばかりの社長はこの青いスーツを来て登場。借りてきてみたけど、こんな真っ青ぴかぴかブルーのジャケットが似合うのはやっぱり社長だけだと思いました!

岩手のおみやげ;ひとめボレ。かわいいよね。しかたなし。今治タオルだってさ!

Posted in 3月11日, NO MUSIC,NO MY LIFE♪ | 宮古に行ってきた!〜SPYAIRを追っかけて♪〜 はコメントを受け付けていません

新元号、新年度🎶

5月から変わる元号の発表の瞬間…

わたしは歯医者さんにいた…半年に一度の定期検診、この冬はサボったので歯磨きに対して怒られるのを覚悟して行ったら案の定いろいろ言われたが(苦)幸い虫歯はなし。半年の検診は大事ね、ちゃんと磨かなくちゃと思うから!

さてさてそんなわけで新年度に入っても前年度のあれこれあるのよ書いてないこと。でも今日にピッタリなネタじゃね、コレ!

歳祝いって岩手(東北)独特のカルチャーなんですかね。そう言えば。関東で普通に使って「ポカーン」という顔をされたので、あぁそうかあまり関東ではないのだな、と。

大厄の時にお祝いすることですね。お祝いというか飲み会というか。地域オリジナルなルールはあるみたいですが(同級生は誘わない、とかタワシで背中をこすってお祝いする、とか)。

もういちいち芸が細かいし、有名無名問わずこんな盛大ですごいパーティな歳祝いは前代未聞、と思います。笑

ホテル内に小さなリングが設置され、そこであれこれ繰り広げられるアトラクション…気づけば4時間超、参加総勢400人を超える、というもう芸能人の結婚式並みですわコレ!

ウエルカムドリンクならぬ、ウエルカムライブ。佐々木龍大と井戸の月、による贅沢な演奏をロビーで聞きながら開場を待つ。

おや…?

カメラ目線の男性が…?

はい。FM岩手・Sディレクターですん🎶

リング、ならぬステージに上がる本日の主役。しかし参加者が多すぎるのもあって全く会えず、主役と撮った写真が1枚もないんですわ(爆)!

スタッフチームも岩手の放送業界を支える人たちがずらり。映像を担当するのは世界の高橋(右)、この日出会った岩手朝日テレビのアナウンサー・りおんちゃん。東京で飲もうね(^^)!ちなみにこの日の司会は同じくIATアナウンサー・中尾さん。贅沢すぎるってばさ!

そんでこの日、嬉しかった出会いは船越さん(右)!

古くから、盛岡でスタジオ「JIVE」を運営されてこられたお方です。接点が持てたはずなのに本当に本当にお会いする機会がなく今に至りました。もう、みんなちゃんと紹介して(笑)!

わたしは盛岡でバンドを組んでいたことがあるのですが、その時すでにJIVEというスタジオはあって、そんな古き昔の懐かしい話から。岩手から羽ばたけよ!というバンドたちも入って一緒にパチ(船越さんの隣/ホラグチ(SWANKY DOGSボーカル)、わたしの隣/細野)☆うーん、いい写真!

おなじみの方々もいっぱいいたけど本当に全員となんか会えなかったし当然写真なんて撮れなかった!ということで隠し撮り?の、おとうさんことケセンロック実行委員長!

大船渡のまちづくりは俺にまかせろ!ヒジさん!

番長(という名の制作会社のエラい人)の乱入&主役にハリセンの殴打には大爆笑(主役は相当なダメージを食らったらしいが…笑)!

主役にゆかりのある飲食店が食べ物&ワインをサーブしてくれたり、岩手のミュージシャンの演奏やら茶番(爆)やら何やら、時間は瞬く間に過ぎました。後ろのほうに写るデーモン閣下(的な)率いる、おおつちありがとうロックフェスチームにはひたすら爆笑してたし、南相馬から騎馬武者ロックフェスチームも参加。久しぶりにお会いした短角牛農家の柿木さんともあれこれ、本当にあれこれ話して(柿木さんありがとうね、本当に!)。すごいな、なんかすごい日だったな!!!

そんな中。スタートの時に議員の福井さん(右のネクタイ)がおっしゃっていたことが本当にいいお言葉で。

「つなぐ力がある、元一くん。かたや、受け入れる・受容する力がある仁くん。この2人の力が合わさって、これからの盛岡で新しいことを作っていってほしい」

この2人の特性は、本当に福井さんがおっしゃる通りで。そしてこの2人の歳祝いにこんなにスタッフがこの日の場を作り上げてこんなに人が集まって。‘何もできないわけがない’と思わされる、そして何かを成し遂げるにしても、やっぱり「人の力」って本当に、とってもとっても大事なものだと改めて思わされる、単にお祝いに飲みに行っただけだけど(事実)、でも、振り返ってそんなことに気付かされた、そんな歳祝いの場であったように思います(^^)

人には役割があって、いろんなことを担える人が手を組みながら、成していけばいいのだよね、いろいろなことを!

LOST IN TIMEのドラム・源さんも来ていた(笑)。ミチコと一緒に☆

二次会〜からの、三次会は「なか卯」で。みんな結構残ってたなぁ、楽しかった証拠だけども長い長い、長いったら(爆)!

でもこの日は本当に忘れられない日になりました。できれば岩手に帰りたいです、っていうのが正直な気持ちなくらい、岩手のみんなにあったかくしてもらいました。でも、それこそ役割があるのだとすれば、たぶん今わたしが担う役割というのがあって、それがうっすら見えて来たんですよね。そのために何をすべきかも見えてきました。よし!とわたしが、気持ち新たになった歳祝いのパーティでした!

元ちゃん、仁さん、おめでとう!そしてこれからもどうぞよろしくね(^^)♡

Posted in つれづれなるまま。 | 新元号、新年度🎶 はコメントを受け付けていません

今週はモリモリ!!

今週のことをモリモリ書こうと思います!

春のティーンズイベント@ロフト、今年も2デイズ開催となりました!で、今年は2デイズともMCさせていただきました♪

ついに我が母校の後輩にあったぞ(学部もいっしょ!)。つい最近、J-WAVEの番組でオンエアしてもらう機会があり、radikoをインストールしたばかりということで。「ラジオいいですよね〜!」と言ってくれた4人バンド・cielte(シエルテ)のメンバー。今年は4年生ということで大学がそれぞれ違うメンバーは進む道もそれぞれ違う。就職活動真っ只中というメンバーもいればもう決まったメンバーがいたり、もっと勉強の道へと進んだり。

打ち上げというカルチャーを大事にしているロフトならでは、で、たとえわずかな時間でも出演者全員でお疲れさんの乾杯をする。そこで色々な話ができるのがこのティーンズではとても刺激になる。若い人たちのリアルなカルチャーと考えていることを直接、感じられるから☆

1日目の面白かったこととしては、土居まさるさんのお孫さんがボーカルを務めるバンドが登場したことね。とっても胸アツになるいいライブでした。「いつかラジオを通してお会いできる時に」みたいなことをさらっと言える19歳。楽しみです。そんなわけでまだもうちょっと、ラジオ業界にしがみついてないとね(笑)!

2日目は1バンドきのうより多くて、オンタイムで進行しても終了が21時を回っていたのですが、始まってしまうと本当にあっという間。不思議です。

北海道から来たというACTIVE GIRLという女子2人のユニット。彼女たちが奇想天外(笑)でウェブサイトのイメージともまた違う良い意味での裏切りがライブを通してとても面白かった!かつ、真ん中・ひかりちゃんは札幌での学生時代に『CRJ(=カレッジレディオの略/かつて関東の大学生を中心に全国の地域に存在したのだけど、今は北海道しか残っていないと思う)』のメンバーとして、FMノースウェーブで番組を担当したという!そういう意味での‘後輩’に、これまた初めてティーンズイベントでお会いしました♡これからもよろしくね(^^)

この日のトリだった、昨年も出演したクリオネのメンバーには「ぼく、ちえさんを見てるんですよ…」…は???でしょいきなりそんなこと言われても!?話していったらわたしがよくCDのレンタルに行ってるお店でバイトしてることが判明(笑)したり、長崎から歌いに来た女の子がいたり、とにかくバラエティに富んだ2日間でした。本当ならライブレポみたいに自分の備忘として残しておきたいです、それくらいずば抜けているバンドとかもいた。けど、今の状態でそれがそのまんま羽ばたくかは本当に分からない。もしかするとこのブログを読んでいろんな気持ちになってしまうかもしれない、それは避けたいんですね。今のまま、思うように好きなように、人の意見に左右されずバンドをやってほしいなと。残る子たちは残っていく。それを見守ってあげて、次のステージに到達した時に、と思っています(^^)

ロフト近くにあるクリスピークリーム。ぬぅあんとセサミのドーナッツがあるのよ♡思わずお願いして写真を撮らせてもらいましたが、これが実物のほうが200倍カワイイです♡

1日目の時はオムライスを食べているお客さんもけっこう多くて(ロフトのオムライスは本当に美味!)、終了後まずロフトでごはんオーダーして食べちゃった(笑)。ライブハウスで食べ物の匂いってもうテロですよ、飯テロ!おなかペーコペーコグー(←岩手県民なら分かる)でした!

ティーンズたちを見送ったあとに大人たちはあーだこーだ飲みながら語るのもまた楽し。そしてまた「次回までに」って気持ちになるのだな、大人も(^^)岩手から工藤くんも仕事で来ていたりロフトに最近入ったIくんがまたいじりがいのあるアホだしあーだこーだと反省会しながら楽しく飲み散らかしました♪

しかし不思議なものですね。ロフトのステージに立つなんてね。ロフトのみんなとわいわいするなんてね。今年は1日目のステージは特に緊張しました、だって1月に達郎さんがここでライブしたんだよ!?同じステージに立ってるんだよ!?オレ!!!

ロフトのティーンズイベント開催中に、東京の桜が満開になったというニュースが。しかし今週の後半は‘花冷え’なんて言葉も似合わないくらいの寒さで参ります。逆に花が長持ちしそうではあるのですが、本当にこんなに寒いお花見ってこれまであったでしょうか?ってくらい寒いです…

おとといの中目黒。例年に比べて外国人が多い気がします。何かで紹介されたのかな?寒さでかじかむほど(!)の手でパチ☆

きのうはほのぼの。お馬さんが至近距離!

薄ピンクが美しい豚ロース、

あぶらなのにしつこくない豚バラ。これでもか!ってくらい豚肉だけ食べ尽くすBBQ@湘南台(藤沢)🎶

宮治さん、という方が手がける豚・みやじ豚。月100頭しか出荷できないそうで、販売はインターネットのみ。知っている方、価値が分かる方にしか販売しないという方法(あとは月に数回開催されるBBQで、これでもか!というくらい食べ尽くす→結果そこで「こんな美味しい豚肉食べたことない!」とオーダーしてしまう。笑)。いわゆるこれまでの流通だと「せっかく美味しい豚を育てても生産者の名前も出ないことになる」し、そもそもいろんな生産者と紛れてしまって店頭に並ぶことになってしまう。

思い切ったビジネスだと思います。そして一朝一夕で今があるのではなく、ここまでちゃんと‘ブランド’に育てるには時間もかかる(確か14年経つとおっしゃっていたような)。でも、信じられる味があれば。BBQの予約もちょっと先でないと取れないくらいの人気になる。

ちなみにBBQは本当に手ぶらでOK、アルコールの用意もあっていっぱい飲みたいなら持ち込みもOK。お肉はたっぷり1人あたり400グラム(!!)、4600円はリーズナブルな気がしてなりませんでした!

Posted in NO MUSIC,NO MY LIFE♪, つれづれなるまま。 | 今週はモリモリ!! はコメントを受け付けていません

うれし たのし 春爛漫♡

まずはお知らせからです!

きのう(というか今日)オンエアしている文化放送『music with you!』ですが、4月からは新しい時間にお引越しします!

さっそく4/1(月)深夜2時45分〜の放送で、わたしの前の15分は吉田照美さん、その前はトレンディエンジェルというなんとも(!)な並びで、週アタマの月曜深夜2時からバラエティに富む濃ゆいお時間をお届けいたします!

いろんな思いは番組でお話しした通りです。わたしができることをやるのみです。

とは言え、本当にいろいろと考えました。わたしがこれからできること、文化放送の方々にどうすれば報いることができるのだろうと。東京で何かをするというのは本当に、こんなにも大変なのかと、こんなに思ったこともありません。

そんな今週は目まぐるしく、

FMヨコハマでお世話になったタケオさんとサシ飲みしたり、

コッシーのお店に久々に顔を出したり。

そんななか、「ふっ」と、ひらめきました。

なんだか、大丈夫な気がします。

ということでひとまず、来たる4月〜も、『music with you!』のこともどうぞよろしくお願いします(^^)!

東京は桜も満開だそうです〜とテレビで言われていますが、開花してからめっきり冷え込んで今日も冬のコートが活躍するほどです。一気に咲き誇るよりは、今年は細く長〜く桜が楽しめる年かもしれません♪

ということで今日は(わたし的に)早よからフジテレビに行き、

友たちとホテルニッコーで、ちょいとゼータク&美味ランチを食してOL気分を楽しむ♪

そう、ここ最近はお祝いごとが続きましてね!

先週はレディオベリー時代のディレクター・通称おじさんのウエディングパーティでマイクを持たせてもらい(with アトム)。いやぁめでたい、本当にめでたい!レディオベリーチームと美味な食事を食べながら思い出話に花が咲き。いやぁしかし新郎新婦にまつわるクイズ大会がなかなかのアイディア策だったなぁ、と。これは今後のイベントで取り入れたい!と思うナイスな盛り上がりでした♪

おじさん&某イベンター・おじき(ややこしい)がハイロウズを熱唱!

おなじみヘブンズロックのサエッキー!

ベリテンという音楽フェスを行なっているレディオベリー。「クリーンアップ!ベリテン!」と銘打って、栃木の‘きぶな’がゴミ拾いするシュールなイラストをモチーフ(これもスタッフ画)にしたキャップを持っていきました。

なつかしいね、あの時、本当にいろんなことをして楽しかった。過去形のお話ししても仕方ないとみんな分かっていても、あの当時のいろんな思い出がまざまざ出てきて、語らずにはいられず話も尽きませんでした☆

また、みんなで楽しいことがきっとできるよね(^^)!

こうして集まれたのも語れたのも、おじさんのお祝いごとのおかげ!おじさん、お幸せに&ありがとー!!!

フラワーカンパニーズのファンなら知らない方はいない、某イベンター・Oさんと秘密の会合をし。FM岩手・Sディレクターへのムフフなお祝いビデオレターを撮影。久々に映像の編集なんぞもしてみましたが(笑)、喜んでもらえたようで良かった!

ってなわけでいやぁ目まぐるしかったですが、春からもぼちぼち、行きましょー!!!

Posted in つれづれなるまま。 | うれし たのし 春爛漫♡ はコメントを受け付けていません

ライブ〜おかわり!!!〜

きのうは宇都宮へトンボ帰り!レディオベリー時代にディレクターをしてくれた通称・おじさんのウエディングパーティでした(追って書く)♡

お祝い事はいいねぇ(お祝いビンボーだけど。笑)。で、パーティが終わるや「ちえさん、急いで!!」と送り出されて向かうはコチラ!

サイダーガール、初めてのワンマンツアーのファイナル@zepp diver city!そうなのです昨年かな、レディオベリーのイベントにもサイダーガールはご出演されているご縁なんてのもありましてね♪

スタートに間に合って到着した時にはもうきゅうきゅうなお客様。と同時に、また新しい客層を掴んでいるバンドだなぁという感じがする。ということでスタートしても「こんなにお客さんいるならもっと声とか出そうだけどなぁ?」と思うのだけど、それも逆に新鮮で。ライブの楽しみ方なんてワーって声を出したりする物音の大きさが全てではないから。ライブって…と思っているような、それこそこれまでライブハウスに来たことがないような。新たなお客さんを動かして、連れてきているバンドだなぁ、と思った!いいぞぉ!

終わってみて「そういえば」と思い当たるくらいですが、スタートから機材系のトラブルがあったみたいです。ということで中盤、リカバーのためにYurinさん&知さんが弾き語りで1曲(群青)を演るというラッキーなことがあったり(結果、機材トラブルは解消)、yu-rinさんが「人生初のダイブ」をしたかと思えば、「会場がダイバーシティだからダイブしたの?」と言うフジムラさんに‘スベる’一幕も(笑)。しかしまぁフジムラさんの弾けっぷりが見ててとてもいい!最後は靴が脱げて?スタッフに履かせてもらってたし、逆に落ち着いてプレイする知さん。なんか、バンドとしてのバランスがとてもいい感じに、ライブバンドになってきているのを感じられた2時間でした。

サイダーガールは物販のグッズも一線を画す感じでかわいかったなぁ(帰りに買おうと思ったらものすごい行列で断念)。そんなところもそうだけど、ライブの見せ方もそうだし映像の使い方も本当に他のバンドとは違ってオリジナリティとセンスの良さに唸らざるを得ません。ちょっと辛口なところを書くとすれば、バンドとしての演奏力。でもまだ伸びると思いますし、逆に今の状態がエモーショナルで、一生懸命な感じが伝わるのがすごく良かった、わたしは、とっても。‘エモい’って言葉はきのうのライブにぴったりだと思う。

ライブ終わりに発表になった、東名阪のクアトロでの先輩バンドとの対バンライブ。これ、どのへんの先輩とライブするんだろうな〜とっても楽しみ(^^)!

ではではライブの振り返りは続くよ♪

こちらも本当にお客様ぎーっしりでした!

ライブのスタート前から熱量がすごかった。で、客層としては圧倒的に女性かと思っていたら男性が思ったよりも多くいらしていて、これはいい!と思った。同性にモテるバンドでないとダメ、というのがわたしの持論だから!

思ったよりもコンパクトに、確か1時間40分くらいでまとめてきて時間的には「短いな」と思ったのだけど、ライブ自体はとても濃密でした。過去作品も織り交ぜつつ、個人的には最新アルバムの曲に入っているインストの曲がこのライブでとても重要だったなと思います…4人の楽器だけで会場の雰囲気を作り上げ、かつこのインストで今までの雰囲気をがらっと変える。なかなかいないバンドだと思いますね。演奏技術の高さもインストを通して十二分に伝わりました。

先週、ツアーファイナルを迎えたこともありまして。この時の東京ライブの簡単な振り返りをmu-moサイトに記しました。東京ライブでの貴重なお写真もお借りしておりますのでおたのしみに。本日(3/25)にアップ予定です♪

先週の文化放送『music with you!』ゲスト・SAKANAMONにはこの日のライブでお話しされていたことを直接問いただしているので(笑)ぜひお聞きください♪

…東京カランコロンとSAKANAMONのメンバーで、事務所内で飲み散らかしたという話…飲むのはいいが、ちゃんとお片づけしなされ(笑)!

ということでレーベルメイトの3組・出演順に、東京カランコロン→SAKANAMON→マカロニえんぴつ がライブを行った夜。かわいい女子多し。そしてこれら3組は本当に仲が良くて、これから音楽シーンに‘TALTO’というレーベルがもっともっと台頭してくるだろうな、と確信させる夜でした。

マカロニえんぴつは今この3組の中ではもっとも勢いがあるのは間違いない(他バンドも言っていた)けど、追随するように他の2バンドもシーンに現れて来ると思うし、そうならないと日本の音楽シーンが面白くないよ!とまでわたしは言い切る。久々に見たけど、カランコロンはとっても良かったな。男女のツインなボーカルでマカロニ〜の『洗濯機と君とラジオ』のカバーはまた新しいテイストでだったし、そうそうこの日は各バンドが1曲、レーベルメイトの楽曲のカバーを披露していたのもとっても良きものでしてね。そして最後には全員登場して1曲、もうなんだろうかこの平和なラブ&ピースな空間は!ライブハウスであまり感じることのなり雰囲気でしたね。会場限定のCDを買ってしまいましたがな♪

バンアパとかテナーとか、そういったバンドマンが楽曲提供をしたりしていた(はず)ので気になっていた、majikoというボーカリストを初めて目の当たりにしました@キネマ倶楽部。

いやぁ…素晴らしかったです。これぞ!という素晴らしさでした。彼らが楽曲提供しているのもよく分かる。すごく変幻自在で、いい意味でつかめないキャラクター。「今回のツアーでトイレを詰まらせた(という話でウ●コなんて単語も平気で飛び交う)」なんてMCから話す内容を事務所の方にストップされた?でも喋っちゃう!みたいな感じでまぁおしゃべりで包み隠さないMC。ラジオに来たら強敵よこれ!笑

実態が掴めないけど目の前にいる圧倒的なボーカル力を持ち、明るくてかわいくて歌がメチャメチャうまい女の子に釘付けでした。ボーカル力もまだ見せていないような色がありそうなする、そんなところもすごく楽しみというか、今後どんな歌を聞かせてくれるんだろうか、「majiko」というボーカリスト、彼女は本当に楽しみな逸材だと思います(^^)

今週、キネマ倶楽部でライブがある日食ちゃんのポスターも貼られてましたよん♪

あと、写真はないのですがオーチャードホールでDrum TAOの公演を見て来ました。オーチャードホールの高い天井に響き鳴る太鼓の音が気持ちいい。そして男性メンバーの肉体への負荷もハンパない(知人スタッフに「NHKの筋肉体操に出演したほうがいいのでは?」と余計なお世話な発言をしてしまうほど。笑)。和太鼓の奥深さを感じずにはいられない。そしてTAOというグループの進化を感じる。

EXILEもびっくりするようなイケメン揃い。会場のファンも若い方〜ご年配まで幅広い。イケメンなんてのは彼らにとってはどうでもいいことで、太鼓で見せて感じさせるエンターテイメントこそを大切にしているのがとても伝わる時間。お祭りで鳴らす太鼓でしょ、なんて思っていた自分が恥ずかしい。もし若い頃にTAOの存在を知っていたなら「入りたい」と思うくらいに格好良い(女性出演者もいる。太鼓も叩くし、笛なども吹く)。太鼓ってこんなに魅力あるものなのか!ということに気づかせてくれる1時間半のエンターテイメント。最新の映像技術も取り入れたり、スクリーンなども効果的に使いながら。「おかわり!」って言いたくなるほど、また見たくなってしまう舞台でした。

Posted in NO MUSIC,NO MY LIFE♪ | ライブ〜おかわり!!!〜 はコメントを受け付けていません

ライブ〜あれ、これ、あれ、これ♪

さっそく昨日のことから書くのがいいね!

写真が何もないのですが、THE PINBALLSのワンマンライブに行ってきました@リキッドルーム。前回のo-westから、今回大きな場所になってソールドアウト。そんな場所の大きさよりもびっくりするくらい、バンドとして大きくなっているのが見えた1時間半でした。

本編は1時間とちょっと。当然起こるアンコールの拍手、そして登場。それを2回繰り返す、つまりはトリプルアンコール。もちろん時間的に「まだまだ!」と思うけど、そんな時間が短いとかではなく、単純に「もっと見たい!」というお客さんの熱気が半端なかった、という感じです。拍手の大きさが尋常じゃなかった、マジで。でも実際に本編の時間は短いとしても、曲を立て続けに演奏していたので、結果、曲数はかなり聞いているのでは?と思います。

King Gnuとはまた違う形で、これまでの型にハマらないバンドが出てきたなぁ、と思います。音楽自体はオーセンティックなロックンロールですが、でも今これをピシッとやれるバンドとしても演奏力がかなり素晴らしくなっておりまして(前回に見たライブに比べても)、またそれは男性ファンがかなり多いというのが裏付けになっているような気がします。本当に、男性ファンが多かった!!!

目の前にいるお客さんがリキッドルーム満員のお客さんでも、たった一人でも。今、自分たちにしかできないライブをする。その心意気が伝わって、見ていてなんともすがすがしい。ロックンロールは、一人では鳴らせないものなんだよね。当たり前のことを、きのうのライブを見て改めて思わされたのでありました☆

シャツにネクタイ姿、たとえばミッシェルみたいにシュッとして見えるわけじゃないのに不思議とみんな似合ってる。ライブを離れてお話しすると(ご挨拶させてもらいました)少年っぽくて、お笑いもイケる!?みたいな三枚目っぷりもあって。彼らは面白いトークをすると思うのだな、「ラジオを聞いて衝撃が走った」というロックンロールがなんだったのか、ぜひスタジオにお迎えして聞ける時を楽しみにしています(^^)

そんなライブ後。「ちえさんに、どうしても制作の人間を紹介したいので」と寺ちゃん(紹介省略)がお忙しい中お連れした女性…

顔を見合わせるなり、「あー!!!!!」でした。

わたしが岩手にいた頃にいろんな音源、その中でも特にバンドものをプッシュしていた方は、今や売れっ子バンドをいくつも抱える制作の人間になってました。間に入った寺ちゃんが「え?お互い知ってたんですか??」と驚く有様(笑)、長く続けていることってありがたいと思うことがこうしてある。今度ゆっくりお会いしましょう、ということで♪

Attractions、ようやく見に行くことができました!

前回の東京ライブは20人ほどの(純粋な)お客さんだったとレコード会社の方が言っていたのが信じられないくらいの熱気でした。MCも真面目というか硬さがまだあるのはこれから、という感じでね。(わたし的に)最初の最初のライブとしてはパーフェクトなグルーブを聞かせていただきました♪

いわゆるバンドシーンからは一線を画すオシャレさ(Awesome City Clubともまた違うタイプの)で、この先、ライブ中に余裕が生まれてくるようになった時が楽しみですね。きっとそんな時期がもうすぐ来るでしょう。メンバーどうし、音で遊んで即興グルーブを生み出せるような、音に対する知的さとセンスをとても持っているメンバーのみなさんではないか、と思います。だからそういう意味でわたし的には「まだまだこれからだな!」と思ったのが正直なところですが、そんな時がすぐ来る気がしてなりません。

メンバー自ら運転して福岡から全国へ。「グッズが売れないと、メンバー全員で車移動ができない(グッズが多いままだと乗れないメンバーが出て来る、ということ)!」という懇願(笑)があったり、この日はライブ中にバスドラムのキック(だったかな)が壊れたりするアクシデントもあったり、この日もバッタリ!な出会いが個人的にはあったり。いい夜でした☆

何を撮りたかったかというとライブが終わってからもまったく引くことのなかった人・人・人…です(本当に会場の全員がグッズを購入してたんでは?と思うほど)!

どなたかというと、松室政哉さんのワンマンライブです@o-west。とにかくパンパンなお客さんで、かろうじてたま〜に松室さんのお姿が拝める感じでした。

わたし的にはあまり好き好んで聞くジャンルではありません。シティポップというか、うーん、ジャンルで行くともう少し、なんだろう。角松敏生さんを彷彿とさせるような感じ?

いやしかしやっぱり生で聞いてもう全然、イメージが変わりましてね。素晴らしかったです。ラストの『ハジマリの鐘』、これがまたいい曲でして。自分的に上り調子に良く感じられるようになったせいなのか、本当にラストのこの曲でガッチリ持って行かれました。事務所の先輩・さかいゆうさんの登場の時のお客さんの盛り上がりもすごかったな、オーガスタ、という事務所を応援しているというかオーガスタの音楽が好き、という方が少なからずいっぱいおられるのだろうな、とも思った瞬間でした。

ステージではあまり見えなかった(お客さんが多くて、という意味で)のですが、ご挨拶をさせていただき至近距離でお顔を拝見するとなんともチャーミングな笑顔の持ち主なんですね。ぜひ、スタジオにお迎えしたいとお話ししたらこれまたさらにチャーミングな笑顔で返してくださる。今後が楽しみです🎶

バイオリンが入るバンド・レルエもゆっくり見ることができました♪

ワンマンだと映像も使って、たとえるならサカナクションみたいな雰囲気のライブになるんですね。バイオリンをバンドサウンドに常に入れるというのはものすごいチャレンジだと思います。でもメンバー本人たちはそんなことを全く思わず、いるのが当たり前みたいな感じがとても良い。ただ、やっぱりそのバイオリンをどう曲に生かすのか、というのがやっぱり課題なのだろうなぁという感じもする。ちょっとこの日は事情があって最後までいられなかったのでまた改めての機会を楽しみにします。

ライブハウスのステージの天井高さまで身長があるのでは?というくらい、体格が大型なシンガーソングライターは、全てにおいて大型、でした(ちなみに足のサイズは32センチと言っていたような?)!

ギターを弾いたりグランドピアノを弾いたり。その体格ゆえかものすごい大きなものに会場全体が包まれているような、そんなお時間でした。『カーテンコール』というメジャーからリリースになったシングル曲がいろんなラジオ局から流れていたけど、実際にライブで目の当たりにするともっと大きくてやさしくて、かつ繊細な音楽だなぁ、と思わされたのでした。

とにかくお酒も大好きでよく飲んでいらっしゃるらしい、しかも普通の赤ちょうちんのようなところ。イメージ先行ではあるけど、かつての山崎まさよしさんを彷彿とさせますね。でも浜端さんが隣にいらしたら、その体格の大きさにまず気づく、というか「おっ!?」となりそうだけど。笑

アコーディオンをゲストに入れて演った曲が、なんかとってもしっくり来ました。酒場にいる雰囲気をすごくイメージさせてくれる感じで。そしてにぎやかな酒場で歌っても、お客さんが最終的にしーんとなって聞き入ってしまうような、そんな存在感を曲にちゃんと纏わせられるアーティストだなぁと思いました。きっとこれから、もっともっと名前が聞かれる方になるでしょうね♪

Posted in NO MUSIC,NO MY LIFE♪ | ライブ〜あれ、これ、あれ、これ♪ はコメントを受け付けていません

すっかり春ですがな!!!

もうびっくりするくらい更新してませんよねmyブログ!まるで海外に行っていたかのような放置っぷりでした。忙しいフリってヤツです。しかしまぁ自分の備忘のためのはずが書かないうちに忘れる記憶…汗。そしてそんな間に季節が完全に移ろった感がありますな。春ですよ、桜ですってよ、もう!!!

きのうというか日付は変わっているので今日ですが。イチロー選手の引退会見は全て通して見ました。ネット環境に感謝、本当にこんなに感謝したことはない。これからスポーツ新聞は買うけど、でも今日の一口ニュースとかラジオで聞いてても「ちょっとこのニュアンス違う気がする」ってニュースがあって、物事を伝える難しさを考えたし、同時に記者会見でも似たような質問とか「それさっき聞いたじゃん?」って思うようなものもあって、なんだかなぁ、と思いつつ、でも自分が記者職だったらあの場で何を聞くんだろう、とか思ったり、「お腹すいてきちゃったなぁ(もう深夜1時という頃でしたからね」というイチロー選手の言葉にわたしだったら「この後、今食べたいものはなんですか?」とか聞いちゃうだろうけど、でもこれじゃあなんとなく記者会見が締まらないよなぁ、とか、堂々巡ってました。笑

去年、ニューヨークに行く前にぶらりセーフコ・フィールド@シアトル。残念ながら電車の車窓から。シーズンオフに入っていたのもあるし、これが最寄駅から見た目以上に球場へは歩かなくてはいけないので、近づくのも断念。シアトルで見たかったなぁ、イチロー。いやしかしきのうの記者会見も含めたイチロー語録は出版すべきですな。人生の教則本として常に携行したい。笑

イチロー記者会見のあと26時〜文化放送『music with you!』。最近、本当にいろいろとバラエティが富んできていて自分としても刺激になっています。先週のゲスト・THE BEAT GARDENはお迎えする前にインストアライブ@アリオ橋下 へと見に行きまして、こちらをパチ☆

そんなゲスト様とのこともこちらにも残したいと思いつつ、ぜひ放送後記を綴っている文化放送のページへとアクセスを→コチラ

そうなんです数日、岩手へと帰っておりました確かに。元ちゃん&仁さんの‘年祝い(どうも地域的な風習らしいのでこれが何かはネットで調べてくださいませ)’に参加したのですが、たぶん、これまでの有名無名いろんな人をひっくるめた年祝いの中で前代未聞・最大規模だったと確信します!

まつみくん、ラヂオもりおかやめんこいテレビのスタッフに混ざって…

閣下がいる…見返しては爆笑してる1枚。猛爆

そんな年祝いタイミングで、SPYAIRがちょうど東北ライブハウス大作戦ツアーを行ったのでお邪魔させてもらいました!ちょっとこちらに東北ライブハウス大作戦のことを綴ってみたので是非→コチラ🎶

クラブカウンターアクション宮古スタッフ・みんなのアイドルせいちゃんと2ショット☆

あーもう本当にいろいろあった!最強(の理由はいつか書けたら。笑)女子・おきゃさんと久々に会ったり、

いつものメンバー・いつメンとも会ったり、

岩手に行った時、両親&叔父と叔母でボーリングにも行った。まさかのライバル・敵は身近にいた…父と叔父の巧さにビビったり、

王子という街にも初めて行ったんですわー。志の輔師匠に教えてもらった場所へも!

こちらは落語『王子の狐』にもちなんだ卵焼き屋さん。めっちゃ、メッチャうまかった!!!

以上!ひとまず最近の振り返りでした!

Posted in つれづれなるまま。 | すっかり春ですがな!!! はコメントを受け付けていません