新元号、新年度🎶

5月から変わる元号の発表の瞬間…

わたしは歯医者さんにいた…半年に一度の定期検診、この冬はサボったので歯磨きに対して怒られるのを覚悟して行ったら案の定いろいろ言われたが(苦)幸い虫歯はなし。半年の検診は大事ね、ちゃんと磨かなくちゃと思うから!

さてさてそんなわけで新年度に入っても前年度のあれこれあるのよ書いてないこと。でも今日にピッタリなネタじゃね、コレ!

歳祝いって岩手(東北)独特のカルチャーなんですかね。そう言えば。関東で普通に使って「ポカーン」という顔をされたので、あぁそうかあまり関東ではないのだな、と。

大厄の時にお祝いすることですね。お祝いというか飲み会というか。地域オリジナルなルールはあるみたいですが(同級生は誘わない、とかタワシで背中をこすってお祝いする、とか)。

もういちいち芸が細かいし、有名無名問わずこんな盛大ですごいパーティな歳祝いは前代未聞、と思います。笑

ホテル内に小さなリングが設置され、そこであれこれ繰り広げられるアトラクション…気づけば4時間超、参加総勢400人を超える、というもう芸能人の結婚式並みですわコレ!

ウエルカムドリンクならぬ、ウエルカムライブ。佐々木龍大と井戸の月、による贅沢な演奏をロビーで聞きながら開場を待つ。

おや…?

カメラ目線の男性が…?

はい。FM岩手・Sディレクターですん🎶

リング、ならぬステージに上がる本日の主役。しかし参加者が多すぎるのもあって全く会えず、主役と撮った写真が1枚もないんですわ(爆)!

スタッフチームも岩手の放送業界を支える人たちがずらり。映像を担当するのは世界の高橋(右)、この日出会った岩手朝日テレビのアナウンサー・りおんちゃん。東京で飲もうね(^^)!ちなみにこの日の司会は同じくIATアナウンサー・中尾さん。贅沢すぎるってばさ!

そんでこの日、嬉しかった出会いは船越さん(右)!

古くから、盛岡でスタジオ「JIVE」を運営されてこられたお方です。接点が持てたはずなのに本当に本当にお会いする機会がなく今に至りました。もう、みんなちゃんと紹介して(笑)!

わたしは盛岡でバンドを組んでいたことがあるのですが、その時すでにJIVEというスタジオはあって、そんな古き昔の懐かしい話から。岩手から羽ばたけよ!というバンドたちも入って一緒にパチ(船越さんの隣/ホラグチ(SWANKY DOGSボーカル)、わたしの隣/細野)☆うーん、いい写真!

おなじみの方々もいっぱいいたけど本当に全員となんか会えなかったし当然写真なんて撮れなかった!ということで隠し撮り?の、おとうさんことケセンロック実行委員長!

大船渡のまちづくりは俺にまかせろ!ヒジさん!

番長(という名の制作会社のエラい人)の乱入&主役にハリセンの殴打には大爆笑(主役は相当なダメージを食らったらしいが…笑)!

主役にゆかりのある飲食店が食べ物&ワインをサーブしてくれたり、岩手のミュージシャンの演奏やら茶番(爆)やら何やら、時間は瞬く間に過ぎました。後ろのほうに写るデーモン閣下(的な)率いる、おおつちありがとうロックフェスチームにはひたすら爆笑してたし、南相馬から騎馬武者ロックフェスチームも参加。久しぶりにお会いした短角牛農家の柿木さんともあれこれ、本当にあれこれ話して(柿木さんありがとうね、本当に!)。すごいな、なんかすごい日だったな!!!

そんな中。スタートの時に議員の福井さん(右のネクタイ)がおっしゃっていたことが本当にいいお言葉で。

「つなぐ力がある、元一くん。かたや、受け入れる・受容する力がある仁くん。この2人の力が合わさって、これからの盛岡で新しいことを作っていってほしい」

この2人の特性は、本当に福井さんがおっしゃる通りで。そしてこの2人の歳祝いにこんなにスタッフがこの日の場を作り上げてこんなに人が集まって。‘何もできないわけがない’と思わされる、そして何かを成し遂げるにしても、やっぱり「人の力」って本当に、とってもとっても大事なものだと改めて思わされる、単にお祝いに飲みに行っただけだけど(事実)、でも、振り返ってそんなことに気付かされた、そんな歳祝いの場であったように思います(^^)

人には役割があって、いろんなことを担える人が手を組みながら、成していけばいいのだよね、いろいろなことを!

LOST IN TIMEのドラム・源さんも来ていた(笑)。ミチコと一緒に☆

二次会〜からの、三次会は「なか卯」で。みんな結構残ってたなぁ、楽しかった証拠だけども長い長い、長いったら(爆)!

でもこの日は本当に忘れられない日になりました。できれば岩手に帰りたいです、っていうのが正直な気持ちなくらい、岩手のみんなにあったかくしてもらいました。でも、それこそ役割があるのだとすれば、たぶん今わたしが担う役割というのがあって、それがうっすら見えて来たんですよね。そのために何をすべきかも見えてきました。よし!とわたしが、気持ち新たになった歳祝いのパーティでした!

元ちゃん、仁さん、おめでとう!そしてこれからもどうぞよろしくね(^^)♡

This entry was posted in つれづれなるまま。. Bookmark the permalink.

Comments are closed.