はたらきたくないねー🎶

きのうはインターFMを聴きながら家での作業中。打首獄門同好会の『はたらきたくない』が流れて来た。なんかつい口ずさんでしまうな。笑

そんなことも言ってられんので引き続きラジオを聴きながら作業を継続。で、ボズ・スキャッグスの曲が流れて今日から東京でライブだ〜なんて話をラジオを通して聞いていたら一通のメールが届く。

「ちえさん、今日の夜って予定あります?ボズスキャッグス見に行きません?」

…こんなことあるんかー。いやーびっくりした!!!

ということで満員のオーチャードホールへ。紳士淑女の往年の洋楽ファン大集合!って感じで、自分たちがお子ちゃまみたいなライブ現場なんてのはかなり久しぶりですね。笑

なんというかもう、大人のおじさまの余裕!みたいな感じのライブでしたー。ダブルアンコール含めて約1時間50分の時間はとっても贅沢で、個人的には頭が空っぽにできました…GWもけっこうフェスに行っていたのでいわゆる日本のライブバンドばっかり見ててお腹いっぱいだった感覚をすーっとクールダウンしてリセットしてくれたようなお時間でございました。

そうなんですよね、そんなわけで最近はテンポも早くてギターもかき鳴らすように弾くようなライブばかりでしたが、ボズ楽団はまぁあんなにゆるりとしながらもベースの刻みがなんともカッコ良かったりギターの聞かせ方も素晴らしい。こんなテンポ感でもちゃんと‘グルーブ’って出るんだなぁ、出せるんだなぁ、と。もう1回同じ表現になっちゃいますが、余裕なんすわ、全てにおいて、余裕。

そんでもってライブの構成が素晴らしかった。MCなんて一曲一曲の曲紹介くらいのもので、曲だけでちゃんと山場を作ったかと思えばしっとり聞かせたりできる。最終的にはスタンディングオベーション(わたしも思わず立った!)で終了させるというね。なんでしょうかこの満足感!正直な話、「この曲知ってる!」みたいなのは3曲くらいしかわたしにはなかったです、でもそんなこと関係なしに素晴らしいライブは素晴らしい。去年、マルーン5をNYで見た時には逆に知ってる曲のオンパレードでしたが、本当に得るものが多かった。洋楽派でなくとも、海外のアーティストをこうして見ることは勉強になることが多いですな、これはミュージシャンならなおさらと思う(^^)

誘ってくれたマツオ嬢を引き連れいつものお店へ。‘令和元年’と書かれたパンダのラベルの日本酒を飲みながらライブの感想などを語る(モデルはお店の看板娘♡)。そうなのよマルーン5を一緒に見に行ったのも彼女でしてね。おまけにバークリーとか出ちゃってる人なんで見てるとこが細かい!「あの、トライアングルをチンチンチーンってひたすらに鳴らしてるのとか、すごい良かったですよね!」とか(笑)。

お店も気を利かせてくれてボズの曲にBGMをチェンジ。しかしすごいね、一気にお店の雰囲気と空気が変わって正直このお店には似合わない感じになった(爆)。やっぱりお店のBGMって何気に耳に入って来るものだけど、意識せず意外に人の心にちゃーんと入ってきてるんだなぁと思ったのであった☆

GW後半、フェスに行ってきたことはmu-moのサイトに明日以降で掲載予定です。そんなわけできのう今日と原稿を書く作業に明け暮れていたわけですが(あ!岩手のタウン誌『アキュート』最新号には来月、岩手県宮古市で開催されるPower Stockのことなどを書きました!こちらもぜひ!)。

初めて行きましたー、JAPAN JAM!京葉線で海浜幕張を過ぎるのは初めて…終点の蘇我駅まで。駅からほどなく会場に着いてこの大きな看板が迎えてくれます。いわゆる運動公園(Jリーグのジェフユナイテッドのホーム&練習場とかなのかな?)を使ってのフェスですが、公園の入り口付近は一般に解放されていて、飲食ブースなどはチケットがなくても楽しめるエリアになっていました。これ、地元の方とか普通に来て楽しめて良いですよね。当日券も販売されていたので、気になったら「じゃあフェスも行っちゃう?」的な感じは理想的だなぁと。運営としてはチケットが売り切れるほうがいいのは分かるしあくまで理想論ですが、天気もいいから出かけてみた、なんて感じで来られたらいいですよね、うんうん。

ということで天気が良さげに見えますが、なんと突然の雨でライブが中断というアクシデントに見舞われた日でした(天気予報では「関東地方は雨の心配なし!」だったんですけどね。笑)。そして雨が上がったように見えてもぽつぽつと。フェス日和というにはちょっと寒さもあって、今年のGWはなんなんだ!?ってな感じですよねー!はい!

雨のおかげでライブも15分繰り下げで進んで行きましたが、しかしまぁ四星球の人がすごかった!!!こんなに人気になったの!?ってな感じでマジ驚愕。もうこのシーンを見ただけで「行って良かった!」になりました。スキマスイッチはグランドピアノもあるステージで、常田さんがスーツ+短パン+素足でピアノを弾く姿がなんともフェスらしいな〜海が近い場所?な感じがいいな〜と思ってしまった。あとみんなが知ってる1曲があるってやっぱり強い。全力少年を歌った時の会場の一体感はすごかったもんなー。しかもだいぶ年齢層若めなお客さんでもちゃんと知ってて、子供の時に聞いてたのを今フェスに来て生で聞いてるお客さんが多いんだろうなーなんて想像を巡らせてしまうとなんかすごい、やっぱり、すごい!

個人的にはフェスで初めて見るandropが楽しみだったのですが、なんとなくラインナップ的にも浮いた感じがあるけれど、自分たちが今やっている音楽を限られたフェスの時間内で十二分に出していてとても良かったです。最後に『Koi』を演ってくれたのですが、フェスに来て盛り上がりたい若い人たちにはこの名曲が響きにくいかもしれない。けど今のandropの描く音楽の世界観の素晴らしさが、フェス後にじわじわ届いていくのではないかと。そんな気がします。

短い時間でしたが、お邪魔できて良かったー(^^)会場の雰囲気的にもアクセスも含めて、来年開催されるならゆっくり遊びに行きたいなーと思いました!

そう、この日慌てて会場を出たのには訳がある。そう、THE BEAT GARDENワンマンライブが渋谷であったのだ…!!!ということで、続く🎶

Posted in NO MUSIC,NO MY LIFE♪ | はたらきたくないねー🎶 はコメントを受け付けていません

ゴールデンウイークは続くよ🎶

しかしまぁ何ですな。もう日にちと曜日が分からなくなってきました。笑

GW前の出来事も含めて最近の振り返り!

千葉県佐倉市にある川村美術館に行ってきました。

広大な庭園も有名で、この日もただ庭園にいらしている方が多数。決してアクセスがいいとは言えない所に立つだけに、到着したらなんとも贅沢な空間が広がっておりました!

入り口にはもうこんな作品があってお出迎えしてくれます☆

しかしまぁなんとも美術館の中も贅沢な造りでございまして。絵画そのものも喜んでいそうな展示空間でした。

たまたまこんな企画展示が行われていたのですが、これがとても面白かった。今でこそ普通になっているコラージュを始めた第一人者といって良いのではないでしょうか。

レンブラント、ピカソ、モネ。こんな作品がここに?という絵画が見られました。もう本当に情けないことに(泣)「あれ見たことあるな?」という作家の絵がここにもあったりする…どこで見たんだっけ?と思い返すとニューヨークのMOMAとかなわけで。で、それが誰だったかを忘れる、というね。本当もうヤダ(爆)!でも美術館で「あ!」とリンクする瞬間、それが大事なのかなぁなんて思ったり。

そもそもこの美術館が完成したことにも実際訪れて知って感動したのですが(ウェブでも読めます)、素晴らしいですね。ブリジストンとかポーラとか企業が運営している美術館は他にもありますが、企業努力というか、そういう企業って尊敬ですね。本当に。

またこちらの素晴らしいのはレストラン?カフェ?のお食事。こちらが前菜ですが、あまりにおいしすぎてメイン、デザートと写真を撮るのをもはや忘れました(笑)。美味しいのは言わずもがな、ありえないコストパフォーマンスでメインのパスタの量もハンパない!男性でもじゅうぶんお腹いっぱいになる量だし、地元のこだわり野菜などを使っているのも◎でございました(^^)

さらに欲しくなってしまうグッズはお菓子(海外から輸入したもの)も販売されていてちまちま買ってお金を使ってしまった…笑。定期的に行きたくなるような場所ですが、むしろ近くになくて良かったかもしれないです(近かったら散財しまくってしまいそうだもの、笑)。

ではでは最近の振り返り続きー!先月はお休みした異業種集まりの定例会、今回はまた面白いメンツが集いました!「え?その方と繋がってんの!?」って、またこの業界の狭さが露呈(笑)!

そういう意味ではこちらもそう!某レーベルのハマちゃんが、某TV局のわたしの知人の担当でもあり「じゃあみんなで一緒に飲みますか!?」的な流れから、飲んだ後にボーリング(爆)!

しかしハマちゃんのスコアがありえなかった…ターキー出す人初めて見たわ…(飲み会後だとゆーのに…)!!!

「この、オムレツをちまちまつまみながら飲むのがいいんスよ!」

わたくし以外のメンバーはこれまたレーベルの方々であります。それぞれの立場で、それぞれのレコード会社で。それぞれの悩みや何やらがありつつ、そんなことを話しつつ、とにかく「文化放送にいて良かった」と改めて思えた夜。みんなこれからもよろしくね。だいすきだよみんな(^^)

ゴールデンウイーク。横浜に行ったらドイツビールのお祭りが行われてました!

すごい人出!!!

で、とりあえず日本で初めて飲める生ビールとかそれなりにいろんな売りがあったのだけど。

残念ながらこのグラスでは飲めません。会場で使えるリユースカップを使用します。それ自体は仕方ないと思います。が、それでこの金額は…少々高いかな、という感じが否めません。カップの口当たりよりはこのジョッキで飲みたいよね、むしろこのジョッキで出してもらってこの値段(ならばもうちょっと高くても許す!)ならばいいなぁ、と思ったのですが、赤レンガという場所代だったりを考えると仕方ないんでしょうね。

ということで早々に離脱。海沿いを歩いていると…

海上保安庁のこんな施設があることを知る。入館無料。長居。一言伝えれば写真撮影も可能でした。本当に本当に、興味深い展示でした。

ちなみにツイッターで教えてもらったのですが、この奥には防災基地があって、防災フェアなどの時に一般公開されるのだそう。そんなタイミングの時にも行ってみたいですね(^^)

マーロウのプリンを買ってきた@横浜そごう。行列ができるのも分かる!

スカイツリーにも久々に行って、

ラスカルのグッズを買って♡

言問橋からのマジックアワー。からーの、浅草寺にお参りしたきのう。

さてとゴールデンウイークも残すは2日、この2日はフェスで普通に遊びまくる予定だぞっと🎶

Posted in 未分類 | ゴールデンウイークは続くよ🎶 はコメントを受け付けていません

次見に行くライブは令和初か!

なんかもういちいち疲れますが世間がそんな感じなので引き続き便乗した表現をしよう。ということで平成最後のライブ、平成最後の野音は雨!

定刻きっちりにスタートしたSaucy Dogのライブ。自身にとっても初めての野音だけど、お客さんにとってもサウシーライブが初めてという方もいれば、野音そのものが初めてという方もいっぱい!立ち見席までいっぱいなお客さんに囲まれて、次の音楽シーンを確実に担っていく世代の先頭に立つ(とわたしの中では思ってる!)彼らが、とっても素晴らしいライブを見せてくれました。

日本語の表現がじんわりとあったかくってリアルなんだよね。歌を聴きながら情景がちゃんと見えるようなメロディの乗せ方も素晴らしいと思う。大人が聞いてもほろっとするポイントがいっぱいある、そんなバンド。バンドとしての3人の音のバランスもとても素晴らしい。スタート前にこぶしを3人ぶつけて始めたり、ドラムのカウントとかもマイクに乗せて演奏に入ったり。なんか、学祭でのバンドを見ているようだけど音が鳴り始めるともう演奏のレベルは学祭なんて言葉が失礼なほど。そのギャップもとても良い!

ボーカル&ギターの石原さんが、年末の幕張でdustboxのあとだったんだよね、ライブが(確か)。で、duxtboxが本当に大好きで実はそんなバンドをやりたいと思ったんだけど、自分の声もそうだし見た目もメロコアではないな、と。そんなMCをしていて「意外だなー!」と正直思ったのだけど、初めてワンマンでサウシーを見て(これまでフェスでしか見たことなかったの)、あーdustbox好きなの分かるわ!っていうエモーショナルさがライブを通して感じられました。初夏にクリープハイプやビーバーと対バンするそうですが(間違いないいい対バン!)、こうした歌ものロックだけでないバンドと今後、対バンしても絶対に面白くなる予感がします(^^)

かと思えば、3人のMCもぽや〜んとしててなんだかほのぼのしちゃうんだよね。笑。そういえばこの前ゲストにお迎えした、現在はフラッドのギタリスト・アオキテツさんが一時期サウシーで弾いてたこともあるというお話を聞いて「えー!」と思ったのだけど、それも分かる!って思った。それくらい、ワンマンで見てサウシーの音楽性が、わたしの中で勝手にイメージングされていたんだなと。かなりハードめな曲もガンガン行けそうで、アオキさんが関わっていた時があるというお話も今やストンと腑に落ちます。

ちなみにベースの秋澤さんはあまりMCしてませんでしたが、「13年前に、野音のライブがあったアーティストに救われて今の自分がいる。こうして13年経って今、同じステージに立てているのを嬉しく思う」といったMCをぽろっとしていて。終演後、本人に聞いてみたら、

「そうですよね、(誰か)言えば良かったですよね。フジファブリックです」

そうか…なんかこれまた、腑に落ちた☆

雨の野音ライブは伝説になるって誰が言ってたんだっけ。でもこの言葉は正しいと思うし、この日もカッパが手放せないライブになったけれど、とってもとっても、素晴らしい平成最後の雨の野音でのライブ、忘れることはないでしょう(^^)

GW前。六本木のEXシアターで忘れらんねえよ×キュウソネコカミも見に行きました♪

これがまたパンチのありすぎる対バンでして(爆)。2組ともバンドなんですが、こんなに笑ってしまったライブって過去にありましたかね?ってくらい笑ってました!

まず前説。男性の芸人さん?が喋ってる前説がすでに面白い。お笑いとかの面白さでなく、よく噛むし日本語がおかしいし、お客さんも(その方に向かって)「がんばれー!」みたいな雰囲気から、なんかもう会場みんなの一体感を作っちゃったんだよね!あれ、すっごい良かったなぁ!ジャンル的にわたしが目指せるところではないけど、なんかすっごく良かった(^^)

まずキュウソからでしたが、相変わらず炸裂してました…イロモノバンドみたいな扱いとして残っていくかなぁと思っていたところがあるのですが(すみません)、バンドとしてのレベルもすごいですね(今更かよ!)。まずはそれを再認識できました。お客さんの中に飛び込んで行くときにちゃんと靴を拭いてから行く(爆!)アーティストを初めて見ました!ところでラストの方でトシロウ神のことを歌った曲(確かタイトルもまんまのTOSHI-LOWさん)の時、ステージで紙パックの飲料を飲んで放り投げたのですが、あれ、未確認(というかよく見えなかった)ですが『鬼ころし』ですかね…?いちいち芸が細かい(爆)!!!

キュウソ、そして久々に見た忘れらんねえよはタイプが近いかなと個人的には思いますが。コミックバンドとは違う面白さがあるけどライブはちゃんとロックなライブをしてる、今やもう彼らは定着はしていてもこれまであまりいなかったタイプのバンドなのかもしれないなぁ、と感じました。ところで忘れ〜さんはメンバーが柴田さんだけなんですね!でも一人バンドとしても(サポート入れる形で)成立するバンドですよね。なんというか、はちゃめちゃなギターボーカルをちゃんとサポートできる方がいればOK!みたいな。ワンマンと捉えて欲しくはないのですが、むしろ柴田さんの中で「バンドとしてやりたいこと」がかなり見えていると思うので、それをちゃんとライブでサポートしてくれれば良し!みたいなバンドだと思うんですよね。

さらに柴田さん、面白いもん。チャットモンチーのえっちゃんに会えたってお話も爆笑でした。そう、好きすぎると「いいです」って遠慮しちゃう部分ってある、ある(話を端折ってすみません)!

それとキュウソとは因縁があるって話にも爆笑でした。もともと『メガシャキ』のCMソングは忘れ〜にほぼ決まってたというエピソード…(なぜポシャったかはここには書くまい)、忘れらんねえよならぬ「寝らんねえよ」だったっけ?「眠くなんねえよ」だったっけ?サビの歌詞のそんな文言は忘れましたが、決まりかけたCMソングを演ってくれたのも貴重!ってなライブでした(ちなみにそのCMソングもアリな感じだった…)。

ちなみにこの日はキュウソのセイヤさんがお誕生日。ということでメガシャキのパックをステージでプレゼントしたり、たびたび柴田さんとセイヤさんの愛の確認(チュー♡)が見られたりとおなかいっぱいのライブでございました🎶

そうそう。このライブも良かったんですわー(^^)

ゲストの夜ダンは演奏のテクニックがずば抜けて上がってますね。ドラムの方の面白さも増している(笑)!米田さんがネクタイをシュッとはずすあの姿も変わらず(きゅん)♡音のおしゃれ感、バンドメンバーのルックスだけで攻めない感じもいいっすな。しかし代官山へ向けられていた敵意(笑)、もうMCも面白かった!

そんでアラスカね。約半年前に見た時とは、まったく、まったく違うバンドの姿になっていましたよ。音楽に、ライブに向かう姿勢、何もかも違う。ここに何も書く必要なんてない、ただこれからのアラスカが楽しみだし、夢だというゼップツアーだって早々に叶う気がしてきた。それはこの1曲(まだ発売されていない)で、この1曲のもつ説得力とライブ力。これから見続けますよ、アラスカ!

ボーカル・ヒジカタくんとライブ後に会った。

「あんなことあったら、もう、がんばるしかないっすよね。やるしかないっすよね」

静かに語りつつみなぎる意思がこれでもかというくらい強く伝わった。そう、本当にそうだよね!

あんなこと、は察していただけたら。人の命が終わるということを。それはわたしたち、今は生ある者だって、いつかは。

会場を出て。アラスカの音楽をCDショップで見つけて、音楽業界に入ったカワユス女子と1杯。こういう若い子たちと話すことはすごい試金石で、自分が話を聞けなくなったら終わりだと思ってる。そんな彼女にはお世話になりっぱなし、なんかもう娘みたいな存在ですわ(笑)^^

そうだよなぁ、アラスカだって一人の女の子の人生を変えてるんだもんなぁ。うんうん。うんうん!

Posted in NO MUSIC,NO MY LIFE♪ | 次見に行くライブは令和初か! はコメントを受け付けていません

平成最後のフェス🎶

さよなら平成。って、なんかきのうは年越しみたいでしたね。笑

GW前にはこんな感じの日になるなんて全く想像してなかったです。一生に一度、体験できるかどうかという感じの日ですよね。年越しとは違う、でも年越し感。

ということでこれまた一生に一度、体験できるかどうかという日本が10連休に入った4/27&28日に開催、東北でいちばん大きいフェス・アラバキロックフェスに行ってきました♪

もともと装飾とかセンスがあってオシャレ感ある感じだったのですが、その感じが増してましたな。実に7、8年ぶりに行ったのですが、規模がデカくなってて全部歩くのは無理!と早々に断念したものの、アラバキのセンス感◎な雰囲気はじゅうぶん感じてきました。

東北ライブハウス大作戦のステージというのがあって(もうそのへんはいちいち省略)、そのステージ横には震災の復興ブースがずらりと並んでいます。その中でまさに、東北ライブハウス大作戦の販売ブースのお手伝いをさせてもらいました。

しかしこれは青空がのぞいている写真だが…さ、寒い(厳)!!!

開催2日間の前日から仕込み、設営で現場に入っていたので計3日間、会場にいたのですが。前2日はもう地獄の寒さ(冬かよ!)、最終日がかろうじて晴れてはいたもののフェス日和と言うには遠い気温…なんとか風邪ひかず帰還できて良かったです(ホッ)。

ということで大作戦ステージの演奏は必然的に見たり聞いたりできました。佐藤タイジさんって本当にすごい!!これぞ‘グルーブ’って言うんだなぁ、という感じで、ただその音楽で楽しめる!踊れる!というステージでした。テナーのホリエくんの声は本当に癒しだった(ソロで歌っても素敵だね)、トシロウ神の「終了時間を守れば」という話?から前倒しでスタートしたライブは入れ替わり立ち替わりの豪華ゲストが登場。あのキヨシローさん公認のアラバキ名物(!)も見ることができたし、あとは何と言っても。武藤ウエノのおふたりがステージに、武藤さんがガンから復帰して、見事ステージでガンにかかる前のような歌を披露されていたこと!なんだかもう本当に「よかった」でした(^^)キュウソのセイヤさん、忘れ柴田さん+レゴヒロキ、あぁもう挙げればキリないですが、いろんなことがあったステージでした🎶

キャンプサイトもあるので、夜になってもキレイな装飾(とか言ってても手がかじかむ寒さでしたが)☆キャンパーをマジで尊敬する!!!

みちのくプロレスのリングも至近距離!大盛り上がり!!!

1日目/虹

そんなわけでブースのお手伝いで行っているので。そもそも今回はわたしが志願した部分が大きかったりします。震災から8年という月日が流れ、もう東北ライブハウス大作戦だって知られているでしょう、という認識は、その中に入っている人だけなんですよね。たとえ東北でのフェスとは言え、やっぱり。「東北ライブハウス大作戦、って何ですか?」という質問をブースでされました(わたしは一人しかお会いしていないけど)。でも、こういうことなんです。それを目の当たりにした時、やっぱり「来て良かった」と思いました。

もうみんな知ってるでしょ?これってみんな知ってるし!って思うことほど危険なことはないと思っているから。どんな世界でも言えることですが。だって時代は動いているのだもの、日いちにちと刻んでいる時を気にしていないことの裏付けでもある。

それと。

フェスという一つの空間を作るのに、こんなにもたくさんの人が動いていて。たとえ6畳程度のブースひとつにしたって、こんなにも手間と時間と労力がかかっている。こういうことを改めて、体で感じたかったし、実際に感じることができました。ちなみに開催前日は「地震が起こった」という想定で、こんなアナウンスをしましょう的なスタッフの声がマイクを通して聞こえていました。自分がマイクを持たせていただく場で万が一こういったことが起こっても原稿なんかなくても大丈夫、伝えられると思っているけれど(そんなところも含めてMCをお願いされている部分もあると思っているし)、でもこのアナウンスは勉強になったな。

2日目/彩光

どちらかと言うと1日目のほうがブースは忙しい、というスタッフの推測は当たり(出演アーティストのラインナップから)、2日目は少しゆっくりとできたものの、ブースにひっきりなしにお客さんが来られる状況は変わらなかったです。

「ケセンの…(と言って、マイクを持つ仕草)」や、「今年もいしがき行きますよ!」とか。「あ!ちえぞうさん今日は酔っ払ってない!」(←うっさいわ!笑)、「(風とロック)芋煮もいますか?」などなど、2日間通してなんだかんだ数えきれない方が声をかけてくれました。嬉しいですね。本当は大作戦ブースにいることを呟こうと思ったのですが、なんだかんだ忙しかったのであえて止めました。自分で言うのも何ですが、たぶんFM岩手の音楽好きリスナーさんとか来てる方もいるだろうなと思ったし、そんな方々にも会いたかったし。でも結果、想定外に自分のことを見たりしている方と一言ふたことでも思いのほか会話ができて良かったです(^^)

いや何よりブースって本当に大変なのよ…今回、仕込みから最後の精算まで一通り関わらせてもらいましたが、大変なので意外に余裕がないんですっけ(笑)!「ちえさん、(アラバキに)います?」って連絡くれたのにスルーしてしまった友たち…ご、ごめん(泣)!!!

今月半ばに神戸で開催になるカミングコウベ のステージ目指して!北海道から神戸まで自転車で駆け抜けている今年のカミングライダーもアラバキ立ち寄り!カミングライダーの動向はこちらでチェック!お近くを通ったら応援ヨロシクです(^^)

「スナック・しのぶ」もオープン(笑)。山形の焼酎、と言っていたようなこちらを手にパチ☆

ちなみにそんなしのぶさんも実行委員となり、しのぶさんの地元・宮城県石巻市小渕浜にて今年の夏はゆかりあるアーティスト勢揃いのフェスが行われます→コチラ!わたしも関わらせていただきますのでこの日は是非、小渕に集合で(^^)!

しのぶさんとのこと、石巻のみなさんとのこともいろいろ書きたいことがあるなぁ。この2日間もあれこれいろいろお話しして、震災なんてもちろんないほうが良かったけど、でも震災からのこのご縁というものを大切に生きよう、と改めて思わせてもらえる機会にもなりました。

行きも帰りも自慢の愛車‘フェラーリ(と言う名の軽自動車)’で送ってくれたツッチー(左)、そもそも今回、大作戦ブースを手伝うために力を貸してくれたクラブカウンターアクション宮古のジュンさん。ありがとうございました!

すべてが終わって、みんなで飲みに行った時(with ほか大作戦スタッフ)。中学生かよ!?ってな遊びで爆笑した夜。こんな楽しい仲間たちがいる東北ライブハウス大作戦、ライブハウスはもちろんのこと、大作戦のブースを見かけたら遠慮なく気兼ねなく、立ち寄ってみてくださいね。そして分からなくても知らなくてももちろん結構、そのまんまをこのおじさん、もとい、お兄さんたちにぶつけてみてください(^^)それが何よりも嬉しいことで、現状を知りこの先の動き方を考える大事なことだったりします。わたしもまたお手伝いしたいと勿論思っています、ということでこれからも、音の鳴る場所で🎶

Posted in NO MUSIC,NO MY LIFE♪ | 平成最後のフェス🎶 はコメントを受け付けていません

平成が今日で終わる件。

ただいまー。3泊4日のアラバキDaysから帰還しましたー(あとで書く!)。そして翌日朝、つまり今日はこのTシャツとメガネが届きました!

スーツケースの中に、持ち歩き専用のメガネを入れています。コンタクトを外すと本当に何も見えなくなるのでメガネは必須アイテム。

アラバキ準備のため仙台のホテルに到着、おつかれちゃん、とコンタクトを外してメガネケースを開けると肝心のメガネが入っていない。

うーん。どこにあるんだろう。ここ最近の動きを思い出してみる。

そうか神戸か!

宿泊したホテルに電話したら、やっぱりありました(笑)。着払いで手配、いやぁメガネがないというのは死活問題なのでこれまでこんなこと一度もしたことありません。人生初。

そんでもって。

20日ほど前?にカードを使って、そのままお店に置いてきたのも人生初。見知らぬ番号から何度も電話があったのですがスルーしてました。カード会社からでした(汗)。こちらがボケッとしていてすみません、とお店に取りに伺ったらなんともご丁寧な謝罪と立派なお菓子をいただくことに。いやはや。

自分はしっかりしていると思っていたけど全然しっかりなんかしていないんですね。笑

今月はボケーっとしていたと思います、いろいろと。そして今日は平成さいごの日なんですと。いやはや世間は動いてますね、すっかり忘れてました!ということは今日は平成最後のライブだし、平成最後の野音…なんでも平成最後、って考えると疲れますね。笑。ということで行ってきますー!

Posted in つれづれなるまま。 | 平成が今日で終わる件。 はコメントを受け付けていません

慎吾ちゃん🎶

先週末。

最近、お芝居なんかもたくさんここで上演されている『IHIステージアラウンド東京』。初めて見に行くのがお芝居ではなく絵画の個展とは!でもここで開催される理由が行って分かった!

香取慎吾さん初個展です!

入場時間が決められたチケット制だったのも行くと分かる。まず座席に座らせられるのですが、この場所だから出来る、見せられる映像からスタートするのだ…会期中だしあまり書かないほうがいいかな〜と歯がゆいですが、一言で言うなら、とにかく楽しかった!

基本的に会場内の作品は撮影可能です(NGエリアは、たぶん今年〜最近の作品だからNGにしてるのかな?と)。もうみんな、これでもか!ってくらいバシャバシャ写真撮ってます(笑)。

わたしは気に入った、この1枚を収めてきました。説明にはこう書いてました。

「これぞ爆発。(中略)飛べ!何も怖くはない。一番輝いている!」…もしもお部屋に飾れそうなら、とても勇気と元気をもらえそう。そんな1枚。

しかしながら慎吾ちゃんの面白いところは、このタッチはあくまでこの絵に関してであって。どれもこれも全部といっていいほど描いているタッチがまるで違う。それがすごい!一人の作家の展覧会とは思えないような多様性を感じることができます。じっくり見ていると2時間(入場から退場まで)の滞在なんてきっとあっという間で、もう1回行かなくちゃ!ってくらいのボリュームある展示でございました!

確か前に、帝国ホテルとか?で、洋服の受注会みたいなのもしたことあったよね慎吾ちゃん。この日も複数の衣装展示もありましたが、どれもこれもお見事、(実際に着た場合に似合うかどうかというのは置いといて)欲しくなるようなお洋服ばかり!ほんのちょっとヴィヴィアン(ウエストウッド)も彷彿とする感じでした。

けっこうな入場料がしますが(3000円超)、でもその価値はあるなと思います(^^)絵画を売ることで画家は生計を立てるわけですが(一般的には昔から)、慎吾ちゃんの絵はたぶん第三者に譲ったりということを一切していないと思うんですよね。となるとこうやって展覧会を見に行くことでアーティストとしての活動が続けられる収入になれば、と思うほど、いち美術のアーティストという存在としても楽しみな感じがすごくする展覧会でした!

先週末、タイにいる親戚が日本に来ていたので、親族大集合。岩手からわたしの母もやって来て賑やかでした(すっかり写真撮るのを忘れていた…おいしいものも食べに行ったのに…)。ということで弟くんとのツーショットのみ。てへ。どうです?似てます?

【おしらせ】mu-moサイトに、文化放送『music with you!』今週&先週のゲスト・a flood of circleとのアフタートークをアップしました→コチラ🎶そうなんです親族大集合の前にはフラッド主催の音楽イベントがあってそちらに行っていたのですが、そのライブレポも同じページに載っています。ぜひぜひアクセスしてくださいませ(^^)!

Posted in つれづれなるまま。 | 慎吾ちゃん🎶 はコメントを受け付けていません

ベリーな週末🎶

あっという間の1週間。きのう深夜は『music with you!』でございまして、a flood of circle2週目のご登場でございました。音声だけの話し振りからも聡明さが伝わる佐々木亮介さん&このキャラクターが今、バンドの中で大事な役割を果たしているのが分かるアオキテツさん。短い時間の中でも、何かを感じてもらえる・その何かを残すことはできるのだ、と。しみじみ思います。

あぁ瞬く間に10連休のゴールデンウイークやって来ちゃうよ!その前のこの前の週末はですね♪

いいお天気に恵まれた土曜日、こちらに行ってきましたー!

文化放送のアナウンサー・タテハル(真ん中の可愛い女子)と飲んだ時に(あ!そのこともまだ書いていない!)。

わたしがFM栃木、通称レディオベリーでお世話になった‘ベッチ’さん(右)がタテハルの番組にも関わっておられるということで。それが毎週(土)に放送されている『なかじましんや 土曜の穴』という番組で。土曜日の生放送終了後、スタッフチームで餃子祭りに遊びに行く時に混ぜてもらったのであります!

ということでいちばん右が、CMディレクターとしてもたいへん著名・なかじましんやさんです(しんやさん自撮りが本当にお上手で!)!

しんやさんの横の作家さんも栃木のご出身、そんでもって宇都宮餃子会の方(ちえぞ横)には、「あ〜この声!聞いたことある!聞き馴染みある声だ〜!もう10年前くらいですかね?」って…な、泣く(ぶわっ)!!!餃子会の方とも接点を持てたこの日に感謝カンシャ!

宇都宮の名店が15店ほど出店していて、どこも4個入り400円(揚げ餃子のお店だけ大きさが小さいから?6個で400円でしたが)。そんでビックリは、「電子マネー」しか使用できない、ということ。WAONのみ会場チャージが可能でしたが、いやこれはスマートですよね(反面、知らずにチャージ残額もなしで行くと大変でもあるのですが)。食券制だと風で食券が飛んでしまうので、それを防ぐという一理もあるようです。が、バイトちゃんも安心感ありますよね、お金を触らなくていいという。

それとこの日のこだわりが、横浜のキリン工場から仕入れている生ビール。ちゃんと上手に注げる方ばかり派遣してもらっていて(確かに泡からおいしかった!)、機械のメンテナンスもしっかりと。そんでもってここだけの話、これから発売になる予定の一番搾りの改良バージョンが飲めていた…んですって(^^)!すっきりしていてコクもある、というナイスなビールでした!

この後、スタッフの方やしんやさんのお知り合いも増えて15店ほど全店制覇…を目指したのですが、10店ほどで箸が止まってしまった。が、食べ比べることで微妙に、そして明らかに、宇都宮の餃子のお店の違いを堪能できました!こういう出店にはあまり期待できないこともあるけど、餃子祭りはちゃんとお店の味を持ってきてますね、焼き方も含めて!お天気にも恵まれて、本当に楽しんだ午後でした!

ステージに上げられるしんやさん&タテハル with MC・だいまじん(栃木の方ならご存知ですね!)!

夕暮れを迎えて、野毛のお店へ移動。こちらにもお邪魔させてもらいましたが、まぁ美味美味、美味!!!名物のこのレモンサワーをどんどん崩しながら飲んでいきます。

しんやさんとゆっくりお話しして、こんな場にわたしがお邪魔して良いのか、と最初は思っていましたが、お邪魔させていただきまして本当にありがたいなと今も思います。ラジオ、もうちょっと頑張ろうと思います。はい、きっとわたしにできることがあるのだと思います(THE ポジティブ)!

新しいご縁に、心より感謝をして☆

20時半頃、しんやさんの会がおひらきになってから中華街へ。

こんな日に本当に偶然にもほどがあるのですが(笑)、いつものメンバーが飲んでいたということで!

いちどご挨拶したっきりの杉さん(わたしの向かい)と、はじめてゆっくりお会いしてお話ししました。素敵な物の考え方をする女性でした。と、ここまでにしておきます。何年か後に「え?なんでこのブログに出てんの!?」ってなるかもしれません(^^)うん!

香取慎吾ちゃんが来店した写真が貼られてたけど、たぶん「新しい地図」になってからプライベートですね。そもそもこのお店、たぶん知ってる人に連れて来ないとたどり着けないもん(一人でたどり着ける自信は今のわたしにはない)!

で!

もう、信じられないくらいリアルで、庶民のおいしい中華が食べられるお店!だと思います!お店の中に漂う香辛料の匂いがもう異国だもん(笑)!お店の方の日本語レベルも半端なかったし(あまり通じないという意味で/でもとっても愛想は良い◎)!

で!で!

「隣のテーブルが食べていた、ごはんが食べたい」とリクエスト…はい、メニューにないそうです、これ。お隣さんは常連さんで特別メニューなんですと!このお肉入りの炊き込みご飯、これはもう超絶、悶絶級のうまさでございましたー!!!

人に助けられ、人といろいろありつつも、やっぱり人がいるおかげで生きているのだな(^^)

日曜。レディオベリーのアナウンサー・ゆーすけから「デートのお誘い(本文ママ)」を受けまして(笑)!

こちらへー♪

もうちょっと喋るかも?と思っていたほど喋らず、4人で鳴らす音を畳み掛けて行く感じがカッコよかったなぁ。ボーカル・ジョーヤさんが「初めてウルフルズのライブを見た、大阪での中ホールでのライブが忘れられなくて」と。ホールでのライブに憧れを持ってきたという。そうして実現した中野サンプラザでのライブは、バンドとして20年を超える歩みの一つの集大成のように、かつ、これからのイナ戦が楽しみになってしまうような、そんな約2時間半のお時間でした。

夢のつづき。これからも続いていくイナ戦の夢。たどり着く先を見届けたいと思った。今日の日のために、と3日前だったかな?に書き上げたという新曲もいい曲だったし。そしてそもそも、ステージ上のジョーヤさんのスター然がすごい。あの姿に他3人のバンドメンバーが(男性として)憧れている感じも見て取れる。彼のスター然は本当に、輝きを増して来てもいるかもしれないな。ステージ降りて会うと「おぉお〜」って手を差し出してくる、それこそ関西のオッチャンみたいな親近感だけど(笑)!

あんな方こんな方に会ったし、そもそも今のイナ戦の担当マネージャーが以前、別なバンドですっごくお世話になった方だった(爆)!「えぇえ〜!」って、ここ最近でいちばんの大声出したかもです。もう、言ってよ!!!

親子連れも多く来ていて、それこそ親子でイナ戦のTシャツ着てタオル持ってる、なんて姿もいっぱい見受けられて。世代を超えて拳上げてる会場の空気もなんだかすっごく良かった。ことし40代に突入、なんてのもむしろポジティブにさ!イナ戦、まだまだ大っきな舞台に立てよなー(^^)

行き当たりばったり、ゆーすけと入ったお店が大当たり。囲炉裏で焼いた魚を提供してくれました。宇都宮に帰るゆーすけとサクッと飲んで。なんだかね、こうして今も「ねえさん」って。自分がいいと思ってるバンドのことは連絡くれたりこうしてライブに誘ってくれたりさ。

嬉しいよね。ご縁に。本当に感謝しかない週末でした☆

Posted in NO MUSIC,NO MY LIFE♪, つれづれなるまま。 | ベリーな週末🎶 はコメントを受け付けていません

売れるとは何なのだろう〜music with you!〜

この3人で、ちょうど10年前の3月26日(と言っておられたぞ)に。初めてライブをしたんですって@大岡山PEAK-I(^^)

ということでことし活動10年を迎える3人組・SAKANAMONをお迎えしたのですが、今年のスタートから動きが活発!でしてね!

1月〜3月まで毎月、配信限定でリリースしたシングルは自分たちでも言っておられた通りでSAKANAMONというバンドとしての‘多様性’が見えると思う。2月リリースの『鬼』って曲は子供受けも良さそう〜なんて言ってたらスタッフの子供ちゃんは車に乗ると「鬼!鬼!」と曲をせがむらしい(笑)^^

おに!おに!って言っちゃうよね(^^)!

ゲストにお迎えした時に話題にのぼった一つ・SAKANAMONの映画が今週、東京では公開だったので見に行って来ました🎶

「なぜ売れないのかを探ることで、より僕らの魅力が伝わるのでは?」と、この映画について語っておりましたが、かなり斬新な作品だなぁと個人的には思います。もちろんいい意味で!

‘フェイクドキュメンタリー’と作品を位置付けておりましたが、「どれが本当でどれがギャグかは見ればわかる」との言葉通りでした。機材車に荷物を積み込まないボーカルの元生くん、でも手を出すと結果的に迷惑になる(笑)なんてあたりは「あーサカナモンのキャラって思った通りだね!」って感じで微笑ましいし、そもそも10年前に初めてステージに立ったライブハウスで行われた撮影とかも、なんかじーんときます。これくらいのネタバレはOKですかね!

あとは放送でも言った、昨年のZepp Tokyo。元生くんが一生懸命に紡いでいる言葉は文字にすると普通かもしれないけれど、あの時に聞いた言葉は本当にじんわり伝わるもので(元生くんあの時、いいこと言ってた!って放送でも褒めた通り)。改めてスクリーンでその言葉を聞くと、そうそう、そのまんまでいいよサカナモンは!と思ってしまうのでした。

お客さんへのインタビューもいろんな意見があって、それを見てるだけでも面白かったし(わかる!って膝打っちゃったりとか。笑)、最終的に「なぜ売れないのか」なんてタイトルにはついているけれど、こんなにこんなに愛されてもいるんだなというインタビューを見ながら「いや?売れてなくはないんじゃない??」と思ってしまうのでありました。今のファンの方々は、今のこのメンバー3人が、このサカナモンが好きなわけだし。わたしもそうだし(^^)!

映画館の応援体制もすごかった!し、入場の時にガラポンが1回できるのですが、当たりだとなんだかすごい商品がもらえたらしい…??

となりは20代前半とおぼしき男子2人組。彼らも時おり笑いながら見ていました。ふと思ったけど、こうして男性のファンの方がもっと増えたらいいのだな、とシンプルに思ったりしたのですが、でも今回ゲストにお迎えしたのも実は何より番組ディレクター(男子)が彼らの曲のファンでして、3ヶ月連続リリースのシングルもかなりの高評価だったわけで、そんなわけで、だったわけです。だから意外に男子がちゃーんと向き合って聞いたらハマる人も多くいると思うのだな、他に似てるようなバンドがいないもんね、サカナモン!

さて。映画のお話とゲストに来たときのお写真なども入り混じってますが。

実はスタジオに元生くん以外のおふたりのメンバーをお迎えするのも初めてだし、そもそもお話しするのも初めてだったのでございました。

メンバー3人をよく知る方たちからすると「きわめて普通でいつも通り」だそうですが、わたしはスタジオで目の当たりにして思わず写真を撮らずにはいられなかった…!!!

曲のオンエア中、ベース・森野さんにちょっかいを出すドラム・木村さん!

(でもいつもは木村さんが元生くんに、というパターンとのこと)

そしてこの対照的な表情。爆!

そんでもって映画を見れば分かりますが、木村さんはいつでもどこでもこんな感じなんだなぁというのがよくわかります(爆)!幼稚園児か!?と思うような振る舞いが見受けられるところもこの映画の面白さかも!?

根っからのこんなタイプの人間というのが分かったし、もうこれからは木村さんじゃなくて「キムさん」と呼ぶことに決めました。そんなキムさんは唯一の東北出身メンバーで(青森)、わたしこの日に盛岡・いしがきミュージックフェスのTシャツを着ていたのを目ざとくみつけて「いしがきだー!!!」と。MCしてるんです〜なんつったらまたビックリされウレシス。同じ東北人、これから仲良くしよう(笑)!

岩手の銘菓・かもめの玉子をみんなで頬張るの図。みんな気に入ってくれました♡

好きな音楽を、やりたい音楽を、この3人で。これからも生み出しておくれ。サカナモンにしか描けない歌詞を音に乗せて届けておくれ(^^)待ってる人は、いっぱいいるのだから!

Posted in NO MUSIC,NO MY LIFE♪, ラジオ | 売れるとは何なのだろう〜music with you!〜 はコメントを受け付けていません

素敵な女性ゲストたち〜music with you!〜

文化放送『music with you!』にお迎えした、素敵な女性たちのおはなし☆

NakamuraEmiさんについてはメモ書きがいっぱいだな(笑)!

「女性が社会進出している中で、女性が泣くのはとても大きな意味がある。職場で泣くのはともかく(良いことではないかもしれないけど)、自分のライブの時にバーっと号泣している肩を見て、そういう場を与えられるという考え方もあるのかもしれない。実際、自分自身が泣くのは本当にスッキリする!し、だからこそそういう機会は大事なんだなぁと思うと、ちょっとでもそういう時が作れたらな、と」

お話をしながら涙が出そうになったりしたこの日の、ここだけの話。NakamuraEmiさんもうっすら涙が浮かんだトークは、ニューアルバム(NIPPONNO ONNAWO UTAU VOL.6;2/20リリース)の中に収録されている『いつかお母さんになれたら』という曲のお話になった時→コチラに書きました。バンドメンバーの皆さんは(レコーディングの前に先に)歌詞と曲だけを聞いて、けっこう深刻に女性のたいへんさや難しさを受け取っていたのだなぁ、と。素晴らしいバンドメンバーに囲まれてアルバムが作成できたなぁ、と。NakamuraEmiさんにとっては、感慨深く涙がじわりと滲んでいたのだと推測しています。そんな素晴らしいメンバーと一緒に作り上げたアルバムが、素晴らしくないわけがない(^^)!

ところで。この写真を撮りながら。

「あれ?文化放送のカラーとTシャツ、同じ色じゃん!」とスタッフさんが気づき、同化してるね〜とみんなでワハハ、と、もう一枚パチ☆

「デビューしてからは、‘このやり方でいい’と腹をくくった。けどその前は、自分のことを書く今のスタイルでやっていいのかと迷った。でもその時にもライブにお客さんが来てくれていて、自分の時間を割いてライブに来ているということ。そして竹原ピストルさんのライブを見て、自分の人生をそのまま言葉に乗せてそのままステージに立っている姿を見て、あぁ、こういうスタイルでいいんだと思わせてもらった」

ファンの方からいただくお手紙を読みながら気持ちを想像したり、その便箋から「どんな人だろう」と想像する。昔からそんなふうに、必ずしも対面していなくとも。人のことを思う気持ちの強さがある人だろうなぁ、と思う。本当に、ひとりの人間・女性としても素敵な人。次のアルバムの時は、セルフライナーノーツをラジオ版で、番組を通して1曲1曲について語りましょう、と約束しました。

そうだそうだ、この日面白かったキーワードは『へその緒感』ね。笑!友情を超えた、愛情(恋愛とは違う)を持てるのは女性ならではなのでは、というお話☆

本当にですね、一瞬どっちがゲストか分からなくなった(笑)!そうなの、我が家でおうち飲みしたよね(爆)、でもそれがあったから今、彼女は自分のおうちにお友達を招いたりするようになったって。いいね〜、女子力上げてきてるな〜(^^)!

奥華子ちゃんは、本当にわたしにとってはアーティストとして接するよりは、思いを共有できる友人の一人、みたいなところがある方なので。東京に出て来てからもコンスタントに会っては飲んではいる人です、確かに。

3/20リリースのアルバム『KASUMISOU』は約2年ぶりのアルバム。この制作期間は‘お酒を絶って’いたと言います。そういうストイックさというか、一度「こう!」と決めたら絶対折れないし曲げないし、みたいな強さも彼女は見た目と違って持ってるなぁと思います。わたしならへこたれるもん、たぶん(笑)。

そんなわけで会ったりはしていても、マイクを通してとかスタジオでインタビューというのはほぼ初めてに近く、わたし自身も知らない華ちゃんの音楽への向き合い方を知ることになった、というのが正直なところです。失恋の曲もたくさん書いているけれど、「1つの失恋で10曲は書いていると思う」なんて話から、「実体験をもとに書いてはいるけれど、こういう女性って私なのかな?とも思ったりする」とか、「‘行かないでー’的な歌詞が結構あるけど、実際の私はあまり言わない(分かる!笑)」とか。

全部が全部(の曲)がそうではないけれど、男性の気持ちを歌っていることが多いのかな。それを女性に置き換えていたりするのかな?なんてトークしながらの考察もとても面白かった時間でした。そして最終的には、華ちゃんが言っていたこの言葉に尽きる。

「聞く人それぞれの、曲になったらいいな」

そうなのですよね。歌詞は聞く人それぞれに自由に届けばいいと思う。ラジオでのトークを通して「こう思う」と伝えることで「そうかな?」とリスナーさんにまた違う解釈を持ってもらえることが、ラジオで音楽を伝える素晴らしさの一つだと思っているから(^^)そして今は番組上できていないけれど、リアルタイムでやりとりできるということね!

しかしビックリしたのがアルバムの制作に入る前にフルマラソンに参加して完走した、と、さらっと喋っていたことね(驚)!!!トピックがありすぎて突っ込めなかったけど、華ちゃんそんなにスポーツ派ではなかったと思う…んだけどな!?でも言われてみると、ちょっと前よりもシュッとしたかも!?だし、こうして写真撮ったりすることが実はあまりなくて見比べてかなりショックだったんですが、華ちゃん顔、小っちゃ!華奢!!!相変わらず赤のメガネがかわいい女子でした🎶

Posted in ラジオ | 素敵な女性ゲストたち〜music with you!〜 はコメントを受け付けていません

天下、とったれ!!!〜music with you!〜

新年度もスタートして早や2週間ですか(汗)!今週は文化放送『music with you!』をあれこれ振り返るウイークにします!

2月最初のゲスト様だったNEIGHBORS COMPLAIN(左から→ベース・KASHさん/ギター・Gottiさん/ボーカル&キーボード・OTOさん/ドラム・TAKAさん)のことはなんだかんだと書いたりしてる機会が多い気がします。また彼らのファンの方々が熱くて優しい方々ばかりで、ツイッターを通しての感想もかなりいただいてやりとろをしたので、そういうところからも彼らのことは「応援しよう!」という気になってしまいます。笑

昨年、情熱大陸(というフェス)に出演された時のこと。憧れやすごい!と思っていた方々を目の当たりにしてまず「一流のミュージシャンは、人柄もすばらしい!」と思わされたそう。ストリートでずーっと演奏を積み重ねてきた彼らにとっては、これから出会ういろいろな方からたくさんの刺激をもらって、一人のバンドマンとしてもまだまだいい形で変わっていく予感がします。

そんな夏フェスを経て制作に入った2枚目のアルバム『BRIDGE』(1/23リリース)。「ここまでのぶつかりあいはなかった、このバンドでやっていきたい、いけるところまで行きたいという気持ちから、一人ひとり思いをぶつけあって言い合った」…これまで作詞を手がけていたOTOさんから、今回はメンバー全員が作詞にもチャレンジしていたので、OTOさんではないメンバーも機材車での移動の車中など「君へ!いや、君を!やろ!」など言い合いをしていた、なんてエピソードは微笑ましい(笑)。思い出がいっぱいあって、10年後もこのアルバムのことは忘れないだろう、とも話しておりました。ちなみにこのジャケット写真がまた素敵な場所で撮られているのですが、地元・大阪の「このはな大橋」という場所だそうです☆

Gottiさんのヘッドフォンのかけ方がツボでした。何が、どこが面白いというわけではなく似合い方がファンキーだからだと思います(^^)もちろん褒めてます!

先に書いた、歌詞をメンバー全員で手がけたこともさることながら。「前作との違いとして、よりバンド感を出すために4人で書き下ろした曲を入れている」とも。「全曲みんなで意見を出して、みんなで作り上げた。より4人の顔が見えるように、引き算をしながらレコーディングにトライした」…引き算、の意味は。初めて体験したライブでちょっと分かった気がします!

Gottiさんが「一度でいい、たった一回でいいから、まずはライブを見てほしい」と強く言っていたのだけど、アルバムリリースのツアーでようやく拝見することができました!この時のお写真をお借りして、mu-moのサイトにレポートを書いているのでぜひそちらもご覧ください→コチラ

彼らの演奏の技量は唸らされるものでした。ストリートで相当鍛えられてきているのが分かる。正直なところまだかたいところはあったけれど、それは会場が渋谷のど真ん中で満員のお客さんを前にして、だものね。ということで演奏、そして4人でのグルーブは期待値を上回るものでした。となると、レコーディングであれもできるこれもできるというスキルの出し合いになってしまうのは想像がつくことで、引き算をしていったレコーディングになるのもなんとなく分かる気がします。

アルバムにしてもこの日のライブにしても、個人的にいいエッセンスになっている曲がインストの曲です。しかしながらこれは初めて聞いたのですが、もともとストリートでもインストをやっていた時というのがあるのだそうですね!それこそ彼らの年齢以上?と思わされるようなところがあります。

たぶんですが、ストリートで歩いている方を振り向かせる音楽性や技量はかなりあるけれど、これからはお金を払ってもらってライブを見てもらわなくてはならないと考えた時に、4人が出せるサービス精神やライブならでは、みたいなのがまだ見えていないだけだと思うんですね。彼らはキャラクターも4人それぞれあると思うので、グダグダしないトークがライブでもバランスよくできるようになったりするとますます楽しみだなぁ、なんて思います。

この4人で、天下をとりたい、とる!と番組で宣言していたこと。その日が来るまで、わたしもまだまだライブを見に行くからね^^!笑

 

Posted in NO MUSIC,NO MY LIFE♪, ラジオ | 天下、とったれ!!!〜music with you!〜 はコメントを受け付けていません