慎吾ちゃん🎶

先週末。

最近、お芝居なんかもたくさんここで上演されている『IHIステージアラウンド東京』。初めて見に行くのがお芝居ではなく絵画の個展とは!でもここで開催される理由が行って分かった!

香取慎吾さん初個展です!

入場時間が決められたチケット制だったのも行くと分かる。まず座席に座らせられるのですが、この場所だから出来る、見せられる映像からスタートするのだ…会期中だしあまり書かないほうがいいかな〜と歯がゆいですが、一言で言うなら、とにかく楽しかった!

基本的に会場内の作品は撮影可能です(NGエリアは、たぶん今年〜最近の作品だからNGにしてるのかな?と)。もうみんな、これでもか!ってくらいバシャバシャ写真撮ってます(笑)。

わたしは気に入った、この1枚を収めてきました。説明にはこう書いてました。

「これぞ爆発。(中略)飛べ!何も怖くはない。一番輝いている!」…もしもお部屋に飾れそうなら、とても勇気と元気をもらえそう。そんな1枚。

しかしながら慎吾ちゃんの面白いところは、このタッチはあくまでこの絵に関してであって。どれもこれも全部といっていいほど描いているタッチがまるで違う。それがすごい!一人の作家の展覧会とは思えないような多様性を感じることができます。じっくり見ていると2時間(入場から退場まで)の滞在なんてきっとあっという間で、もう1回行かなくちゃ!ってくらいのボリュームある展示でございました!

確か前に、帝国ホテルとか?で、洋服の受注会みたいなのもしたことあったよね慎吾ちゃん。この日も複数の衣装展示もありましたが、どれもこれもお見事、(実際に着た場合に似合うかどうかというのは置いといて)欲しくなるようなお洋服ばかり!ほんのちょっとヴィヴィアン(ウエストウッド)も彷彿とする感じでした。

けっこうな入場料がしますが(3000円超)、でもその価値はあるなと思います(^^)絵画を売ることで画家は生計を立てるわけですが(一般的には昔から)、慎吾ちゃんの絵はたぶん第三者に譲ったりということを一切していないと思うんですよね。となるとこうやって展覧会を見に行くことでアーティストとしての活動が続けられる収入になれば、と思うほど、いち美術のアーティストという存在としても楽しみな感じがすごくする展覧会でした!

先週末、タイにいる親戚が日本に来ていたので、親族大集合。岩手からわたしの母もやって来て賑やかでした(すっかり写真撮るのを忘れていた…おいしいものも食べに行ったのに…)。ということで弟くんとのツーショットのみ。てへ。どうです?似てます?

【おしらせ】mu-moサイトに、文化放送『music with you!』今週&先週のゲスト・a flood of circleとのアフタートークをアップしました→コチラ🎶そうなんです親族大集合の前にはフラッド主催の音楽イベントがあってそちらに行っていたのですが、そのライブレポも同じページに載っています。ぜひぜひアクセスしてくださいませ(^^)!

This entry was posted in つれづれなるまま。. Bookmark the permalink.

Comments are closed.