考えるより感じろ、感じてから考えろ☆

ちょうど岩手は、桜の見頃を迎えていると思います。こちら、先週の江刺のようす☆

盛岡の食べ歩きを綴るブログが大人気(コチラ)、「食いしん爺」が江刺にやって来た♪

そんなブログ人気が高じてなんとですね!雑誌となり発売になったのです(パチパチ)!岩手日報にも写真つきで掲載されたばかり→コチラ!ということで、食いしん爺を江刺のランチにご案内したのであります(^^)

日報にも顔写真が載っていたのでこちらも掲載させていただきましょ。やっぱモザイクは知人に使いたくないですよね。笑

ということでこちらはですね、江刺でお昼時だけオープンしていて、いつ行っても多少は待たなくてはいけない「もちた屋」というお蕎麦屋さんです。のどごしが良くてお蕎麦の味はあまり分からないわたしでも美味しいな〜と思います!この日もお昼ちょっと前に着いたけど、数組の待ちが。

そもそも今は「食いしん爺」と名乗ってますけども、もともとずーっとお世話になっていた方なのであります。盛岡市役所が主催の古着ファッションショーというのを数年、毎年開催していて司会をしていたのですが(盛岡は人口に対して古着屋さんが多い、というのもひとつの理由)、カッコ良く言えばそのイベントのオーガナイザーですね。爺さまはわたしのFM岩手でのおしゃべりを初期からとても評価してくださった奇特な(笑、いや、見る目がある!か。笑笑)方で、言わばいちリスナーさんがお声をかけてくださってお仕事につながって今に至る形であります。

お店で会計を済ませたあと(爺さまごちそうさまでした!)。お店の方がわたしに、

「あの…男性は、誰か有名な方ですか?」

華麗にズッコケそうになりました(←死語?)が、爺さまには「見た目でホントに騙せますよね〜」と小バカにしておきました。ホント、こんな若輩者が軽い口叩けるような方じゃないんですけど。でも、そんなことができる、気持ちが若い方なんです、爺さまは。

意外に行ったことのない「鐘の鳴る丘」へも行ってみて。明治時代の建物が残っています。もともとは病院でした。中に入ると、菊田一夫のラジオドラマの歴史も見る事ができます。しかし明治時代にこんな建物を江刺に造るとは。

建物の中、4階まで階段で上がることができるんですがとっても急(!)!お城の中みたい!

でも上の階からは、ちょうど奥羽山脈がくっきり綺麗に見えました☆

今回、食いしん爺とはちょっとした打ち合わせがあり。わたしもふるさと岩手でできることがあれば、なんでもするつもりですから。今後、また面白くなりそうですよ(^^)ふふふ♪

江刺のおとなり、水沢にオープンしたJAZZRIZE STORE。もともとデザイン会社(ざっくり説明すると)として存在していたジャズライズがオープンさせた、雑貨も扱うカフェです。

チーズケーキも手作りで美味。そしてコーヒーは、盛岡のNAGASAWA COFFEEのオリジナルブレンド。ホントに偶然、行った日に長澤さんが来店していて(!)、お互い「お名前は知ってましたけど…」とご挨拶。

長澤さんと、いろんなお話をしました。

そんななか、書かせてください。このおはなし。

今はNAGASAWA COFFEEというお店もオープンしていますが、着工に入ろうという矢先に、あの東日本大震災が起こったと。お店どころではなくなった、さて。長澤さんは、津波の被害を受けた沿岸部の避難所をまわっては、コーヒーを淹れてさしあげていたそうです。そのコーヒー1杯が、人を笑顔にする、というのを目の当たりにした。いつか、いつになってもいいから、必ずお店は作らなくちゃいけないと。そしてお店もオープンするにあたり、お店オリジナルのブレンドの名前は「Keep Smile」…オリジナルブレンドの名前には、そんな意味合いが。

あったかいものを飲めるだけでも幸せだと思った時はわたしも経験しているからよくわかる。あの時、あったかいものは粉のこんぶ茶だったか梅のお茶だったか。はぁ、って。ぜったい顔の表情が緩んだと自分でも分かったもの。コーヒーはしばらく飲めなかったと思うな…想像すると、1杯のコーヒーに表情が緩む方がたくさんいたのは間違いない。

長澤さんと、いろんなことって、本当につながってるんですよね。と。話しながら、いただいたコーヒーとチーズケーキ。盛岡のお店にも、近いうちに必ず、お邪魔しますね(^^)!

ということで今、このブログはNAGASAWA COFFEEの豆を挽いて飲んでいるのですが。香り高くて美味しい、本当に、美味しい。JAZZRIZEのタンブラーも買ってしまい、こちらデイリーユースでスタジオやら収録には必ず持ち歩いています。コンビニコーヒーでもこれに入れるとますます美味しく感じる不思議(笑)?

そんな、コーヒーといえば…

岩手のセブンイレブンのコーヒーに「キリマンジャロ」が!?初めて見たー!!!

(ネットで調べてみたらまだ限定店舗らしい。そして関西のほうには「モカ」が限定であるらしい?やるなセブン!)

そんな先週の岩手ステイでこれまた偶然、先月に陸前高田の体育館・夢アリーナたかたを訪れた様子が一面記事で特集されてた(花)!!

岩手にいる間にこれまた。会うことができたカミングライダーのことも岩手日報で記事になってた(イエイ)!

そんな、カミングライダーご一行から1冊の本をもらったんです。『奇跡のロックフェス COMIN’ KOBE』というタイトルの本。そうだそうだ、ときのう読み始めたら途中で涙が止まらなくなりました…

カミングライダーとのできごとはここで綴っているんですが…

「たいていのことは力になれるはずやから」

って、やっぱり、簡単に言えないというか、逆に、いろんなことくぐってやり通してきてるから初めて言えるんだなぁ、って思いました。カミングコウベ(=カミコベ)というイベントのことや、首謀の松原のことなんかはブログでも書いてるけど、わたし、もっともっとこの人たちと何かやりたい!そんな自分にならな!と心新たです☆

これから、また岩手に行きます。いしがきミュージックフェスにまつわるイベントがあるのです。いいイベントにしましょう。毎週末、岩手ですわ。笑。でも、この前にカミコベの本を読んでおいて良かった。今日のブログのタイトルは、まさに。この本の中に書いてあるひとこと。その通りだなぁと思います。では行ってきます♪

This entry was posted in つれづれなるまま。, 岩手のコエ. Bookmark the permalink.

Comments are closed.