「自然状態は平和状態でなく、戦争状態である」

と、カントは言っている。

と、三宅洋平さんの言葉で思い出した。

20130722-173002.jpg

参議院選挙、投票前日の渋谷駅前。交差点超えてツタヤのお店も超えても人がいっぱいだった。個人的には、先月のワールドカップ出場を決めた夜よりもすごかったと思う。DJポリスに出動してほしかったもんね、人ごみがすごすぎて。笑

カントの言葉でざっくり考えるなら、人々は争っていることが普通であり、平和というのは人々が創りあげるものなのだろう。ワタシは政治学を挫折した人間なんでうまくは論ぜないしあくまで私感ですが、いまの日本の状態はある意味でいい意味で、カントが言う自然状態に向かっているのかもしれませんね(戦争をする国に向かっているという意味ではありません)、人々の心が、少しずつ。そういう心になってから平和状態を改めて、築いていける。そんな課程の時なのやも、と。

ひさしぶりに今回は何気にいろいろ考えました。笑。ワタシにとってもいい機会でした☆

20130722-173013.jpg

きのう。投票が終わってから向かってみたの。前に、バスで通り過ぎてからすーっごく気になっていた、「inspired by STARBUCKS」!

ご覧のとーり緑の看板はありません。

20130722-173024.jpg

たぶんだけど、カプチーノとかの定番メニューはちょっと高めですが、マグカップも大きいし、葉っぱのモチーフとか描いてコーヒーを淹れてくれるお店です。

…それを実際見るべく行ったはずなのですが、なんとビックリ!アルコールメニューが充実(ビール/ワイン/スパークリング)していて、ビール頼んでしまった…バカ…笑笑

This entry was posted in ほぼ毎日更新From ケータイ. Bookmark the permalink.

Comments are closed.