あめる


…って、分かりますぅ?
簡単に言うと「食べものが傷むこと」。やっぱ岩手の方言?
使用例→お弁当を一口食べて変な味がしたら、
「じゃじゃじゃ、あめでだじぇ」
と言う(…方言を書き表すのは難しいね)。
昨日は「おにぎり」をテーマに、番組中メッセージをいただいたのですが、
「あめないように梅干しのおにぎりは必ず持っていく」ってメッセージにものすごい懐かしさを感じたのてありました☆
変わりダネを持っていきつつ梅干しも欠かさないって意見、多かったようにお見受けします。
さて。「韓国のりを使って…」というメッセージに触発され昨夜はコリアン料理に舌鼓☆
手前の韓国のりを使っていろんなモノを巻き巻き♪していただきました。キムチやチャプチェも、結構いけたよ~(^o^)
ちなみに番組でご紹介のレシピは、
甘辛く味付けしたお肉を具に韓国のりで包むとゆーもの。プルコギふうに玉ネギなどの野菜を加えてもいいかもね?
来週もメッセージ、お待ちしておりマウス~(^^)

This entry was posted in From ケータイ. Bookmark the permalink.

Comments are closed.