2/3→回進堂の干柿ようかん(江刺市)

ワタシの両親が住む江刺市はおいしい食べ物の宝庫です。
江刺金札米をはじめ、江刺りんご、卵めん。そして贈答用のお菓子はコチラ、回進堂。
いろんな種類の羊かん(黒糖や栗とか)をはじめどら焼き、ゆべしなど作っているんだけど、11月~2月頃限定でこの「干柿羊羹」を作ってるんですなー。
見た目にはふつうの羊かんと変わらない、こげ茶と黒の間といった色のつやつやした羊かん。食べてみても言われなければ干し柿風味だとは分からないような、とーっても繊細なお味。干柿のペーストをあんに練りこんでいるため、羊かんを飲みこむ時の後味にほんのり、柿の風味が、な感じ。
期間限定品よ!急いで!

This entry was posted in おめざだGOTTA. Bookmark the permalink.

Comments are closed.