宮古のスター・ヤスオさん

ワタシのHP内「ちえちゃんねる」。今年度は、震災のことを振り返るお話を含めたインタビューをアップしていこうと思っています。

前に書いた気がしますが…最初は、FM岩手のスタッフから配信していこうかと思い、収録もしました。でも、編集できないんです。FM岩手内でも、立場が違う(役職だったり、部署だったり)と、動きはまるで違う。だから「そうだったんだ」なんて気づくことも初めてあった。でも、自分のことを…どうしても、思い出すし、営業の三嶋さんが話してくれたこと(三嶋さんが、FM岩手内では初めて沿岸部に入った人間だった)は、リアルでリアルで。インタビュー中も泣きそうになったのを必死でこらえた。いずれ、時間が来るでしょう、このお話を見てもらえる時、も。

 

「この企画は、今、やらなきゃダメだ。FMの素材はできるようになったら、で、後回しでもいいじゃん」

…そうかもしれないけど…いま、岩手に帰るタイミングがないし誰にお話聞いたら…どうしよう…

…そんな時、「あ!」って思ったのが、ヤスオさんだった。

20130522-164301.jpg

初めてお目にかかったのは、震災があった年の年末。新宿のライブハウス・Loftに、岩手〜宮城の沿岸部にゆかりのあるアーティストたちが集まってイベントを行った。

写真右は、宮古在住のモロタ。この日のDJ。今は、宮古にできたライブハウスでも一生懸命、活動してる。

その左。マイクを持つのが、ヤスオさん。モチロンお名前は存じてましたが、この日。初めてご挨拶させていただきました。キンチョーしながら名刺を渡したことだけは覚えています。

…それは完全に、ヤスオさんが放っていたオーラ…とまでは言わないにしても、空気から、でした。喩えが悪くて大変申し訳ないのですが、逆らったりすることがあったらボコボコにされるな、ってのが伝わった感じ、だったから、というか(ヤスオさん、正直に書いてスミマセン)。

 

そのまんまそれっきり、ではあったのですが。何かと…ヤスオさんのお名前は出てくる。宮古の面々と飲んだりしてる時はモチロン、だし。昨年開催のAIR JAM東北にも出演してたり、だし。あとは、何と言っても。このミュージックビデオ。

海のシーンが印象的だった。そして、シンプルに。この曲を、FM岩手でも届けたいな、と思って。毎月1回、ライブハウス情報を届けるコーナーでヤスオさんへのインタビューを収録し、その時。「ちえちゃんねる」の収録も兼ねたい旨お話ししたところ、ご快諾いただいた。

たぶん、その前の。クラブカウンターアクション宮古・オータ社長のインタビューのことを知っていてくれたからだと思っている(ツイッターでお知らせするたび、ヤスオさんはリツイートしてくださっていた)。

ヤスオさんご登場の最終話となる、その5の配信で。このミュージックビデオのお話をした。ワタシがこのビデオに思いっきり感じるものがあって、やんややんや感想を言ったところ(そこはカットしてますが、笑)。ヤスオさんは、こんなようなことを言ってくれています。

『無理矢理、行動を起こさなくても、傍観しているよりは…何らかの思い…その思いが、どういうものでもいい。怒りでも、悔しさでも、何でもいい。感情ですよね。感情があれば、次に何か、動く』

何かしらの「感情=思い」があるということ。まずはシンプルに、このことが大切なのだ。どんなこと、でも。

ヤスオさんはインタビューの中で、大切なことを教えてくれている。音楽でも、そう、音楽、だけど、人の心は動かす時があって、そしてそういう心を持てるか持てないか、で、いろんなことも変わってくる、ということ。深読みしすぎ、って言われそうだけど、ワタシはそう思ってる。

「ビール飲まないと、キンチョーして喋れねぇよ」なんて言いながら。ビールをあおりながらの収録だったけど、ワタシは単に、テレ隠しだったと思っている。

不思議なことに、これまた。最近、ヤスオさんの話ばかり出る。BRAHMAN・TOSHI-LOWさんに先週バッタリ会った時には「ヤスオちゃんの全国にいる20人ばかしのファンはチョー喜んでるよ、あのインタビュー。しっかし、なんでヤスオちゃんがそんな企画の1人目かねぇ」って…笑いながら。トシロウ神が知ってたのは嬉しかった(そしてここでもちゃんと神の発言を訂正させていただきますが、ヤスオさんファンはもっといます!アクセス数が全然違いますからー!!)し。

今週末オンエアになるFM岩手「おんがくのちから(仮)」、ロングインタビューは氣志團・綾小路翔さんなのですが…⇨詳細コチラ

…ヤスオさんはじめ、SLANG・KOさん&宮古のお話が大部分を占めていて、困っています…そんで編集作業に行き詰まり、ブログを書いてるのはここだけの話です。笑

でもこうして、ヤスオさんにインタビューできたこと、で!実は、次なる企画が動いています!続報お楽しみにっ(^^)

お時間ある時に、宮古のスター、こと。ヤスオさんのインタビュー、見てみてくださーい♪

 

カメラマンの菊池さん、今でこそ、いろーんなライブ会場でお目にかかるのですが。最初にお目にかかったのは昨年のKesen Rock Fesでした。お酒飲んでもう朝陽のぼって、ネコのトークしたのも良き思い出☆

主に昨年、いろんなライブの場で撮ったアーティストを収めた写真集。昨年は、「東北ライブハウス大作戦」で、岩手・宮城の沿岸3カ所にライブハウスが出来た年。そんな場でのいろんな写真も数多く収められているので、ワタシも迷わずゲット!ほら、表紙がヤスオさん&吉野さん(eastern youth)!!

この先、未来の音楽シーンにおいても、写真がこの当時のいろーんなことを語っている、大切な写真集になると思うんだ☆

(ちなみに、「続行の歌」のCDジャケットも、菊池さんが撮った写真だよ!)

This entry was posted in NO MUSIC,NO MY LIFE♪. Bookmark the permalink.

Comments are closed.