5/12 DCPRG@野音・5/15 片平里菜コンベンション@unit

まーったく畑違いジャンル違いですが同ページにまとめちゃいますん♪

どーでもいいですが野音って今年90年なんですか!?すごい歴史!!

20130521-230448.jpg

DCPRG、なるーセンセ率いるユニットですね。今回はセットリストがワタシ好みでもう昇りっぱなしでした☆こんなに音で‘焦らし’があると、もうホントにアタマん中おかしくなる。うぅう。ズルいオトナの集まりなユニットであるん☆

CDの音でどこまで伝わるかなぁ、なんて思いつつも。予告1曲目(笑)、で!

今月26日(日)放送、FM岩手「おんがくのちから(仮)は。DCPRGをオープニングで行きますっ!いま、かけたい曲がどれも10分くらいあって、悩んでます。笑

思いはそこで話す…と言いたいところだが、なるーセンセの話になると、とんとヘタレになるオレっち…でも伝えるよぉお♪

 

この日はSIMI LABがオープニングを飾り、在日ファンクも出演、というなんともゴーカなライブでした。シミラボもいつか曲かけたいと思ってる、「普通って何〜常識って何〜」っていうラップがアタマん中ぐるんぐるんしてるもん。女子メンバーがすっごくキレイになってたのもビックリ。シミラボは(なるーセンセがイイって言うモノはいい、と思って聞いてしまう節があるにせよ)、うん、ちょっと日本離れしてるところがあるよね、言葉の乗せ方みたいなのが(日本語使っててもね)。そこがなんとも◎!

在日ファンク、ひっさびさに見るけど、ハマケンのキレっぷり(怒るって意味でなくてね)が増してた。あの体型で(失礼ながら)ファンクにのってダンスしながら歌う姿はメチャメチャかっこいい!!現・THE STARBEMS、日高央(ヒダカトオル)さんがインタビューで言ってた、「振り切りが大事!」…ハマケン、振り切ってるなぁ!って思った。在日ファンクのボーカリストとしての‘頑さ’みたいなのが出てて、あぁこりゃカッコいいな、って思わざるを得ないし、ヒダカさんが言ってた「振り切り」の意味が、なんとなく。ハマケン通して、分かったような気がする☆

 

話は変わりまして♪

20130521-230506.jpg

里菜ちゃんはまだ全然若いし、こう見えて…こう!と思ったら突き進むし、決めたら迷わない!みたいな強さがすっごくある女子だなぁ、と思う。

象徴的なのは、昨年、東北で開催されたエアジャムでのエピソード!普通にボランティアでお手伝い(アーティストとしてではなく、ね)として行ったけど、『東北ライブハウス大作戦ステージ』を見てるうちに、自分も…そして直談判、その翌日(だよね?)には、ステージに上がっちゃう、という!これは関係スタッフに聞いてるので間違いない話で、誰のヘルプも出来た話でもなくホントに事実なわけです!

正直…YUIさんに、歌う声も含めチョー似てるなぁ、と思いながら、配信でリリースになった曲を聞いていました。でも、初めて見たこのライブで、あぁ、そういう部分はごくわずかだなぁ、と。ライブを通して思わされた。

ものすごく、声にも意思があった。声質は仮に近いとしても、歌う声に、ものすごく力がこもった、‘片平里菜の意思’が、あった。

コンベンションは正直アウェイ(関係者ばっかしの招待ライブだもの、キツいでしょう!)な、そんな環境の中。キンチョーしてたのは伝わったけど(そんなのコンベンションなら当たり前)、それ以上に。意思が伝わったな。MCも堂々としたものだったもの、「お、言うね!」みたいな!

この夏にメジャーレーベルからCDをリリースします。これからもっともっと多くの方に聞かれて行く歌をうたっていくでしょう。でも。里菜ちゃんは、どんな状況になっても、人として。変わらない人のような気がします。まだ若いのに「ブレなさ」を持ってる感じがするんですよね〜(^^)

弾き語りだけでなく、バンドを引き連れてのライブもなかなか良き感じ。初めての里菜ちゃんライブで、バンドスタイルも見られて。この先、確実に「レアだった」体験になるだろうな〜と思っておりますん♪

 

こちらが里菜ちゃんの配信リリース曲で、東北のFM6局がパワープレイとなった曲。写真カワユス(^^)

里菜ちゃんは福島生まれ、福島在住。東北人というところも、どうぞごひいきに☆

This entry was posted in NO MUSIC,NO MY LIFE♪. Bookmark the permalink.

Comments are closed.