ライブハウスを飛び越えてじぇじぇじぇ!

ちゃんとやります!季節が君だけを変える~って歌がありますが、ワタシにとっては季節だけが変わってるような気がします。ひょぇえ!ちゃんとやります!!!

取り急ぎお知らせであります!

本日(9/4)、18時半頃~FM岩手にて「高橋ちえの未完成ラジオ~ライブハウスに行こうじぇじぇじぇ」がオンエアであります!

9月21日(日)、盛岡市で開催される『いしがきミュージックフェスティバル』のことを中心にお話するシーズンがまたやって来ました…去年のこの番組も、9月のオンエアはいしがき~のことでした。あれから1年って。

毎年、いしがき~前には、盛岡のライブハウス・クラブチェンジのオーナー、黒沼親方にご登場いただいてます。ライブハウスのクラブチェンジが、いしがき~には大変大きく関わっているからです。ライブハウス文化もここ10年くらいという盛岡市なのに、‘街ナカ活性化’のもと音楽イベントで世代を超えた市民の方はもちろん、市外の方も多く集まるイベントに成長し、しかも入場無料なのにこんなアーティストあんなアーティストが出演してくれる、そんなイベントができている、というのは。

ライブハウスとしてのクラブチェンジが、盛岡という街ナカでどうあるべきか。何ができるのか。
彼らが尽力してきていることの一つの表れが、この『いしがきミュージックフェスティバル』だとつくづく感じます。

そんなクラブチェンジチームのことを…やっぱり、この方も。面白いと思ったり、尊敬したりしてる部分もあるんじゃないかな?
毎年、何かしら‘伝説’が生まれるステージとして名を馳せる!?GOOD LUCK(芝生)ステージ担当・ライブハウスで「SET YOU FREE」というイベントを主宰している千葉さんに。今年は、いしがき~前にご登場いただいてお話聞きました。チンプンカンプンで大いに結構!ゼヒ聞いていただいて、チンプンカンプンな部分は、いしがき~の当日、千葉さんに聞いてください(笑)!

そんな伝説が生まれるステージの写真、去年は撮ってなかったみたい。残念。いしがき~はこんな場所で開催になります♪

IMG_2645.JPG

盛岡城跡公園ステージ。朝早くはこんなに人がいません。逆に言うと、普段のいつも通りの、盛岡の街ナカにある週末の風景です、テントやらステージが設営されていること以外は。

IMG_2646.JPG

城跡公園のステージは正面と、右横にも。こちらは公園内の東屋を使用しています。

昨年はMONGOL800がいしがき~、こちらのステージ初登場!そしてモンパチ登場時、城跡公園自体が、これまで開催してきて初の入場規制という事態になりました。

今年はモンパチから、キヨサクさんが登場(ウクレレジプシー“キヨサクfromモンゴル800”として)!キヨサクさんが8月にリリースしたアルバム(これは、上江洌清作&The BK Sounds!!名義)、良かったもんなぁ。程よいあの脱力感はまさにキヨサク節。「酒と泪と男と女」のカバーとか、最高です♪

今回、放送ではいしがき~の細かいことは一切触れていませんが、今年のいしがき~も。盛岡市内にいくつか会場が設けられます。そして、どのステージもお金はとりません!無料であります!

たとえばコチラ。

IMG_2642.JPG

盛岡まで電車等でいらっしゃる方は、駅を降りた瞬間から。もしかしたら音が鳴っているかもよ♪

昨年の、盛岡駅前ステージの様子。これは朝の8時くらいなので当然、何の催しもされていませんが。しかしこうやって見ると、去年は天気良かったな~☆

駅から、盛岡城跡公園までの道のりは、普通に歩いて15分ほど。9月後半、お天気が良ければさわやかな秋の雰囲気を感じながら歩いてるとあっという間に到着すると思います。

そんな道すがらにもステージがあったよ!

IMG_2644.JPG

盛岡の百貨店・川徳の前にあるステージ。普通に買い物に来た市民の方がふらっと足を止めて見たりしている姿がとても良い風景です。地元アーティスト…なんて言い方よりも、地元で音楽を楽しんでる、そんな方が出ることが多いステージかな?
今年も地元のラインナップがさすがです!コチラのリンクからゼヒ♪

あさって(9/6)にタイムテーブルが発表になるので、今年の盛岡市内のステージもその頃にHPで更新されるでしょう。
盛岡市内を散策しながらいろんなステージで音に触れてもらえたらいいなぁと思うし、それは盛岡に住んでる方はもちろんのこと、このタイミングで盛岡という街を訪れてもらうということもとっても素敵なことだと思います☆

今年はどんなワクワクがあるかな!?
9月21日、盛岡でお会いしつつ、ワクワクを共有しましょ(^^)♪

This entry was posted in ほぼ毎日更新From ケータイ. Bookmark the permalink.

Comments are closed.