悲しみだけで生きないで

黒ぶちメガネ×スカート姿のハナちゃん(奥華子)が、言ってた。
奥華子の第二章がはじまる、って。
12月21日、duoでのバンドライブに行ってきた♪
もう、あれこれ書くのはひかえる。ハナちゃんに、背中押されたよぉー。情けないかな。アンコールの2曲の構成だけで、もう素晴らしすぎて。
人はいろんな悲しみや苦しみを抱えてる。誰だってそう。震災に関わる人でもそうでない人でも、そして、多少の差はあれど。
でも、さ。
そういうのを内に持ちながら。日々を、乗り切ってるんだよね。努めて。明るくできる時には、なるべく、明るく。明るくできる人が、周りを明るく、できるように。
ハナちゃんは、アンコールの2曲で。それを、見せてくれた。ハナちゃんも、強くなったんだなぁ、人として。

ライブ終わりにハナちゃんにもらったおみやげ。来年のカレンダー。助かる!
しかし奥華子バンドライブは初めてでしたが、バンドで聞くハナちゃんの歌声もすごくイイ!なんか、元気もらえた感じ。ぴょんぴょん飛び跳ねて歌う姿だけで、もう新鮮すぎ。あぁ年とか言ってらんないね、って気になった(笑)。だってライブハウスにライブ見に行って体調を崩す(笑)というハナちゃんが、あんなにステージの上でゲンキにしてんだから!あははー!
ワタシも。第二章。始めます♪
(ブラフマンみたい?笑)
そんで。その前の日には。

これもまた、ご縁ですね。この3人がまた、それぞれ、どこかと繋がってる感じがする。
並び順に、
善木くん(もう、‘くん’でいいよね、笑)、ゆかりさん、学生のハルナちゃん。
震災後。石巻で、ボランティア活動を積極的にしてきている皆さんです。なぜ繋がるかとゆーと、「東北ライブハウス大作戦」ですねー。
石巻での状況(ライブハウス大作戦以外のことも)を聞くことができた機会でした。逆に、ちえぞうは知りうる限りの岩手の話、を。
「あの、‘環’でしたっけ?って、知ってますか?ミサンガの…」
(ちえぞう、腕と脚に巻いてるのを見せる)「あー!これなんだー!なるほどー!」
もうだいぶ、浸透してると思ってました。「浜のミサンガ 環」…そうかー、まだまだ。知ってもらいたいこと、や、伝えられること、とゆーのは、あるんだなぁー、と。
逆に、瓦Re:Key(瓦礫…この言葉は使いたくないけれども。瓦礫を使って作ったキーホルダー)のことは知らなかったし、宮城でも、ミサンガを作る動きがあったりだとか、自立支援プロジェクトの話になったり。
これからも、情報交換をしていこうと思っています☆
岩手県外の知り合いができたのも、心強い!
そんで。
ちえぞう的には、個人的に思っていたミッションが。思わぬ方向に進んでいます。ちゃんと形にするぞー!

This entry was posted in NO MUSIC,NO MY LIFE♪. Bookmark the permalink.

Comments are closed.