せいしょく


最近、いろんな記事で目にします。盛岡正食普及会についてのこと。
ワタシが知ったのも、地元にいて恥ずかしながら、雑誌・ブルータスの別冊本で、北東北を旅する記事。
きのう、のぞいてみました。
やはり、こういう雑誌に取りあげられたことで、雑誌を頼りに訪れる方が増えた、とのこと。
正しい食、と書いて正食。お店のおじさんが言ってた。「着るものが合成の化繊は仕方ないけど、食べものがそれでいいのか…」
ここで作られているお菓子やパンなど、全て、不純なものは入っていない。
パンとコーヒー牛乳だけのお昼ごはんにしてみた。
噛んで食べる、パン。かたい、ってわけじゃなくて、噛むと味が出てくる、そんなパン。
戦後、パンと脱脂粉乳のミルクだけだったという給食。脱脂粉乳は不味くてね~、と語るおじさん。また、おじさん曰く、学校給食の生みの親って、盛岡出身で原敬の書生だったんだとか(興味があるので、ワタシも後で調べてみます。あくまでおじさんの話)。
正直、パンとコーヒー牛乳だけじゃワタシの胃はいささか物足りなさを感じましたが、昔はこれでも、子供がこれからの日本を支えていくのだから、と、させてもらっていた‘贅沢’な食事だったのかもしれません。
なんてことを、思いながら。
今は幸せな時代ですよね。
そして、そんなふうにパンを頬張りながら、2時間半新幹線に乗れば、岩手から東京に着いてしまう。
幸せな時代ですよね。
おじさんと話をして、新幹線に乗って。GANGA ZUMBAのライブに行った。ライブで宮沢さんは、日本からブラジルにたくさんの移民がいる話をしていた。
何気にいろんなことを考えた一日だった。
そしてきょうはお仕事!ガンガの音にもらったパワーでがんばるっす(o^-’)b

This entry was posted in From ケータイ. Bookmark the permalink.

Comments are closed.