イロオトコ☆


岩手県立美術館で「ピカソ展」が☆
きょうは早起きして痛い腰を押して(笑)出かけてきましたよう♪
ピカソの絵を見ると…
自分も絵が描けそう!!
とか、
何でも大胆に!!思うがままに!!
って、
勇気をもらえる感じがしますね。
そんなピカソの絵は、
多視覚的(=いろんなところを見てる?いろんなところから見てとれる?正面向きな顔が横向きだ?どう説明すればいいかな・・・?)な特徴があると言われますが、
そんなことより、勝手な解釈なんですけど、‘好き勝手’なところが魅力的だと思う☆
さらに、
齢90近くにしてあんな力強い油絵を描けたのは‘天才ゆえ’だと思う、そんな展示でしたよぅ。
あと、
ピカソ自身のその当時の写真も飾られてたのがまた、ヨカッタ☆
案外…イイ男♪そりゃガールフレンドも取っ替え引っ替えですがな!って感じでしたわ(笑)。
岩手県立美術館は…建物がまた、スバラシイ。
緑に囲まれた中にぽつんとたたずむ、クールなコンクリートの建築。
岩手っぽいのは、建物の横に流れる川のような水の流れと建物内部ののびのびしすぎる空間。
このただっ広い階段をステージにして栗コーダーカルテットがライブしてますから♪
ステキな美術館なのだよ(^^)☆

This entry was posted in ほぼ毎日更新From ケータイ. Bookmark the permalink.

Comments are closed.