8/11→藤原四代(江刺)

先日。FM岩手に母と姪っ子がのぞきにきまして。実はその時の母の手土産です(笑)。菓子処菊正堂で作っているお菓子。
ちょうどこちらのお菓子屋さんのインタビューを見つけたのでご紹介すると、
なぜ「藤原四代」というネーミングなのか?
大河ドラマ「炎立つ」の原作者・高橋克彦氏の話。「一般的には藤原三代といわれるが、藤原文化を語るにはその始祖、経清も含めて藤原四代と考えるべき」という話を聞いて、「藤原四代」というネーミングがひらめいたんです。
とのこと。ふむふむ~。
ちなみにお味のほうは。ごま・ずんだ・くるみ・かぼちゃ味の4種類。これらは歴史的に昔から食べられてた物ですよね~。それらがあんことまざってさらにパイ生地に包まれた手のひらサイズのお菓子。
古今融合の味わいをゼヒ☆

This entry was posted in おめざだGOTTA. Bookmark the permalink.

Comments are closed.