おんがくって たのしいね!

さてさて甲府にてトクマルシューゴ・バンドliveを見たおはなし♪

20170207-141748.jpg

珍しいスタイルのライブハウス(と一概にも言いきれない場所なのかもなぁ)で、ひな壇スペースが畳張りになっていて、座布団を敷いてそこに座ってライブを見る!おもしろいでしょ(^^)

総勢6人でのバンドスタイルでのライブ。でもメンバーのうち2人が「いろんな楽器を担当(←確か)!」と紹介されていたように、あれこれ、あれこれ。いろんな楽器を取り出しては音がどんどん混ざっていく。1曲のうちでも1人が複数の楽器をとっかえひっかえ、演奏する。さらには、自分の手や足、口笛なんかも。立派な‘楽器’として、奏でられていく。たのしい、本当に、たのしい!混ざりたくなる、楽器なんか上手くできないけど、きっと「音楽」って本当に、この字の通りなんだなとライブを見て実感。音を楽しむこと、それこそが、音楽なんだ、って!この日のライブはそれを十二分に教えてくれた。そしてこの場所が、そんな音が鳴り響く場所としてはピッタリすぎて!

すごく場所ともマッチしていたのだけど、トクマルさん自身はここでのライブは初めて?だったのかしら?ちょっと本調子とは離れてるかな?とか、MCもあっちこっち言ったりしつつ、でも、ワタシ的には「この場だからこそ楽しめた」ライブをしっかり楽しませてもらいました。さらに個人的には、スピーカーからの音も好きな感じの場所でした。鳴り方がね!

オトナはもちろん楽しめるライブだけれど、子どもが見たらきっとコーフンしちゃうだろうな…自分もやりたい!やりたい!ってなっちゃうと思う(笑)。ライブでも演奏してましたが、NHKの子ども番組のテーマ曲も担当してるんですね(ミミクリーズ)。子どもも一緒に楽しめるようなトクマルさんのライブ、何らかで企画できるといいな…なんて思ってしまったよ♪

20170207-141804.jpg

物販に心奪われお買い上げ。翌日からヘビロテ。ピアスを開けてからというもの買ったことがない…チョーお久しぶりのイアリングです(イアリングでも、どうしても欲しかったのよね!)!

耳につけると、かすかに「チリンチリン」と音が鳴る。この音がまた絶妙な鳴り方でしてね、心地よいし、何と言ってもカワイイ♡

そんなこちらは、女性バンドメンバーさんの手によるものなのです。素敵すぎるセンス!こちらも、トクマルさんライブ同様にとってもおススメです(^^)

This entry was posted in NO MUSIC,NO MY LIFE♪. Bookmark the permalink.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です