さよならなんて云えないよ

ご報告遅くなりましたが、4月からの3か月で日常会話ができるようになりたい!と高すぎる目標設定で学んでいたハングルですが、過日、ケセンロックで実家に帰った時。両親がファンな韓国ドラマを見て(見させられ)て…

「なに言ってるかは、なんとなく、分かる!」

いやぁ自分でも嬉しかった。成せばなるのかもしれないなぁって初めて思えた☆

なかなか実践の機会はないので何ですが…まぁ、その習得にも、日々追われてました。おかげさまで同時に宣言したはずの英検やらTOEIC受けるところまでは全く何もできてませんけどねー。笑

 

日々、いろんなことがめまぐるしかった、ここ最近。ちょっとしょんぼりするようなことがあったかと思えばすっごく嬉しいことが起こったり。そうこうしてるうちに8月です、夏です。今年アタマのおみくじに「夏に大金が舞い込む」とあったのですが、だとすればそろそろそうあってほしいのですが、でもそんな兆しは今のところないのですが。とりあえずきのう、ROCK IN JAPAN行く前に「そうだ!」と、某駅で発売最終日のサマージャンボ買っといたけどねっ(笑)!

 

そんなきのうの、ロッキン帰りの面白かったこと♪

20130803-154841.jpg

会場最寄り駅の近く。去年からちょっと気になっていた店構えだったので、さくっと一杯、行ってみました☆

茨城の地ビールからギネス、キルケニー、ヒューガルーデン。生サーバーがいっぱい!こりゃ当たり!

と、ノドを潤してたら隣のオジさま、

「ロック聞いてきたのか!」と。

なんだかんだ、こうして地元が賑やかになるのが嬉しいらしい。そうだよなぁ、やっぱし、大でも小でも、フェスは地元の理解が得られてるほうがずーっと続いていけるものでしょうから。

「もういい!今日はオゴる!」…ということで…オジさまにすーっかり、ゴチソウになりました☆ありがとうございます(^^)

そんなオジさま。みんなの党・渡辺代表に似てるな〜と思った(似てない?)ので、帰り際思わず申しましたところ…そこからなぜかNHKの大河ドラマ「八重の桜」の話になり…

オジさまは…ワタシも勿論存じている…大河に出演されている…こちらが地元の…有名な俳優さんのパパさんでした。笑

きのうを境にワタシの人生変わるかもしれません(笑)♪

 

…と、まぁ。こうしていっつも、ポジティブにいられればいいんでしょうけど、なかなかそうはいかない。ホント、ちょっと目まぐるしかった。そんな折。

「左へカーブを曲がると 光る海が見えてくる 僕は思う!この瞬間は続くと!いつまでも」

という、オザケン(小沢健二さん)のフレーズが出てきた。それが、『さよならなんて云えないよ』という曲。

この曲のこのフレーズに、タモリさんが言ってたことを書いてある、とあるブログに、ちょうど、当たった。

タモさんはこのフレーズのことを、こんなふうに言ってたそうだ。

 

「(この歌詞の部分を)すごいよね。人生をここまで肯定できないもん。」

 

…長年、歌番組を担当していても、いいと思う歌詞は小沢くんだけなんだよね、とも、言っていたらしい。そして何より、タモさんが言う、‘人生を肯定できない’、には。ものすごい深みがある。

 

オザケンの曲に出会って、ほんのちょっと人生が変わったところがあるかもしれない。ギリギリ大学生ブームの端っこにいたワタシは、オザケンがソロデビューの頃、なんちゃって大学生ラジオDJとして、某番組で喋りはじめた。すごかった、あの時の周りの反響。かたやすごいけど、圧倒的多数にとってはたぶんどうでも良かった出来事。FISHMANSのサトちゃんに「僕たちを知らないの?このCD、聞かなきゃ!」と手渡されたネオ・ヤンキース・ホリデイ。

原点は、変わらない。変えようがない。忘れられない。

でも時代は変わって行く。音楽の求め方、ラジオの存在も…いろいろな物事が。変わって行く。

ワタシは就職活動では、ラジオ局には入れなくて、レコード会社に進みました。その時の、上司と。十年以上ぶりに、先日。食事をしました。いやそもそも、サシで二人っきりで食事なんてのは初めてだ(笑)。ギックリ腰で歩く姿は痛々しいのを通り越して失礼ながら笑ってしまいそうでしたが、話す内容にはほんのちょっと、目からウロコだった。「ちえちゃん」って呼ばれることにもほんのちょっと、くすぐったい思い。

自分で考えるのに限界があるのなら、話して違うアイディアもたらしてくれる方はいっぱいいるし、一人で考え込むこともないんだなぁ、と。

「ちえちゃん!ちえちゃんが行ってるライブハウスに来るよーな若者でさぁ、ラジオ聞いてます!なんてのに、会ったことがねーよ、俺は。どうすんだよ、どうするか、だよ!」…そんなの(元)上司に言われなくても分かってるつもりだったけど、結局できてなければ、分かってる、なんて、言えない、の、かも、しれない。

…そっか自分の古巣にスポンサードしてもらえば良いのか!そういうことなのか!?

さておき。

いま、抱えてる企画が数本あって、あと一歩です。自分は喋りの道だけ邁進したい(笑)のに、なぜかそれ以外の実現からの部分から関わってて、ってことが今、実は、複数、あって。

「1つのことばっかりやってたら、飽きるじゃん。いろんな立場の経験をして、いろんなものの見方ができる。」…って、(元)上司は何て言ってたっけなー、正確に何て言われたか忘れたけど。いまの状況をちらっと話したら、(元)上司にこんなようなこと言われて、笑われた。

 

目まぐるしい、とは書いたけど、やや、行き(息)詰まってたんでしょうね、たぶん。きのうのジャパン、ライブそのものからオジさまとの出会いまで、一日を通してちょっーと違うエネルギーを注入できて、こうしてとりとめもなく記すことで、さて、また。行けそうです☆

必ず助けてくれる人はいる。(元)上司と食事をして、そう思った。そして、ワタシを採用してくれた会社へのわだかまりとか申し訳なさみたいなものも、完全に吹っ飛んだ。これから頼ろっと♪

きのうのことだって、原点みたいなものの延長だもん…ラジオ始めても、思うようにインタビューができない。「会話なんだよ!インタビューもさ!一人で飲み屋に行って、大将に話かけたり知らない人と話しして、練習してこい!」…こう、某ディレクターさんに言われなければ。ワタシはこうして、一人飲みなんてしなかったんじゃないだろうか、今。たぶん。

 

必ず、助けてくれる人は、いる(^^)そして、‘はばかるな’…(元)上司が背中押してくれた一言☆

 

追)まーったく話は変わりますが、今日。盛岡・「いしがきミュージックフェスティバル」出演アーティスト第二弾が発表になりましたのでチェキ⇨コチラ

This entry was posted in NO MUSIC,NO MY LIFE♪. Bookmark the permalink.

Comments are closed.