マーマードライブ は〜じ〜ま〜る〜よぉ♪

ひっさしぶりに行けた♪

20121104-121008.jpg

神戸のバンド・MAMADRIVE。レコ発を祝うべく集まった対バンバンドもイイメンツ!チケットソールド、やったね!

しょっぱなにVOLAだったんで途中見(&お客さん多すぎて全く見えず)でしたが。いやぁ音だけでヤラれます。別にステージ見えなくて全っ然オッケー!こういう音はやっぱしライブでないと楽しめない感じだなー、と思う♪

ウワサ通りtricotはメッチャ良かった。女子、ってのをまるで売りにするところがない。まるで!ガンガン攻める。女子バンドの括りにされるのを嫌ってるくらいの感じがライブの演奏に出てる。だけでなく、圧倒的にスキルが高い。もっと人気あるバンドでももっとヘタなバンドもいる中、トリコは上手さも抜いてるなぁ、少なくともこの日見た限りでは!

20121104-121024.jpg

そんでマーマーちゃんたち。ちょうど1年ぶりくらいに見るので(そう考えると1年ってはやーい。びっくり)、もう、もう。格段に「バンド」になってた!ベースボーカルのマサコちゃんがメッチャ美人になってるのにライブではとことん自分をぶっ壊すしー!この感じがタマラんねえ♪

確か。ドラムの大木氏が後から加入して今に至るはずなんだけども。大木氏がこれまた!いい屋台骨になってた。男ドラムなのに、これまでは、うーんもうちょっと、と思ったことがあっただけに、なんだか頼りあるドラム叩いてて。お、これだコレ!って感じ!

でもステージ離れるとフツーの若者っす。「はしたかのチャンネー!来てくれたんだぁー!!」と…変わらず。‘たかはしのネーチャン’の逆さで呼ばれてるわけですが(笑)。えーと、なんでだったっけ?まぁいいや。とってもフレンドリーな若者。そんな彼らともした約束があるから、ちえぞう、果たさにゃイカンのですよん♪

 

ライブ終わって。この方と。これまた、今年のアタマに飲んで以来とのこと…そうだっけ?改めて、年月の早さを感じますのぉおー…

20121104-121036.jpg

(ツイッターでつぶやいたが「京都の頃のアンタは輝いてた!」と、東京に来て言われたエピソードを話し、やや落ち込む、の図。笑)

たいひょー。音楽(元)自由人。まぁ(元)とは表記しても、やってることはなーんも変わらん。単に会社の人になったっちゅうだけで。

たいひょーからは知らない音楽事情を教えてもらったり、音楽の業界的な深い話ができるので、そのあと考えることが増える(笑)。

たまたま、たいひょーが買ったばかりのアナログ盤を見せてくれたのだが。びっくりしたねー。今や、アナログ買うと同じ音源が入ったCD-Rもついてくるか、シークレットコードにアクセスして、同じ音源をダウンロードできるようになってる、って。

知らなかった。

「コレクターとしては、アナログ盤を所有するほうがいい。でも、聞くのは今やパソコン経由。ということで、このやり方は、理にかなってる」

時代が変わって来てることを否定したり嘆いてる時代は終わった。今更ながら、ワタシは。この日の夜に、そう思わされることになったのであります。ずいぶん、ずいぶん前。ヒダカトオルさんがビークルの活動をやめたあたり?活動中の頃?かな。ヒダカさんも似たようなことを(正確な文言はここでは書けないけど)インタビューの時言っていて。あぁヒダカさんもそうやって時代の流れに組み込まれるんですね、って、モチロンそんなことは言えなかったけど(笑)、心の中では、そう思った。なんてことを思い出した。

「ちえぞーう、アイドルの売れてる枚数と、ロックのバンドの売れてる枚数、冷静に分析したほうがエエでー」…前に、そんな話をしていて。それから考えた。ちえぞうもレコード会社出身としては毎週オリコンとか見せられて(笑)たけども、今やオリコンとかもとんと。気にしなくなってた。アイドルの売る努力、たるや。ハンパない。1枚のCDを売るというのが・売れるというのが、どれだけのことか。どれだけ今は、難しいか。1枚のCDの重さ。そんなCD、たとえば1人が何枚同じCDを買おうとも、そうさせることができている、という事実。これは真摯に受け止めなくては。

「ライブハウスにしたって、行ってるのはごくごく一部や。それをライブハウス側の立場で考えてる人間は誤解してる人が多いんちゃうか」…ちえぞうも、最近。おんなじことを思ってた。自分は行ってるからいいけども、行ってない人・ライブハウスを知らない人、の立場に立って、考えてなかったところがあるように思った。自分のことを。それは、「東北ライブハウス大作戦」が立ち上がったおかげで、気づかされたことが多い。

ビジネスとして、どうしても出来ないことだとか実現できないこととか。そういうのがあるのは仕方ない。全てがうまくうまく行くことなんて絶対的にないわけだし。

そしてそして、考えて考えたから全てがうまく行くということでもないんだけども。これまで生きてきた分の経験とかで、考える領域というのがもう定まってしまって、他の考えを受け容れることが減ってくる…つまりは最近、あまり考えたり、していなかったのかもしれない。「こうだから」と言ってしまって、終わり。そんな感じだったんじゃないか…そんなことも、思った。

こういうことがもっと分かり易く書けたらモノ書きになってる(笑)。ちえぞうは文章力はないから、喋りと行動で示す。たいひょーとのご縁は岩手は岩手でもコミュニティFMのラヂオもりおかさんを通してだった、そう言えば。そして、そんなラヂオもりおかさんと今回初めてお仕事することになった奇跡(明日報告しまーす)。

不思議だー。世の中の繋がりって!

そんな「繋がり」という言葉、とても大事にしてるのが東北ライブハウス大作戦。たいひょーと飲んだ後…それに絡む皆さんとバッタリ遭遇!っつう、これまた奇跡、ね。この日の続きは別で書くん♪

This entry was posted in NO MUSIC,NO MY LIFE♪. Bookmark the permalink.

Comments are closed.