1泊2日モリオカ〜げーじつ編〜

あとで〜さけのみ編〜で書こうと思ってましたが。クラブチェンジ・黒沼親方と飲みながらこんな話になった。

「街中で、おう!とか、よう!って、声をかけられることの大切さ…某代理店の人が、そういうことに初めて気づいた、って。言ってたんだよね。代理店の中の関係だけで仕事して、生活してたら気づかなかったけど、いしがきミュージックフェスティバルでオレたちと知り合って、そういうことに気づいて、それってすごく大事だよなぁ…なんて話をしてて、さぁ(⇦分かり易くするために文章はだいぶ変わってます)」

本当に。街で生活する、というのは。そういうことなんだと思います。最近、東京でも飲み屋のマスター(また飲みだ、笑)とか、駅から帰る途中に会って「おかえり〜」と言われることとか、ホント幸せだなぁ、って思ってた矢先。

盛岡でいろいろなことができた期間を、改めて。ものすごく幸せに思わされたと振り返ることができた今回の滞在でした☆

20121029-095126.jpg

盛岡のカフェ・OODに行ったら。リュウタくんもいたっつう奇跡。笑

ちえちゃんねる」3回目のゲスト様。収録場所もまさにココ。笑

いよいよ迫って来た「宮古サーモンハーフマラソン」、今年はリュウタくんも走ります♪

せっかくなので、リュウタくんにも混ざってもらって。FM岩手・Sディレクターと3人でミーティングしました。ちょいっとちえぞうが忙しくしてしまっていたのでズレこんでしまったのですが、来月から。ライブハウスに関するコーナー、始めます。それと、もろもろ。ワタシのトライアルにFM岩手が協力をしてくれるような、そんな感じです。ありがとう。どうなるか分かりませんが、詳細、追って!

20121029-095146.jpg

いとうやすこさんの個展にもお邪魔できた☆

やすこさんの字を見てると、自分が開放される。本当に。「自由でいなさいよ」と。字が訴えてくる感じがする。

「ここをどこだと思ってそんなカッコウしてきてんの!?盛岡だよ!肌出し過ぎだよ〜、やめなさ〜い!そうやってると、この年になった時にいろいろ出てくるよ、神経痛とかさぁ…(大爆笑)」

やすこさん、豪放磊落。女性でも自由にのびのび、と。お酒だって浴びるぐらい飲む。とことん過ぎるぐらいのゴーマイウェイ。

「ちゃんと連絡よこしなさい。飲んであげるから!」…あっはは。失礼しやした、監督ぅ!年内には飲み行きたいっス♪

(監督、っつうのも。ちえぞう、やすこさん監督の某映画にて女優デビューしてまして。アハハ)

で。

次なる目的地へ移動するべくバスを待っていたら。

20121029-095159.jpg

ママチャリで通りかかるチコちゃん。笑

FM岩手の番組でディレクターをしてくれていた女子。しかも向かう先がいっしょ、で。さらに爆笑!

ここに行ったのさ♪

20121029-095219.jpg

「まとう展」!

下がっているフェルトマフラー作家・くじあさこさんと、ちょこっと見えるでしょう?お洋服を仕立てるogg laboさんの2人による展覧会。ことしで3回目を数えます。

もう、うっとりしちゃいます。あまりのかわいらしさに☆

結局1本になんかできなくって、くじさんのマフラーは3本お買い上げ。ogg laboさんには来年でもその先でもいいので、と。コートをオーダーした。くじさんのマフラーは100本超準備しても、みるみる減っていき、ogg laboさんのお洋服は初日でほぼソールド。残念ながら展示を見るのみ、みたいな状況。

手仕事、手作業のぬくもりが伝わる。余計、あったかく感じる。

ogg laboさんは高野寛ファンっていう共通項もあるし(笑)、ひっさしぶりにお目にかかるお2人とつい話が弾んでしまった。テへ。

このお2人の作品にときめかない女子はいないハズ。リンクからHP見てみて(^^)

This entry was posted in ほぼ毎日更新From ケータイ. Bookmark the permalink.

Comments are closed.