「それにしてもおそ咲きで良かった!」

数日前に、自分のいろんなことが人より遅い…とポロっとしたら。思い出したよ、この本を。

「オイドル絵っせい 人生、90歳からおもしろい!」

アンパンマンの作者・やなせたかしさんのエッセイ。文庫になってます。

人生というのは後半の方がおもしろい。年とってから解ることが多い。童話も年とってから読むとおもしろいよ。そうだったのかと解る。グリムでもアンデルセンでも日本昔話でもみんな奥が深い。

…なんというか、大正8年生まれの今も現役な方にそう言われると、はいそうです、その通りです、もうそれ以上何も言えないっす。笑。そんなポジティブな文章のオンパレードです。

その、本の帯に。タイトルにした言葉が書いてるの☆

 

さて!

きのうはいいお天気だったね〜。秋晴れは秋晴れでも、‘さわやかな’ではなく…夏日が戻ってきた秋晴れだったけど。笑

20121022-152403.jpg

FM横浜のレポートで、松田町のみかん農園「内藤園」へお邪魔♪向かう道中の東名高速、ちょっと頂上が白くなってきた富士山がくっきりキレイ☆

しっかしみかん狩りが楽しすぎた!時間がきたからハイ終わり、ってのもなくて(時間制限ナシ!)、モチロン食べ放題だし、渡されたネットに詰めるだけ詰めて持ち帰れるし!

まーた内藤園の方が、みなさんイイ方ばかりで。言うならばアットホームな感じ!ご近所の農園に遊びに行ってるかのような雰囲気でした。マジで!

あとは、タケオ大先生(ディレクター氏)が記してくれたブログに委ねます→コチラ

そんなわけでちえぞうも今回あんまし手元に写真ナシ。でも、ネットたっぷりに入ったみかんを持って!

向かうは渋谷!!

20121022-152422.jpg

そしてまた、渋谷での写真が1枚もないんだけども。笑

フラワーカンパニーズ、13年ぶりの渋谷公会堂ライブに行ってきたのですーる♪

ホールで見る、椅子席でのフラカン。盛岡で椅子席のアコースティック、ってのはあっても、フツーにフラカンliveでホール、椅子ってのはすっごく新鮮!

なんでも13年前に何か、渋公で今イチな思い出があるらしく…でも、今回はそんな思い出も払拭できたみたい!相変わらずMCでは笑わせてもらったし(今回は竹安さんのステージ衣装がターゲットで、「リハの時のほうが良かった」とまでステージ上で言われ…なんと、ステージを突然去り、着替えてきた竹安さん!前代未聞だー、って言ってた。笑)。

「この胸の中だけ」がひさびさに聞けたのも。グッっときた。なんだか、チクチク、胸の中をつつかれた。歌に。

フラカンは、23年。こうして、このメンバーで。音を鳴らしてる。これまでいろんなことを、乗り越えて。生き方のカッコ良さ、っていうのが、にじみ出てる。そんなバンド。決して世渡りがうまくもなくて、言うならば不器用で。でも、好きなものは好き、で、仲間や知り合いを大切にして。

フラカンの音が、フラカンみたいな先輩が、いる。心強い味方☆

ちょうど、ちえぞう自ら収穫したみかん、フラカン兄さんたちに託してきました。これから長く続くツアー、体調崩しませんように!と。「おぉコレでバッチリやん!」いい笑顔ー♪

(盛岡行きたいなぁ…やっぱり、盛岡でも、見たいなぁ…泣)

 

それから。きのうは長かったなー。

20121022-152441.jpg

ツバキアンナ画伯の個展へ♪

日本酒を飲んで、その、味わいからイメージするイラストを展示した個展。こちらが岩手の(珍)名酒・「タクシードライバー」のお味をイメージした絵。

この、日本酒イラストは「某エロ本にて連載中」とのこと。いやぁ見たいわぁ。どれもこれも素晴らしかったもの。絵が。たまらなく!

もともと、ツバキさんのイラストが好きなのもあったし、こういう日本酒との絡み方がなんか羨ましかったなぁ。ホント素敵なイラストたちだった!エロ本だろうが買おうかしら、これから、ってくらい(でも原画のサイズで見たから素敵な部分もあるだろうしなぁ。ホント、一枚欲しい、家に)!

20121022-152449.jpg

この方も来てたよ♪

岩手の酒蔵「あづまみね」元さん!

元さんが、ちえぞうをいろんな日本酒の催しに引っ張ってくれる方です。でも、知り合ったのは、ワタシがFM栃木にいた時代で。それからずーっと何もなく、関東でフリーになってから、つい最近、っつうね。不思議ですね出会いって☆

This entry was posted in NO MUSIC,NO MY LIFE♪. Bookmark the permalink.

Comments are closed.