緑の街に舞い降りて

ユーミンは、そんなタイトルの盛岡ソングをその昔、生んでいる。

盛岡はいいところだなぁ。改めて。

 

20121020-233256.jpg

先週、ウエディングパーティに出席の次の日。FM岩手の「おとうさん」こと、放送部長とランチへ。

モチロンこれだ!!

20121020-233310.jpg

じゃじゃ麺♪

じゃじゃ、は…喩えが悪いと思うけども、‘麻薬’?みたいな感じ…時にムショーに、ムショーに。食べたくなってたまらなくなる。「じゃじゃの美味しさは、3回食べないと分からない」って、誰が言ってたんだっけ?でも、ホントにそうだなー。ダマされたと思って是非食べていただきたい、3回は(笑)。ワタシだってオトナになってからだもんなぁ、よーく食べるようになったの。

そんな、じゃじゃ麺屋さんではたぶん一番有名&やっぱしここに行くことが多いかな、ワタシも。というお店が「白龍(ぱいろん)」。

平日でも12時前〜13時すぎのランチタイムは並ばにゃ食べられません。とゆーことでこの日(先週火曜・9日)も。なんだかんだで20分くらい並んだかな?

そんなところへ!

20121020-233331.jpg

「ちえさん!?」と!

盛岡在住の漆作家(塗師)・田代さんが!!ピース☆

そして、なんたるベストタイミング!?ちえぞう、ちょうど。店頭に並ぶ直前の「いわてのうるし」という本をチラリ見たばかり!

去年から始まった、とある漆プロジェクト。これがなんとも、面白そうで…盛岡にいたら、ゼッタイ参加してた。漆、というものとか、食器・器というものを見直す(というよりは、良さが分かるかも?っていう、低レベルなオレっちだけど)ことができる、いい機会になるだろうな、と。思ったんだ。

……そうか!

とゆーことで、本も発売になってお忙しい中、急きょ。田代さんにも「ちえちゃんねる」でお話を聞いてみよう!と思ってお話ししたら、快諾いただいたの。じゃじゃで会ったも何かの縁、だねコリャ!

明日?アップ予定ですので、おたのしみに☆

日々の暮らしが少し豊かになるエッセンスを感じられるインタビューになったと思います(^^)

田代さんと会って、じゃじゃ食べて。おとうさんと内丸緑地公園を散歩して。秋のさわやかに晴れた日だったから、これまた。美しい街だなぁ、盛岡、って、ね。

それから。FM岩手へ♪

20121020-233352.jpg

今年入社のFM岩手アナウンサー(ツインズ⇦ちえぞう命名)と初対面&パチ☆

いろんなことは、変わっていく。変わらないこともあるけど、変わることを恐れちゃいけない。

ワタシはもうFM岩手に戻ることはないと思ってました。でも…って、続きは、また。書く機会があれば。

とにかく、何もかも。まっさらです。

やっぱり、アルケミスト…Caravanさんが教えてくれた本。ちえぞうが、FM岩手の最後の最後、紹介したかった、アルケミスト。決して錬金術のほうだけ単にとってほしくない。この本の中の、羊飼いの少年の、人生の冒険。

ちえぞうも、まだ。冒険の途中も途中なんですのぉ。

さて!

明日はFM横浜のレポーターのピンチヒッターやりまするよー。いってきまするー♪

This entry was posted in ほぼ毎日更新From ケータイ. Bookmark the permalink.

Comments are closed.