のびしろ

きのう。

20121019-193150.jpg

ひっさしぶりに見に行った、GOOD BYE APRIL。この、看板にちらり貼ってるチラシに書いてある文言、何気にビビる。コチラのサイトにある、亀田誠治さんのコメントといっしょなんだけども。

うぅんまさに!きのうはまさに!亀田さんまさに!と、ポンと膝打つ、そんなライブだったよ♪

「若いと成長が早くてイイね〜、たぶん前見た印象と全っ然、違うと思うよ」と。ライブ前、これまた、上のサイトにコメントを寄せているドラマー・マシータさん(ex.BEATCRUSADERS)が。そうは言ってもちえぞうはあんまし期待してなかったんだけど(笑)…ってくらい、あんまし、ライブで実はいい印象を持ってなかった。‘バンド’としては。なんとなーく、そもそもあんまし息も合ってないような…?な、感じで。はっきり書くとね。

違ったねー。

ホント!しっかり‘バンド’になってたし、きのうはレコ発で緊張もあったのは間違いないけど、でも、緊張より「楽しい」が上回ってて、見ててすごく気持ちがイイ。そして、リリースした最新の曲が、なんとも。いま、こういう甘酸っぱさのようなものを醸し出せるギターロックバンドはなかなかいないよ、うん!

これは、今後注目のホープに入れといて間違いない。きのうのライブを見る限りでは、そう言える!

そんなライブ会場で、ね。

20121019-193202.jpg

「たかはしちえさん!?」と声をかけてくれた学生ちゃん。大船渡から上京して大学2年生。ここは岩手じゃないぞ!?

GOOD BYE APRILをお目当てに、学校帰りにライブに来た、って言う。

本当にこういう出会いが、嬉しくて嬉しくて、たまらない。それ以上の言葉は出ない。

大船渡に出来たライブハウス・FREAKSの話にもなった。彼女の家からは歩いて20分くらいもあれば着くかな?「早く行ってみたい!」って…次の世代だからさ、大切な、大切な。音楽が大好きな、次の世代。また、ライブハウスで会おう、と1杯ゴチソウしてカンパイしました(ちえぞうに声かけるといいことあるんだよ、笑)☆

20121019-193215.jpg

アンチェイン見たのもひっさびさだった。今週。

ボーカル・谷川さんの声はこのバンドシーンでは唯一無二だね。ホント、こんな美しいボーカルなんて!!

昔の曲をやってくれて、higherとか。聞けたのは嬉しかったな。アンチェインも持ってるバンドだからさ、自分たちの‘メロディ’を。

MCとかは相変わらずなんだけども(どう、かは書かない、笑)、でも、それがかわいらしくて、見に行く人も結構いるんじゃないかな?そんなふうに初めて思えた。

しっかしアンコールを待つ間、ベース・世界一IQの高いゴリラ(笑)、こと。谷さんが、バリカンでアタマ丸刈りにして、そんで出て来たのはウケたなー。

ライブ終わって「ども〜!!」って。握手してきたのは初めてじゃない?何気に、おとなしめなボーイズたちなのに(笑)。そんなところも含めて、何かと。「一皮むけた」んじゃないかな、アンチェイン。

ゲストがアルカラだったんだけど、その影響もある、とは言っていたが。いいじゃない、こうして他のアーティストさんから刺激をもらったりして、また、違うバンド像・違う自分、を模索しても。なんと言ってもまだ若いしね!!

20121019-193225.jpg

所用で今週は2日ほど。三田方面へ行ったのですが。東京タワーがホントに近くに見えるね!両日共にお天気も良くって、ついパチ☆

きのうのライブの余談。マシータさんとはいろんな盛岡バナシになりました。なんだかねぇ。思い出いっぱいだもん、ワタシも、ビークルと。そんな日に帰ったらモノブライトの来月リリースの新譜が届いてたっつうミラクル。

「ワレワレもさぁ、まだまだ、伸びしろがあるよ!ハハハ」…同年代がこう明るく言い放つと、何だかゲンキ出るね。

盛岡で築かれたご縁が、変わらずにいること、に。幸せを感じた。マシータさんとは年末恒例!?お寿司食べながらサシ飲み、の約束をして別れた(またあれから1年かー…)。約束ができる、という幸せ。

ちえぞうは何をするにも人より遅くって、走るのも遅いし、背はまるで伸びないし可愛くもないし、見た目とかだけじゃなくって高校からは一気に勉強もダメになって、大学には入ったけど人より遅れて卒業するし、やりたいと思ったラジオの仕事も28歳からだし。

でも。いいかな、それでも、って。そこは…いろんなことが、遅い、ってことを、コンプレックスに思う必要はないのかも、って。きのう、ひっさびさに。はっ、っと。思った。そういう卑下みたいなのは、あまりいいことをもたらさない、かも、なんて。

大丈夫。こんなにいろんな人が、周りにいるもん。ちえぞうは、いろいろトロいから、むしろ、こうしてみんながいてくれるのかもしれないし、さっ。

ライブに誘ってくれたり、飲み行こうぜ、って言ってくれたり、いろんなこと教えてくれたり、そんな、ちえぞうの周りの皆さん、本当に、ありがとう。

いつか必ず、恩は返します。そのために、伸びしろをもう少し。伸ばさなくちゃなんだよな〜オバちゃんなりに☆

うむ!そーゆうことなんでしょうな!!

This entry was posted in NO MUSIC,NO MY LIFE♪. Bookmark the permalink.

Comments are closed.