宮古こぼれ写真♪

岩手の宮古で行われた「POWER STOCK」。あれから1週間、ですかー…そう考えると、早い。む。
先週末。宮古ではこの、POWER STOCKというフリーの音楽イベントの他にも。商店街がとってもにぎやか!

宮古あきんど復興市」と題して。
こうしてよさこいソーランが踊られていたり、太鼓の演奏が行われていたり、と。街中はとーってもにぎやか!
小錦さんも来ていてみんなに人気!そんで、とにかくすごい、人出!出店もあってね。活気があって、いいことだ(^^)!
宮古は毎年7月後半に、街中で大きな夏祭りが開催になるそう(人づてに聞いてちょっと記憶がうっすらしてる、ゴメンなさい)!
それも是非、開催してほしいな!こうして活気が出ることは、生活している方たちにとっても元気を与えることになるはずだもの。地元の皆さん同士で励ましあっていく、というのはとっても心強いことに違いないし!

POWER STOCKでのこぼれ写真も1枚。
テーマは「アパレル千手観音」だって(笑)。
前から→MACKDADDY・ツンボさん/宮古のドン/DO A RAT・徳永さん
原宿系(って、もはや、言わないよね、裏原系、とかも。笑)の、今でも人気ブランドの雄たちも来まして!
今回、いらしたのは。
「フィッティングする、楽しみを。沿岸の方々へ」という、思いがあったから。
洋服を買う時って、試着して。店員さんと、あれこれ、話して。「こっちの色のほうが合ってるね〜」なんて言いながら、そんなことも、楽しみながら。でしょう。今はまだ、買い物はできないかもしれない。でも、選んで、さらに、フィッティングして。
そんなことを、楽しんでもらいたい。そんな思いがあって、お洋服を積んで、来てくれたのでした☆
ワタシはその昔。DO A RAT(その当時はモチロン、まだ、渡辺俊美さんがいた頃だね)のショップが入る建物で働いておりました。懐っつかしいのう〜…「あー!分かった!‘FULLCOUNT(これもブランドね)’がまだ、入ってた時だね!あぁ、あー、あー!」なんつって…徳永さんと、話し。
いやぁ人はどこでどう繋がるか分かりませんですわよ。マジ。俊美さんの話なんかも、ご本人がいないところでぶっちゃけちゃったりしてね(飲ませちゃいけない、なんて話ね、笑)。
ちなみに洋服たちは。
即・即・即!なくなってしまいました…大人気!!!
ところでワタシは。宮古に行くにあたって。もう1つ。

「山水」というお店に、行きたかった!
前回、初めてお邪魔した時にいただいた。「宮古の、どんこ、の、肝和え」…これが、メニューにあった(泣)。モチロン、いただいた。
肝和えの味はなんて表現したら分からん。ただただ、しっかりと、いただいた。
モデル・じょにお。宮古の音楽バカ。
これがホントに番組のリスナーさんから、こんな飲みに行く関係になるとはねー(笑)!
これも、また。知り合いの知り合いだったり、してさ。狭いっしょ?
「ちえちゃんはさ〜、曲をフルでかけてくれんじゃん?My Chemical Romanceの‘Welcome to the Black Parade’がフルで流れることなんて、そう、ないよ〜!」
まっ。コレに関しては、さっ。ちょっと、じょにおに対して…申し訳ないことをしたお詫びの意味も込めて。曲をお送りしたわけど、ねー…いや、申し訳ない、じゃなくて、カンシャ、と言えばいいのか?
(まぁ、ゴチになったわけよ。いや、過去形じゃないなー。ゴチになり続けてるわけよ、結構。さんきゅー☆)
うん、そーだね、じょにお!これからもゴチになりに、行くぜ宮古!

宮古の海の幸をはじめ、いろーんな食べ物が美味しい「山水」のマスター&ママ。
そして、これまた宮古の飲みトモになった、ケーキ屋さん「ドーネル」の大さん&アホ美とパチ☆
(カメラマン・じょにお)
2月の末に、初めて訪れたお店。ここでの、いろーんな思い出があって。初めて、なのに。ここに行かなくちゃ!行かなくちゃ!
…と思って、行った時には。看板とか、照明が、落ちてて。でも、この日はどうしても。暖簾をくぐらなくては。自分の中で、もう1つ。けじめをつけたかったから。
扉を開けたら、「もう店、閉まる…」と、言いたげな、ママさん。
いつもはそんなずーずーしいこと(うん、ホントだよ、こう見えて、笑)、言わないのに。この日はどうしても、行きたかった、行かなきゃいけなかった、から。
「あの〜…春前に来た、ラジオの…」
と言った、ちえぞう。
「あー、あー、あー!!!入んなさい!!!」
もういろんなものが売れちゃってないけど…なんて言いながら、どんこ、だったり。食べられて。ちえぞうはもう、それは、それは。満足な夜だった☆
しかもその後、氣志團チームにもお刺身の差し入れをしているマスターとママ。綾小路翔さんブログに記載アリ(笑)♪
そして。このメンバーと、いっしょに。心の中でも、しっかりと。弔うことが、できた。
モチロンあんな震災がなければ、POWER STOCKなんてイベントは行われていないわけだけども。矛盾するけれども、POWER STOCKにはもう1人、いてもおかしくない、いや、積極的にスタッフやってるに違いない!って、目に浮かぶ、ヤツ…
いない。
ヤツに、2月に。ここに連れてきてもらって、このお店に初めて、お邪魔したんだ。
だからこの日は、どうしても行きたかった。このお店で飲まなくちゃ、いけなかったの、ちえぞうは。
ありがとうございました(^^)
もう、泣きませんよー!!!
あ、この写真ね。指差してるの、分かる?実際には、ママが指差すもうちょっと、上、なんだけども。
津波が、ここまで来た、っていう印です。これ、大人も入るプールの高さでしょ??
マスターとママの自宅は、流されて、ないそうです。「400万かけてリフォームして、たった5日だぞ!フロも立派にしたのにさ〜4回しか、入ってねーんだから!」と語るマスターに、微笑む、ママ…
確かに大変なことだ。本当に。だけど、生きていてくれて、本当に、良かった。だって、会えるんだもの。表情が変わる顔が、見られるんだもの。
本当に、本当に。そう思った夜でした。生きていることへの、たっくさんの、感謝。

This entry was posted in 未分類. Bookmark the permalink.

Comments are closed.