釜石の飲み屋ストリート♪

その名を「のんべえ横丁(ネットで調べると、‘呑ん兵衛横丁’と書くようだねー)と言います♪
昨年の10月、初めて行ったのさ!

ほれ!
この長屋にずら〜り。どこのお店に入ってもだいたいカウンターで、7,8人。多くても10人も入ればいっぱいになっちゃううんじゃ?
この横丁でハシゴして飲むのもゼッタイ楽しい!って思ったんだった。トイレはモチロン共同。もうね、完全に古き良き、昔の。飲み屋通りデス。
聞いた話ですが、新日鉄釜石がまだ元気だった頃。1日3交代制で勤務だったため、この界隈も朝から夜まで、とにかくにぎわっていたそう。仕事終わりの1杯、の時間が、それぞれ違うわけで、さ。それに漁師町でしょう?朝、漁を終えて戻った漁師さんも飲んだりしてたわけ、ですよ。
そんな、呑んべえ横丁は。震災の後。

これ、偶然にも。ちえぞう、同じアングルでほぼ同じ場所から撮ってると思われ。違いが分かるでしょ?
なんにもなくなってしまったんです。
海からそんなにすぐの場所でもないのに。
こんなところまで。水が来るとは。

ちょうど、これからのシーズン。「ウニを食べにおいで」って。呑んべえ横丁のママが言ってくれたんだった。
写真は焼きウニ。ある意味保存食でもある焼きウニは、お店によって味が違う(それぞれのお店で、お味噌を使った手作りだからさ)のも面白い。で、焼きウニではない、生のウニ、は。本格的な夏の到来前に、この横丁でも、食べられる、って、さぁ。
とれたてのウニを、この横丁にも売りに来るんだ、って、ママさん、言ってた。だからすっごく新鮮で、それでいて安く出せんだ、って!
必ず。生きてる間に。釜石で。おいしい、とれたてのウニを。この時期。食べたいと思う!食べに行くぜっ!!
その日が来るために…釜石でも頑張ってる方たちがいる。しかし、もう少し、なんとか頑張れんのか…政治家さん?‘さん’なんてつける必要ないんじゃないか?おうおう??
とても素晴らしく吠えてくださってるブログが→コチラです!
「こだまですか?いいえ馬鹿の集まりです」には爆笑すらしてしまいました(笑)。東日本大震災から3か月、といったあたりも併せて是非、ご覧を。

This entry was posted in 未分類. Bookmark the permalink.

Comments are closed.