1か月

本日、4月11日は。
あの大きな地震、そして、津波から。1ヶ月です。
揺れが起こったとされる時間、午後2時46分。
私は、山田町で、黙祷を捧げました。
「復興食堂」のスタートに立ち会っていました。これについては、後で、書くけれども。
その場にて。ゲンキに、声を出して。ボランティアとして、動いている女の子。
地元・山田町の女の子。
そのゲンキさを、マイクで。拾って。インタビューも、しよう、と、質問をしたら。
彼女は、静かに、静かにしか、話せなくなった。
私は、すぐ、マイクを向けるのをやめた。話してもらう必要なんか、何も、ない。と同時に、報道とか、伝える側に、向かない人間なのかもしれない、私は。とも、思った。
彼女の肩をさすりながら。黙祷を捧げるしか、私には、できなかった。ごめんなさい、私は、まだ、泣けてしまう。
私みたいな人は、しっかりしなくちゃいけないのに。きっと。
なんて非力なことだろう。なんて非力な自分。
人それぞれ、悲しみを抱え。この悲しみを、本当に、乗り越えることができるのだろうか。情けないけれども、これが今日の、本音だったりします。
弱気に見えたらすみません。と言うか、そう見えて、いいです。無理に元気になろう、とか、強く出るほうが、ことごとく、辛く、跳ね返ってくるから。
今日の今の、素直な気持ちです。

This entry was posted in 未分類. Bookmark the permalink.

Comments are closed.