宮古

ワタシの父が単身赴任をしていた土地ですが、暮らしたことはありません。
でも。縁というのは、なんの前ぶれもきっかけもなく。生まれるものです。
宮古の知人たちと知り合ったのは、ちょうど1年前の、3月ではないか、と。
盛岡のお店「da Cotta」のレセプションパーティの時でした。
「地元で何もできないヤツがさぁ、東京だ、全国で、だ、何もできるわけがない」
熱く語る…まさかその人たちとね、こんなに。接点というか、それ以上の…良くしていただく事に、なろうとは。
それから、夏。
FM岩手のクリーンキャンペーンで、宮古にお邪魔しました。偶然にしては、出来すぎた話だなー、なんて。今は、思う。なんで去年、クリーンキャンペーン、宮古だったんだろう。そしてワタシが担当だったんだろう。
クリーンキャンペーンのあと。あちこち、あちこち。飲みに連れてってくれて。美味しいもの、いーっぱい、食べさせてくれて。
次の日は宮古の海でレジャーシート広げて。プチ・バーベキュー。生うにを瓶ごと「飲む」なんて行為を初めて体験!
「言いたいこと言いたいヤツなんて、ほっとけ。言わせとけば、いいんだ」
ワタシは、宮古の人たちに会うごとに、強くなっている気が、する。
そしてそして。秋風吹く中走った、宮古のサーモンハーフマラソン!
宮古の皆さんにいーっぱい、いっぱい!!!声援を送ってもらった!!!
だから走れたよ、ちえぞう。たかが5キロだけど、されど、5キロ!
そして完走して「おつかれー!」してもらえた。ビール、美味しかったなぁ、「とれたてホップ一番搾り」の生ビール、で!
今年に入って。2月のちえぞう誕生日。いっぱい、祝ってもらいました。いちばん最近の、宮古での出来事。
宮古で会っていた。宮古でのつながり。1人、どうしても、連絡が取れない人間がいる。やっぱり、音楽が好きで、さ。ねごと、とか、BAWDIESの話で盛り上がったじゃないか、え?話の続き、しようじゃないか?BRAHMANだって、来るんだぞ今度の日曜?1月のwaveのこけら落とし、打ち上げ、行ってたじゃん…
ひょっこり、会えそうな気がしてる。「いやぁ〜大変でしたよ〜」なんつって。waveに現れるんじゃないかな(^^)!
向き合いたくない事実を抱えながら、日々、いろんなことが、ある。
やれ日常の普段通りにするべきだ、お花見はやるべきだ、飲みに行った、とか、Twitterではワタシもつぶやいてるけれど。
動いている。日々。時間。その流れに着いていけなくなってしまう時がある。でも、そんな人たちがとってもとっても、とっても。多いのだ。
自分だけでは、ない。だから、いろんな人と、共有したい。だから、飲みにも行く。話、する。じゃないと、前なんか、向けない。そもそも「前向きで」なんて言うほうが、おかしい。そんなことは、言われたくないよ。こんなことが起こって、簡単になんか、前なんか向けない。本当は。
でも、時間は。動いているのだ。

「おらほのクッキー」は盛岡・菜園のHolzで買えます。宮古の書店で焼く、クッキー。これが期待しないで買ったら美味!実はちえぞう、リピーター。鮭の骨もブレンドされてるそうな。
雑貨屋さん・hinaで売っている(写真・右)ポストカード集。こちらの売上も全額、宮古への寄付になります。
これから、こういうレターセットも持って。沿岸に、行く時には。もしかして、手紙を書きたい人のために。ピーターラビットのカワイイ切手も買ったから、セットで持ち歩くようん♪

This entry was posted in 未分類. Bookmark the permalink.

Comments are closed.