笑って笑って

OKAMOTO’Sを聞いております。なう。
きのうはKen Yokoyamaを聞いてました。
木曜のエフエム行く道すがらヘッドフォンでFACT。
釜石に行く道中、マキシマム ザ ホルモン&BEAT CRUSADERS。
はぁ〜上がる!上がる!!上がるっ!!!
きっとこういう曲がラジオから流れてテンション上がる方がいっぱいいるはず。だってワタシがそうだもん!
今週からちょいちょい、差し込んでこうかな!
この前の木曜、この方と久々に会った!

てっちゃん、こと。岩手在住シンガーソングライター・松本哲也氏!
岩手日報に写真載ってた時はびっくり。タオルねじり巻きにして懸命に物資を運んでいる、普通のアンちゃん!
震災・津波の後から沿岸部に赴き、いっぱい汗かいて。いっぱい泣いて。いっぱい、笑ってきた、って。現地の皆さんと、一緒に。
ワタシの周りの知人たちも、続々、自分たちでできることを、と。物資を運んだり、してる。
そんなみんながの話を聞いてると、ワタシみたいな人間は、ふと、思う。
「どうして、個人がこんなに頑張ってるのか?行政は何をしてるんだ?行政がしっかりしてないから、こうして個人が動くことになるんじゃん!」
でも。
現地に行っている人間は、誰ひとりとして、は言い過ぎとしても。そんな思いを、持っていないことに気づかされる。
行政の皆さんがとにかく大変なのを、目の当たりにしているからだ。
だから、個人で動いている人間たちは、それを出来る限りでサポートしているにすぎないのだ、と。
改めて、思う。今回起こってしまったことに対して、そしていろんな動きに対して。何に対しても、あり得ない、とか。考えられない、とか。
そんなことを思ってもイカン、というより、仕方ない、と。誰しもが、経験したことのない規模の事態なのだから。
いやぁ単なる酒呑みのてっちゃんから、こうして「ふーむ」なんつって話をただただ聞いて、学ばされる時があるとは、そんな日が来ようとは(笑)!
人が、学び、考え、想像し、成長する機会なのかもしれませんね。今回は。
そんな、てっちゃんが主導メンバーで、番組でもお話しした「復興食堂」。これが本当に、すぐ実現しそう!
てっちゃんが頑張った、某・首の長いビールメーカー&◯ンットリー(←てっちゃんが放送で言ったママ)が全面協力の他。
日本酒に関してはワタシの同級生のあの蔵が!あとは二子玉川タカシマヤ、おもちゃ売り場でアルバイトしてた経験がここで役立とうとは、オレ!で…いろいろ協力できそうだ、ワタシも!いろいろ話したせいでー!
スタート決まったら、また、お知らせする!!

This entry was posted in 未分類. Bookmark the permalink.

Comments are closed.